ヘアーストーリー ノビア
Hair Story Novia

〒567-0824 大阪府茨木市中津町16-22 2F

REPORT
   
大事なのは、どれだけ付加価値を付けられるかということ

「また来たい」と思っていただける 技術プラスアルファの感動を求めて

お客様が「また来たい」と思うサロンとは……。お客様を元気にするにはどうしたら……。オーナーの中村さんが徹底的に考え抜き、導き出した答え。それは「お客様が感動するほど、心の込もった接客」だった。ただし、何に感動するかは人それぞれ。正解のないゴールに向かい、できることは、目配り、気配り、心配りを積み重ねることだ。

より深いカウンセリングのため、スタッフを鍛え上げる

創業30年。オーナー業で忙しい中村さんだが、昔からの常連客のためには今でもハサミを握るという。これも彼の魅力のひとつだ

より深いカウンセリングのため、スタッフを鍛え上げる

Hair Story Noviaでは、カウンセリングに最も力を入れている。カフェテーブル3つ分の専用ブースを用意し、たっぷりの時間を掛けてお客様の「なりたい姿」を明確化する。そのために、対話の技術や心理学、性格判断、脳の構造などを学ぶ研修を、年に10回ほど、丸1日掛けて行っているという。

そして、より的確なカウンセリングをするためには、仕事や趣味など、お客様のバックボーンを知ることも重要だ。そこまで深い会話ができる信頼関係を築くためには「人間力」と「コミュニケーション力」も必要となる。

研修で鍛え上げられたスタッフによるカウンセリングは、「ここまで丁寧なカウンセリングは初めて!」というお客様もいるほど好評だ。
また、施術後のアフターカウンセリングでは、365日美しくあるためのお手入れやスタイリングの方法も教えてもらえる。

ご要望にお応えするだけでなく、似合うスタイルを引き出すご提案も

カラーに関しては、1色染めよりも、奥行きと立体感が出る3Dカラーをおすすめしている。トレンドのカラーにも敏感だ

ご要望にお応えするだけでなく、似合うスタイルを引き出すご提案も

「丁寧なカウンセリングでお客様のご要望を把握するのはもちろん、お客様にお似合いのスタイルを発見していただくためのご提案も、積極的にしています」と中村さん。確かに、お客様の「こうなりたい!」に、プロの目から客観的に見た「こんなのも似合うかも!」という要素が加われば、その仕上がりは想像以上の満足度になることだろう。

ご提案をするのはカットやカラー、パーマなどの施術に留まらない。Hair Story Noviaにはオーダーメイドのトリートメントがあり、その組み合わせはなんと千通り以上。難関試験を突破したトリートメントのソムリエや、ヘアデザイナーが、髪の状態や目指す質感をカウンセリングし、最適な組み合わせを提案してくれる。

また全メニューにおいて、施術後の仕上げには、お客様に似合うように編み込みやアップなどのヘアアレンジもサービスでしてくれるという。これもまた、お客様に新たな自分を発見してもらうためのうれしい提案のひとつだ。

居心地のいい空間作りで、お客様を、日本を元気にしたい

「スタッフは明るく、向上心があります。自主的にモデルを使った作品作りや撮影コンクールへの応募、自費で研修に行ったりしています」

居心地のいい空間作りで、お客様を、日本を元気にしたい

中村さんがこのサロンに用意した、個室のシャンプールーム、フルフラットになるベッドタイプのスパ用シャンプー台、おもちゃがそろったキッズルームなどは、すべてお客様に心地良い時間を過ごしていただくためのもの。

「私たちの仕事は、お客様を元気にすることなんです。ここで元気になった人がお家に帰れば、家庭が元気になる。家庭が元気になれば、社会が元気になる。社会が元気になれば、日本が元気になる。そういう風に、このサロンから日本を元気にしたいんですよ」と語る中村さん。店作りの工夫や、「人間力」を鍛える人材育成に力を入れているのもこのためだ。

本当の顧客満足。お客様に感動を感じてもらえるホスピタリティ。中村さんは、これからもさまざまな方法でこれらを追求していくことだろう。

続きを読む
MOVIE
ホスピタリティ精神こそが、最高に心地良いサロンの条件

3店舗のオーナーを務める中村さんが情熱を注ぐのは、人材育成。お客様に心地良いと感じてもらうには、技術はもとより、素直で、謙虚で、誠実なスタッフによる心からのおもてなしが欠かせないからだ。そのおもてなしにより、お客様を元気にしたい。日本を元気にしたい。そんな思いが語られる。

PROFILE

  • 中村禎二
  • 有限会社髪創代表。大学在学中に夜間の美容学校へ通い、サロン勤務を経て大阪から上京。1984年大阪・高槻に1店舗目をオープンし、現在は大阪・高槻に2店舗、茨木に1店舗と事業を拡大中。今後はトータルビューティサロンの展開を目指す。趣味はおいしいお店を探して食べ歩くこと。2匹の犬と熱帯魚を飼っている。

SALON INFO
店名 Hair Story Novia (ヘアーストーリー ノビア)
電話番号 0120-04-6133
住所 〒567-0824 大阪府茨木市中津町16-22 2F
アクセス 阪急茨木市駅より徒歩5分。1Fにサイクルショップ「AEON BIKE」があるビルの2F
営業時間 10:00~19:30(カット受付/カラー・パーマ 受付~18:30)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://www.hairstory.co.jp/novia/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

  • Thumbnail for 23007
    こなれの定番。オシャレなくるりんぱハーフアップのやり方をバッチリ教えちゃいます!

    忙しい朝や休日のお出掛け、女子会にも使える万能アレンジです!!こなれ感演出の定番となってきているくるりんぱアレンジをマスターしましょう!くるりんぱを2回するだけの簡単アレンジですが、みんなとは少し違った感じになるのがオススメポイントです。毛先をポニーテールのように結んだり、三つ編みにしたりしても可愛いです。

  • Thumbnail for 22892
    「アップの髪が固定できない」お悩み解決!簡単シンプルなくるりんぱギブソンタック

    今回は、くるりんぱを3回組み合わせたギブソンタックをご紹介します。3回に分けるのは手間がかかって大変に感じるかもしれませんが、こまめに髪を結ぶことで、アップスタイルにありがちな「髪が広がってうまくまとめられない!」というお悩みを防ぐことができます。

  • Thumbnail for 22832
    ヘアゴム3つで完成する簡単くるりんぱアレンジ!!お出掛けや女子会にピッタリなヘアスタイル

    簡単アレンジができれば、普段使いにとっても便利 普段のお出掛けや女子会、二次会パーティー……普段より少しだけオシャレしたいときに、簡単にできるヘアアレンジを覚えておくととっても便利。 くるりんぱは誰でも簡単に取り入れやすいテクニックで、見た目もすごく可愛くなります。今回紹介するのは、そんなくるりんぱテクを使った、多くの…

PICKUP SALON

PICKUP SALON

お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
minim hair (ミニムヘアー…)
手間暇を掛けるからこそ手に入る つや髪の…
loser lab loserlab (ルーザー ラボ ルザラボ)
loser lab loserlab (ルーザー ラ…)
zilch (ジルチ…)
modeks_top1
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたスタッフが作り出す真の美しさ
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたス…
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ…)
mahae (マフェ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23070
New
華やかで美シルエットな夏ポニーテール!くるりんぱで作れる簡単ヘアアレンジはコチラ!!

暑い季節は、首周りに髪の毛があるだけで体感温度は急上昇↑ オススメなのはアップスタイルやポニーテールスタイル!ハーフアップよりも涼しいはず……。今回のデザインでは、”上品かつ華やかなシルエット”、そして”カンタンさ”にこだわりました。「少ない時間でもこだわりたい!」そんな方へ、ピッタリなヘアアレンジだと思います♪

Thumbnail for 23067
毛量が少なくて悩んでいる人。簡単な三つ編みハーフアップアレンジを試してみて

サイドの髪はスッキリさせたいけど、首を出すのに抵抗がある方にオススメ。ポニーテール風に見える今どきハーフアップアレンジです。毛量が少なく、アレンジするとボリュームが出ないと心配な方も大丈夫!!少ない毛量でもきれいに仕上がります。デイリーヘアから結婚式の2次会にもおススメのアレンジです。

Thumbnail for 23064
暑い日はアップスタイルに♪お花みたいな簡単お団子ヘアアレンジでゆるリラックス

夏を満喫。王道お団子ヘアをマスターしよ♪ 最近、暑い日が続いてますね!暑いときに簡単にアレンジでアップにできたら、とっても便利ですよ! そこで今回は、アップスタイルの王道でもあるお団子ヘアの作り方をご紹介! お団子の丸みとゆるっとした印象がかわいいヘアアレンジ。いつもの休日も、ちょっぴりリラックスして過ごせそうです。ぜ…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3