ヘアーストーリー ノビア
Hair Story Novia

〒567-0824 大阪府茨木市中津町16-22 2F

REPORT
   
大事なのは、どれだけ付加価値を付けられるかということ

「また来たい」と思っていただける 技術プラスアルファの感動を求めて

お客様が「また来たい」と思うサロンとは……。お客様を元気にするにはどうしたら……。オーナーの中村さんが徹底的に考え抜き、導き出した答え。それは「お客様が感動するほど、心の込もった接客」だった。ただし、何に感動するかは人それぞれ。正解のないゴールに向かい、できることは、目配り、気配り、心配りを積み重ねることだ。

より深いカウンセリングのため、スタッフを鍛え上げる

創業30年。オーナー業で忙しい中村さんだが、昔からの常連客のためには今でもハサミを握るという。これも彼の魅力のひとつだ

より深いカウンセリングのため、スタッフを鍛え上げる

Hair Story Noviaでは、カウンセリングに最も力を入れている。カフェテーブル3つ分の専用ブースを用意し、たっぷりの時間を掛けてお客様の「なりたい姿」を明確化する。そのために、対話の技術や心理学、性格判断、脳の構造などを学ぶ研修を、年に10回ほど、丸1日掛けて行っているという。

そして、より的確なカウンセリングをするためには、仕事や趣味など、お客様のバックボーンを知ることも重要だ。そこまで深い会話ができる信頼関係を築くためには「人間力」と「コミュニケーション力」も必要となる。

研修で鍛え上げられたスタッフによるカウンセリングは、「ここまで丁寧なカウンセリングは初めて!」というお客様もいるほど好評だ。
また、施術後のアフターカウンセリングでは、365日美しくあるためのお手入れやスタイリングの方法も教えてもらえる。

ご要望にお応えするだけでなく、似合うスタイルを引き出すご提案も

カラーに関しては、1色染めよりも、奥行きと立体感が出る3Dカラーをおすすめしている。トレンドのカラーにも敏感だ

ご要望にお応えするだけでなく、似合うスタイルを引き出すご提案も

「丁寧なカウンセリングでお客様のご要望を把握するのはもちろん、お客様にお似合いのスタイルを発見していただくためのご提案も、積極的にしています」と中村さん。確かに、お客様の「こうなりたい!」に、プロの目から客観的に見た「こんなのも似合うかも!」という要素が加われば、その仕上がりは想像以上の満足度になることだろう。

ご提案をするのはカットやカラー、パーマなどの施術に留まらない。Hair Story Noviaにはオーダーメイドのトリートメントがあり、その組み合わせはなんと千通り以上。難関試験を突破したトリートメントのソムリエや、ヘアデザイナーが、髪の状態や目指す質感をカウンセリングし、最適な組み合わせを提案してくれる。

また全メニューにおいて、施術後の仕上げには、お客様に似合うように編み込みやアップなどのヘアアレンジもサービスでしてくれるという。これもまた、お客様に新たな自分を発見してもらうためのうれしい提案のひとつだ。

居心地のいい空間作りで、お客様を、日本を元気にしたい

「スタッフは明るく、向上心があります。自主的にモデルを使った作品作りや撮影コンクールへの応募、自費で研修に行ったりしています」

居心地のいい空間作りで、お客様を、日本を元気にしたい

中村さんがこのサロンに用意した、個室のシャンプールーム、フルフラットになるベッドタイプのスパ用シャンプー台、おもちゃがそろったキッズルームなどは、すべてお客様に心地良い時間を過ごしていただくためのもの。

「私たちの仕事は、お客様を元気にすることなんです。ここで元気になった人がお家に帰れば、家庭が元気になる。家庭が元気になれば、社会が元気になる。社会が元気になれば、日本が元気になる。そういう風に、このサロンから日本を元気にしたいんですよ」と語る中村さん。店作りの工夫や、「人間力」を鍛える人材育成に力を入れているのもこのためだ。

本当の顧客満足。お客様に感動を感じてもらえるホスピタリティ。中村さんは、これからもさまざまな方法でこれらを追求していくことだろう。

続きを読む
MOVIE
ホスピタリティ精神こそが、最高に心地良いサロンの条件

3店舗のオーナーを務める中村さんが情熱を注ぐのは、人材育成。お客様に心地良いと感じてもらうには、技術はもとより、素直で、謙虚で、誠実なスタッフによる心からのおもてなしが欠かせないからだ。そのおもてなしにより、お客様を元気にしたい。日本を元気にしたい。そんな思いが語られる。

PROFILE

  • 中村禎二
  • 有限会社髪創代表。大学在学中に夜間の美容学校へ通い、サロン勤務を経て大阪から上京。1984年大阪・高槻に1店舗目をオープンし、現在は大阪・高槻に2店舗、茨木に1店舗と事業を拡大中。今後はトータルビューティサロンの展開を目指す。趣味はおいしいお店を探して食べ歩くこと。2匹の犬と熱帯魚を飼っている。

SALON INFO
店名 Hair Story Novia (ヘアーストーリー ノビア)
電話番号 0120-04-6133
住所 〒567-0824 大阪府茨木市中津町16-22 2F
アクセス 阪急茨木市駅より徒歩5分。1Fにサイクルショップ「AEON BIKE」があるビルの2F
営業時間 10:00~19:30(カット受付/カラー・パーマ 受付~18:30)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://www.hairstory.co.jp/novia/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
インテリアも施術もオリジナル。大人の女性…
BONNY COUTURE (ボニークチュール)
BONNY COUTURE (ボニークチュ…)
RAPUNZELN (ラプンツェル…)
Angele (アンジェル…)
Hair&Color CHESS
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客様の心もツヤツヤに
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客…
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
Hair&Color CHESS (ヘアーアンド…)
RuLaN (ルラン…)
GOLDY (ゴールディ…)
Air G mo (エアージーモ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3