アンラセ
enlace

〒600-8413 京都府京都市下京区烏丸仏光寺西入る大政所町673-1 峯ビル2F

REPORT
   
お客様を「モデル」ととらえ、街という舞台へと送り出す

ヘアスタイルによって 笑顔が1秒でも多く輝きますように

「僕のいちばんの仕事は、お客様を見送った後です。当店でやっていることは裏方なんです」と松本さん。お客様をきれいにするのはもちろん、どれだけ気分が上がっているか、周りに「いいね」「かわいいね」とほめてもらえるかが大切だという。こうしたモットーの裏側には、コレクションでのヘアメイク経験が生きていた。

ナチュラルテイストにこそ、女性のいちばん自然な自分らしさが出る

海や山が大好きな松本さん。“ナチュラル”をテーマに、お客様の自分らしさや女性らしさが出るようなスタイルを作っている

ナチュラルテイストにこそ、女性のいちばん自然な自分らしさが出る

「自然に囲まれてる時、女性は自分らしいスタイルになる。僕はそういうのを街中で表現したい」と松本さん。その思いを実現するため、enlaceをオープンした。

松本さんが力を入れているのは、最初のカウンセリングと最後のスタイリング。一般的な美容室は、カウンセリングのときにヘアカタログなどを見せて「どうしますか?」と聞く場合が多いが、松本さんはファッション誌を使って、どういう雰囲気になりたいか、理想の女性像を聞き出す。「ヘアカタログのこの髪型」というよりも「なりたい女性像」「その方が本来もっている自分らしい魅力」のイメージにできるだけ近付けるようデザインしていく。

スタイリングでは、普段髪を巻かないお客様に、簡単にできる巻き方をレクチャー。そうすることで、新たな自分の発見につながり、美容に対する興味が高まるという。

コレクションでのヘアメイク経験が、現在のサロンワークの原点

お客様が本来もっている魅力を最大限に引き出していく。ブランドイメージに合わせた、ショーでのヘアメイク経験がベースになっている

コレクションでのヘアメイク経験が、現在のサロンワークの原点

日本最大級のファッションショーである神戸コレクションなどで、プロモデルのヘアメイクを担当したこともある松本さん。世界的なアイウェア・サングラスブランド『Frency&Mercury』のイメージ撮影で、モデルのヘアメイクを任されたほどだ。

その経験をたっぷりと盛り込んでいるのが、松本さん流のサロンワーク。例えば、ショーでモデルがランウェイを歩く時、遠くからでも髪が揺れ動いているのが分かるようにするため、根元にワッフルアイロンでわざと癖を付けて弾力をもたせる。このテクニックを一般のお客様にも応用。振り向いたり風が吹いたりすることを想定し、スプレーなどは極力使わずナチュラル感を表現している。スタイリングの時、松本さんのイメージの中には、自分らしさを輝かせながら、街を笑顔で歩くお客様の姿がはっきりと浮かび上がっているのだ。

ナチュラル志向で、あふれ出る本来のかわいさを追求する

壁の半分は窓になっており、自然光が差し込む。店内にいても、街中での明るさを確認できるため、色味などを正確にコントロールできる

ナチュラル志向で、あふれ出る本来のかわいさを追求する

enlaceとは、フランス語で「受け入れる、結ぶ」という意味。「お客様の気持ちを受け入れて、絆を結びたい」と松本さん。4席だけのプライベート空間で、スタイリストアシスタントによるダブルカウンセリングを行っている。スタイリストが理想のデザインをヒアリングし、アシスタントが髪質や頭皮の状態をチェックする。そして、なりたい女性像やコンプレックスなどを把握した上で、自然体でかわいくなれるデザインを提案していく。

また、京都を中心にさまざまなサロンへ赴き、美容師に対して、カットやパーマ、撮影などのセミナー講師を行うほどの高い技術力をもつ松本さん。いつまでも自分らしさを楽しんでほしいという。一人一人がもつオンリーワンの魅力を生かしたナチュラルなヘアスタイルは、自分の長所の再発見にもつながり、美意識を高めてくれるに違いない。

続きを読む
MOVIE
コレクションで培った“自分らしさ”を表現するデザイン

第一線で活躍するモデルのヘアメイクを担当していたオーナーの松本さん。ヘアカタログに捕らわれることなく、お客様のもつ魅力を引き出し、なりたい女性像に近づけるようデザインしていく。最後は、お客様にとって新鮮なスタイリングで仕上げ、「まだ見たことのない自分」に出会えるよう導いている。

PROFILE

  • 松本隆志
  • 1980年生まれ。グラムール美容専門学校卒業後、ヘアメイクの講師となる。神戸コレクション、神戸コレクションプリュス、大阪インポートコレクションに参加。京都のサロンで経験を積み、2015年8月、enlaceをオープン。海や山をこよなく愛する。お気に入りスポットは伊勢志摩。サーフィンが生き甲斐。下手だけど(笑)。

SALON INFO
店名 enlace (アンラセ)
電話番号 075-708-5220
住所 〒600-8413 京都府京都市下京区烏丸仏光寺西入る大政所町673-1 峯ビル2F
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線四条駅より徒歩30秒、阪急京都本線烏丸駅より徒歩5分。1Fにベーカリーショップ「LONDON」があるビルの2F
営業時間 10:00~20:00(受付~19:00)
定休日 月曜日/第2火曜日
HP http://www.enlace-hair.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

la vie (ラ・ヴィ…)
基本に忠実に。当たり前を大切に。 愛着を…
hair place apego (ヘアプレイス アペーゴ)
hair place apego (ヘアプレイス…)
nuugy (ヌージー…)
Air G mo (エアージーモ…)
AERI (アエリ…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
mahae (マフェ…)
nima (ニマ…)
パリコレを経験した美容師だからこそできる…
レピローズMarine (レピローズ・マリン)
レピローズMarine (レピローズ・…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22934
New
編み込み&三つ編みで作る、クラシカルなゆふゆわアップスタイルが大人かわいい

晴れた日はお出掛けしたくなりますよね!そして、新たな出会いも期待できちゃう季節です! そんな時、華やかクラシカルアレンジでみんなと差を付けちゃいましょう!今回は、編み込みで作るクラシカルなアップスタイル。ゆるい編み込みが、上品なのにカジュアルな雰囲気にしてくれますよ。

Thumbnail for 22931
New
湿気で髪がまとまらない時にも大活躍!カジュアルなダウンスタイルヘアアレンジ♪

雨の日のお出掛けは髪が広がって困ってしまうことってありますよね。今回は、そんなときでもおしゃれしてお出掛けしたい人にオススメのヘアアレンジです。デートや女子会、お子さんの学校行事などにもぜひどうぞ。

Thumbnail for 22928
波ウェーブを生かしたロープ編み込みだけのふんわりハーフアップで乙女になりきる☆

いま流行りの波ウェーブ!コテで作るカールとは少し違って、柔らかいウェーブを作ることができます♪使うものは、ストレートアイロンとアメピンとゴムだけ!コツをつかめば簡単に、でも華やかに、こなれたスタイルのできあがり!普段使いにもOK!パーティヘアにしてもGOODです♪

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3