ヘアーズ クラッシュ
hairs clash

〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町704-8

REPORT
   
“一生お付き合いするサロン”を目指す

常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト

「スタイリングはブローテクニックが全て!」「美容室は傷んだ髪を修復する場所」。そんな常識を壊して、新しい美を生み出したいと話す中川オーナー。「ハンドブローでヘアスタイルの8割は決まる!」をテーマにしたカットを施すことで日々を忙しく過ごす女性たちの「毎日の美しい」をサポートする。

毎日がベストだと感じられるカット
毎日がベストだと感じられるカット

中川オーナーのこだわりは、お客様が鏡の前で、毎日がベストだと感じられるヘアスタイルを創ること。そのため「サロンでの仕上がりだけがベストなのではない」と中川オーナーは話す。

「髪は毎日伸びていくから、当然シルエットも日々変わっていく。その伸びていく過程も楽しんでいただけるように、1週間、2週間先の髪の状態、お客様の笑顔を想像しながらカットしています」。

中川オーナーが目指すのは、お客様の気分を心地よくする美容師。サロンにいる時間だけではなく、毎日を心地よく過ごせるように、もうひとつこだわっているのがハンドブローによる仕上げだ。

「当店のお客様は、仕事や育児に忙しい30〜40代の女性が中心。ハンドブローでまとまるヘアスタイルなら、限られた時間の中でも毎日きれいをキープできますからね」。

そのため、リピーターからは「伸びていく途中でもまとまるから、つい足が遠のいちゃった」と言われることも。

「そう言ってもらえることが、美容師としてすごくうれしい」と中川オーナーは語る。
美容師は医者ではなく、美を創造するクリエイター

美容師は医者ではなく、美を創造するクリエイター

中川オーナーは、基本、パーマやカラーを過度にはすすめない。

「どんな新商品を使っても、パーマやカラーは髪の毛を傷めてしまう。そして美容師は、その傷んだ髪を元通りにはできないんです」。

髪は一度傷むと、もう元には戻らない。しかし、その上で、美容師にしかできない役割があるのだと中川オーナーは話す。

「美容師は髪の傷みを治す医者ではなく、傷んだ髪をきれいに魅せる技術者。そうして、お客様が自分の髪に自信がもてるようになれば、ヘアスタイルのベースとなる髪の健康にも、もっと意識を向けてくれるのではないかと考えています」。

頭皮や髪に過度の刺激を与えない、正しいヘアケアの積み重ねでこそ健康的な頭皮・毛髪環境が育つと話す中川オーナー。ブラシではなくハンドブローにこだわるのも、頭皮と髪のストレスをできるだけ減らしたいからだと言う。

「ヘアケアの大切さを伝えながら変わりゆく美しさをずっとサポートし続けたい。お客様と一生のお付き合いができる美容師でありたいと考えてます」。

空間に息づく「お客様が主役」という想い
空間に息づく「お客様が主役」という想い

清潔感あふれる白をベースにした明るい店内は、華美な装飾がなされていないごくシンプルな空間。「サロンではなく、お客様が主役」との想いから、BGMも、オルゴールなどの主張しない音にこだわる。

サロンでは「どんな良質な美容情報も、お客様が望んでいなければ雑音になる」との考えから、ヘアケアなどの情報も、質問がなければ過度に語ることはない。静かにくつろぎたい人、さまざまな情報を知りたい人、お客様によって異なる過ごし方に寄り添う。

客席も4席のみ。「お客様の変化を、常に感じていたいですからね」。

続きを読む
MOVIE
“今”のキレイから “未来”へ続く美しさへ

美容師として、お客様と生涯のお付き合いをしていくために、“今”だけではなく移りゆく“未来”への美しさへと意識を変える。そんな、揺るがないプロとしてのこだわりが凝縮されたオーナームービー。

PROFILE

  • 中川裕美
  • 19歳で美容師デビュー。3店舗を展開する大阪・難波の美容室で、およそ8年間トップスタイリストとして活躍後、新金岡駅前にhairs clashをオープン。2007年に、現在の場所に移転した。子どものころの夢は「小説家、占い師、美容師のどれかになること」。今も占いは好き。

SALON INFO
店名 hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
電話番号 072-240-0255
住所 〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町704-8
アクセス 新金岡駅を南下し大きな十字路を左折します。一つ目の信号で横断歩道を越え、マンションの間の道に入ります。二股の道の右を進み、井之尻地蔵尊の前を左へ曲がって道なりに進むと左手にサロンがあります。
営業時間 9:00~(カット受付18:00、パーマ・カラー受付17:00)
定休日 月曜日
HP http://www.hairs-clash1999.com
このサロンを予約する

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Clear (クリア…)
Remix (リミックス…)
HONEY BUNCH (ハニー バン…)
Ame briller (アム・プリエ…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)
「また来たい」と思っていただける 技術プ…
Hair Story Novia (ヘアーストーリー ノビア)
Hair Story Novia (ヘアーストー…)
お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
mahae (マフェ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23952
ねじってとめるだけ!?大人女子にオススメなダウンスタイルアレンジ

ホームページやInstagramなどでみかける可愛いヘアスタイル。
ヘアゴムを隠すひと手間が加えられているものって多くないですか?

今回は、そんなひと手間不要のヘアピンのみでできるアレンジをご紹介します。

Thumbnail for 23949
ねじるだけで簡単!ポニーテールアレンジ。

くるりんぱしたように見えるこのアレンジですが、じつは左右の髪の毛をねじっただけ!

可愛いアレンジがしたいけど、忙しい朝は少しでも楽したい……
そんな貴方にこのアレンジをご紹介。

Thumbnail for 23946
ロープ編みでオシャレに!ローポニーアレンジ。

ヘアゴム1本で作るのにグッとオシャレなヘアアレンジ 高い位置でのポニーテールは少し子供っぽい…… でもローポニーだけだと、なんだか寂しい印象。 そんなときに、ひと手間加えるだけでオシャレな仕上がりになるヘアアレンジがコチラ! <用意するもの> コテ ヘアゴム 1本 1. 事前に髪全体を軽く巻いておきます。 巻くことでア…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3