エターナル ラッシュ カワラマチテン
ETERNAL rush河原町店

〒602-0873 京都府京都市上京区伊勢屋町386

REPORT
   
365日続くキレイを実現するために

従来メニューのデメリットを改善し トータルビューティーを叶える

「エターナルラッシュに携わるすべての方々の幸せへの舞台」を理念に掲げるオーナーの笹田さん。店舗入口は、実際の舞台のように一歩登るデザインになっている。
美容室×まつげエクステのコラボや、スタッフの表彰制度など、美容室では珍しい取り組みを次々と導入する笹田さんが考える「幸せへの舞台」とは?

前髪+まつげエクステのマッチングで目元の印象を一新

まつげエクステを行うのは女性スタッフのみ。美容師としての経験が、ヘア+まつげエクステの2ヵ所のコーディネートを可能にする

前髪+まつげエクステのマッチングで目元の印象を一新

ETERNAL rushのまつげエクステは、日々カットやカラーを行う現役の美容師が施術している。専任のアイリストではなく、現役の美容師が施術することで、前髪とまつげデザインを共にコーディネートできると笹田さんは話す。

「前髪もまつげも、1ミリ長さが違うだけで目元の印象が大きく変わる場所。その2つのパートを、お客様のなりたい雰囲気に合わせてデザインできるのは、現役の美容師ならではだと思います」。

まつげエクステのデザインは「タレ目風」「ナチュラル」「ゴージャス」などのイメージからお客様が選択。その上で、前髪を含めたヘアとのバランスを見ながら、よりお客様が魅力的に映るデザインに微調整する。導入して5年。大きなトラブルがないことも確かな技術力の裏付けだ。

縮毛矯正の不満を払拭。生まれつきのストレートのような質感を実現

ナチュラル縮毛矯正とも呼ばれる施術法。縮毛矯正で諦めていた自然な立ち上がりや、施術当日のシャンプーも可能にした

縮毛矯正の不満を払拭。生まれつきのストレートのような質感を実現

ナチュラルなストレートに仕上がる縮毛矯正もETERNAL rushの人気メニューのひとつ。「耳に掛けると髪に跡が付く」「根元がペタンコで不自然なほどまっすぐ」「とにかく髪が傷む」といった従来の縮毛矯正のデメリットをすべてクリアしている。

縮毛矯正は、1液を塗布して流したら、ハンドブローで乾かし、180度のストレートアイロンで髪をまっすぐに伸ばす方法が一般的。しかし笹田さんは、ハンドブローではなくロールブラシで根元から極端なほどに髪を立ち上げ乾かす方法を導入している。アイロンの使用温度は160度だ。「ダメージを最小限に抑え、髪が自然に立ち上がるように考案しました」と笹田さん。薬剤も、ダメージを抑えつつ矯正力を保てるものを探し出して導入した。

「もともとストレートな髪質だったかのようにナチュラルに仕上がると好評です」。

人間力を磨く教育カリキュラム モチベーションが高いスタッフたち

それぞれを認め合うからこそ仲が良いスタッフたち。美容師として誇りをもってお客様と接することができるよう、学ぶ姿勢を崩さない

人間力を磨く教育カリキュラム モチベーションが高いスタッフたち

「吸収する力が強くて素直な性格のスタッフばかりが集まっています」と笹田さん。その理由は、人間力に重点を置いた、笹田さん考案の教育システムにある。

「入社して1ヵ月間は、サロンワークではなく、人間力を磨くカリキュラムを経験してもらっています。他店舗のオーナーさんを招いてのマナー研修をはじめ、これから美容師としてどうお客様や社会に貢献していくのかを考えてもらう期間ですね」。

サロンワークが始まってからも、定期的にサロン内でシャンプーコンクールなどを実施。湯温やシャワーのかけ方など、15項目のチェックリストでスタッフ同士が採点し合う。年末にはスタッフたちが決めた数々の賞を贈り合う表彰制度も導入。切磋琢磨しながらも互いを認め合うスタッフたちが、お客様の笑顔のため、高いモチベーションで働いている。

続きを読む
MOVIE
キレイと幸せを作り出す非日常の夢舞台

温かみのある白を基調にした明るい店内。笑顔が絶えないスタッフたちが、お客様の気持ちに寄り添うように丁寧な接客・施術を行っている。「サロンでは非日常を感じてほしい」とオーナーの笹田さん。いつもとは違うおもてなしの心が息づいた空間で、昨日までの自分を更新するキレイが作られる。

PROFILE

  • 笹田栄邦
  • ETERNAL rush代表。大阪府枚方市出身。母のすすめもあり美容師の道に進む。20歳で美容師デビュー、28歳で独立した。休日は子供と過ごすことがほとんど。心休まる家族との時間を大切にしている。海外ドラマが好きで、お気に入りは『24』シリーズ。現在発売されている全シーズンを2回制覇した。

SALON INFO
店名 ETERNAL rush河原町店 (エターナル ラッシュ カワラマチテン)
電話番号 075-256-3032
住所 〒602-0873 京都府京都市上京区伊勢屋町386
アクセス 京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩8分、京阪電鉄京阪本線神宮丸太町駅より徒歩3分、京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅より徒歩10分
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日/第1・2・3火曜日
HP http://www.eternalrush.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

国内外のコンテストで入賞。 趣味が転じて…
Vif Nail plus (ヴィフ ネイル プラス)
Vif Nail plus (ヴィフ ネイ…)
GRADO (グラード…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
M3Dで理想の髪色を実現する 埼玉随一の…
Hair Esthete Alpha (ヘアエステアルファ)
Hair Esthete Alpha (ヘアエステア…)
a Gland (ア グラン…)
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
「また来たい」と思っていただける 技術プ…
Hair Story Novia (ヘアーストーリー ノビア)
Hair Story Novia (ヘアーストー…)
mahae (マフェ…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3