ヘアーアンドカラーチェス
Hair&Color CHESS

〒651-1246 兵庫県神戸市北区谷上西町27-2 谷上ハイツ105

REPORT
   
女性だけがもつやわらかなラインをヘアデザインに

特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客様の心もツヤツヤに

「似合うスタイルを実現するには、お客様が何でも言いやすい空気をつくり、その本心に気付くことが大事」とオーナーの前田さん。その人らしさを引き出すため、髪だけでなく全身のラインを意識しているという。得意とするのは、特殊なハサミを使ったカットやメレンゲカラー。髪に負担をかけず、美を導き出すためのテクニックだ。

女性の柔らかなボディラインを髪でも表現したい

「似合わせもかわいいスタイルも当たり前になってきた」と前田さん。いつも考えているのは、プラスアルファのスタイルをつくることだ

女性の柔らかなボディラインを髪でも表現したい

「女性って、男性にはない柔らかいボディラインを持っています。これをヘアスタイルに生かすことで、女性の美しさが際立ちます」と前田さん。そのためには、お客樣の姿をよく観察することが大事だと話す。首から上だけを見ていては、その人に合ったスタイルは探し出せない。首から胴にかけてのラインまでトータルに見て、しっくりくるデザインを考える。「旬のヘアスタイルを取り入れるだけでなく、この人ならこうカットした方がキレイだという考え方、スタイリストの色を出していかなければと思っています」。

イメージしたデザインをどう形にするかは「経験しかない」と前田さん。マンネリを感じたときは、初心に返ってレッスンし直すという。「お客様を見た瞬間、頭で考えなくてもデザインが浮かび、体が勝手に動いてカットする。そんな『無』の状態が、スタイリストの究極の姿ですね」。

根元の絡みを取り除き、美髪のベースを作る

「こんな形、見たことがない」と同業者にいわれるほど特殊なはさみ。髪の毛1本1本をとかしていくように、ほぐしカットしていく

根元の絡みを取り除き、美髪のベースを作る

前田さんの最も特徴的な技術といえるのが、特殊なハサミを使って髪の絡みを取るカット技術。「カットというより、デザインを作るためのベース作りです」と話す。具体的には、地肌から髪をとかすように特注のハサミを入れ、根元の絡みを取りながらカットしていく。「髪の毛は1つの毛穴から2〜3本生えています。それぞれの毛穴からバラバラの方向に髪が生えていると、絡み合って雑木林のようになるんです。これをほぐして方向を整え、竹林のようにすっきりさせてあげるんです」。

髪の方向が整うと、艶が格段にアップする。方向がそろっていないと、光が乱反射して輝きが出ないが、同じ方向だと、光がストレートに跳ね返ってツヤツヤの光沢が出るのだ。

この艶を保ちながら、髪のボリュームをカットでコントロール。その結果、まとまりが良くなったという声が続出している。

ローションを泡立ててメレンゲにし、低刺激のカラーをムラなく

ローションをメレンゲにするアイデアは、前田さんが思いついた。成分を髪全体に浸透させるには…と考えていたとき、ふと浮かんだという

ローションを泡立ててメレンゲにし、低刺激のカラーをムラなく

刺激が少ないカラー剤を使うのはもちろん、さらに髪や皮膚への優しさを追求するため、前田さんはもう一手間掛けている。それがメレンゲカラー。カラー剤の刺激を和らげるローションを特殊な器具でメレンゲ状にし、カラー剤に配合することで、ローションの成分がカラーと均一に混ざり合い、塗ったときに髪にまんべんなく行き渡る。「ローションの中には、4種類の天然アミノ酸やCMC(細胞膜複合体)などが入っています。これをカラーとともに髪の毛に与えてあげることで、ハリや手触りが変わってきます」。

髪や肌への優しさはメレンゲカラーが叶えるが、お客様への優しさは、前田さんの細やかな気遣いが叶えている。「初めてサロンに来られたお客様は、自分の正直な気持ちを言えないですよね。そこを和らげながら、どうなりたいのかを少しずつ引き出してあげたいんです」。

続きを読む
MOVIE
「雑木林」の髪の毛を「竹林」に。カットだけでツヤ髪が完成!

人生で輝ける場所。それがオーナーの前田さんが目指すサロンだ。特注のはさみを使い、髪を根元からほぐしていく手法は、カットするだけで髪がツヤツヤになる不思議なテクニック。こうした独自技術をもちながらも、「ひとりでできることは限られる。だからスタッフが大切」と力を込める。

PROFILE

  • 前田等
  • 生まれも育ちも神戸市。美容専門学校を卒業後、個人店舗に10年勤務したが、「やりたいことをやりたい」という思いに突き動かされて独立を果たす。年齢とともに人当たりが柔らかくなり、昔のお客様には「変わったね」と言われるとか。オフの日は日帰り旅行にフラリと出掛ける。

SALON INFO
店名 Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
電話番号 078-581-5345
住所 〒651-1246 兵庫県神戸市北区谷上西町27-2 谷上ハイツ105
アクセス 神戸電鉄有馬線谷上駅より徒歩2分
営業時間 10:00~19:00(カット受付〜18:30)/金曜日、土曜日10:00~20:00(カット受付〜19:30)/日曜日10:00~19:00(カット受付〜18:30)
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

a Gland (ア グラン…)
5N9A6672
今日のキレイだけでなく「20年先のキレイ」を叶えたいから
Hair&Make Shalom (ヘアーアンドメイクシャローム)
今日のキレイだけでなく「20年先のキレイ…
Hair&Make Shalom (ヘアーアンドメイクシャローム)
Hair&Make Shalom (ヘアーアンド…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
ALICE (アリス…)
てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
mahae (マフェ…)
Aioon (アイオーン…)
Print
地域の美の発信基地として、いつまでも愛されるサロンを目指す
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
地域の美の発信基地として、いつまでも愛さ…
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
hellblau hair design (ヘルブラウ …)
スタイル提案からダメージケアまでリラック…
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3