ヘアー スタジオ リヒト
hair studio Licht

〒630-0212 奈良県生駒市辻町385 2F

REPORT
   
どんな夢も“目標”に変え、困難も“課題”と受け止め突き進む

人として美容師として 幸せを与えられる人になりたい

「中途半端な奴だった」と、過去の自分を振り返るオーナーの岡本さん。憧れだけで飛び込んだ美容業界の厳しさに耐えられず、気付けば美容専門学校からも離れてしまっていたという。しかし、友人のある一言が岡本さんを目覚めさせる。退学寸前だった専門学校に再び通い、驚異的な追い込みで資格を取得。岡本さんの人生を変えた言葉とは?

「ただ働きでもいい!」の言葉から始まった再スタート

再就職したサロンでは、どんな困難も「課題」と受け止め努力を重ねた。どうすればお客様がもっと喜んでくれるか考え続けたという

「ただ働きでもいい!」の言葉から始まった再スタート

「かっこいい」という理由で美容師を目指すものの、現実の美容業界の厳しさから、専門学校も、就職したサロンも離れてしまったという岡本さん。職を転々としながら2年。住宅関係の仕事に就いていたとき、友人に「それ、お前じゃないと出来ない仕事?」と聞かれたことが転機になる。

「逃げ出した美容師という仕事がずっと頭に残ってた。見透かされたようでした」。

そこから、2年の遅れを取り戻すため猛勉強し、国家資格を手に入れる。

20軒以上のサロンに断られた就職活動では、ついに「給料は要りません!」と声が出た。そこで言われた「その気持ちがあればどこでもやっていける」の言葉が、岡本さんを吹っ切らせる。「どこかでステータスのあるサロンを求めていたんです。でも、大切なのは場所ではなく気持ちだと気付きました」。その後すぐに就職が決まり、美容師として再スタートを切る。

子供が主体的に行動出来る幼稚園を森に作りたい

店名の「Licht」とは、「明かり」を意味するドイツ語。いろんな人の心に明かりを灯すように、何かを与えられたらと話す

子供が主体的に行動出来る幼稚園を森に作りたい

「自分が人に何を与えられるのか」を常に考えているという岡本さん。最終目標は、自然のあふれる場所で、子供たちが自分で考え行動出来る幼稚園「森の幼稚園」を作ることだ。

「入店してくる新人を見ていても、とにかく受け身の人が多い。自分で考えて行動出来る子が少ないんです」。

その理由を考えたときに、たどり着いたのが教育のあり方。「大人は、子供は何も出来ないと決め付けてすぐに答えを差し出す。それが続くから与えられることが当たり前になって、考える習慣が無くなるんです」。

思いのままに行動出来る環境を整え、それを大人が見守る教育機関。その実現に向け、すでに村作りも始めている。

「お客様の“ありがとう”がお金になるのが僕の仕事。だから“ありがとう”をたくさん頂いて資金を貯め、もっと多くの人に何かを与えられるようになりたいですね」。

細部にこだわるからこそ生まれる穏やかなリラックス空間

ママも子どももうれしい個室。シャンプー台は移動式で、ママが席を移動しなくても良いよう配慮されている

細部にこだわるからこそ生まれる穏やかなリラックス空間

リラックスを追求した店内から聞こえるのは小鳥のさえずり。子供連れのママが気を遣わないようにと、キッズスペースやベビーベッドが付いた個室も用意している。また、子供のおむつ交換シートが設置されたトイレ空間も好評だ。

「体に良くないものは提供出来ない」との思いから、バリ産のオーガニックコーヒーや、無添加のフルーツスムージーを用意。シャンプーも、スペインでオーガニック認証を受けている商品を導入し、髪質や頭皮の悩みに合わせて使い分けている。

Lichtが提案するのは、お客様が「なりたい」と思うスタイル。悩みや希望をしっかりと聞き出し、お客様の目線に立って提案を行う。それを形にするのは、豊富な経験と確かな技術力だ。

「何かしら、お客様が“ここに来てよかった”と思えるものをプレゼントできたら嬉しいですね」。

続きを読む
MOVIE
与えられるものを考え続ける人としての姿勢

ベビーベッドやキッズスペース、移動式のシャンプー台が用意された個室で、子供を見守りながら施術を受ける、ママの穏やかな笑顔が印象的。「ここに来て良かったと思ってもらえる“何か”を持ち帰ってもらえるように」という岡本さんの思いが、スタッフたちの柔らかな物腰からも伝わってくる。

PROFILE

  • 岡本泰明
  • hair studio Licht代表。高校卒業後、働きながら通信制の美容専門学校に通いサロンデビュー。およそ10年勤め独立した。自然が大好きで、休日は山でキャンプや海でサーフィンなどを楽しむ。高校時代はサッカー部。某芥川賞作家である芸人さんと同じチームでプレーをしていた。

SALON INFO
店名 hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
電話番号 0743-74-2212
住所 〒630-0212 奈良県生駒市辻町385 2F
アクセス 近鉄奈良線東生駒駅より徒歩7分 
営業時間 10:00~20:00(カット最終受付~19:00)
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP http://licht2015.jp/top
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

mahae (マフェ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
Remix (リミックス…)
GRADO (グラード…)
Print
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確なアドバイスが人気の秘密
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確…
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘ…)
AERI (アエリ…)
ALICE (アリス…)
Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
ISA伏見店 (イサふしみて…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22801
New
ヘアアクセサリー不要!くるりんぱと編み込みで作る、大人なアップスタイルアレンジ

三つ編みの毛先が飾りのようになりルーズに仕上がるので、ロングでもミディアムでも、どんな長さの人がやってもかわいくなります。トップの高さを出すのが、大人な感じをよりいっそう出してくれるポイントです。

Thumbnail for 22798
New
梅雨対策に増やしておきたいヘアアレンジのレパートリー!簡単ローポニーで叶えられる

梅雨はもう間近。そんな今だからこそ簡単ヘアアレンジを覚えれば、雨の日も楽しくお出掛けできます。今回は、三つ編みで作るひとつ結びアレンジをご紹介します。ただ結ぶよりも少しアレンジを加えることで、ワンランク上のオシャレを楽しむことができます。梅雨でも悩まずに可愛くなれるへアレンジを楽しみましょう〜♪

Thumbnail for 22795
ヘアピン要らずの短時間ヘアアレンジ!ツインくるりんぱが特徴的なゆるふわアレンジ

ゆるふわヘアって可愛いですが、ほぐし加減が難しく意外と苦戦しますよね。そこで今回は簡単に作るやり方をお伝えします。今回紹介するアレンジはツインで作ったくるりんぱを1つにまとめたアレンジ。一度ツインテールにすることによって、サイドのボリューム感のあるアレンジです。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3