ア グラン
a Gland

〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-6 SERタワーズ 5F

REPORT
   
サロンにブランド力を与える確かな技術でゲストを魅了

研ぎ澄まされた感性が作る「人に褒められる」スタイル

多店舗経営を行う超大型サロンで、グループのトップスタイリストとして活躍していたオーナーの赤井さん。世界中のファッショニスタが集まるショーで、ヘアアーティストとして活躍するなど、華々しい経歴を誇る。しかし、実は会話をするのが苦手。技術を武器にゲストを魅了し続ける赤井さんの考えるカット理論とは?

海外アーティストの豊かな感性に触れて広がったデザイン提案力

日ごろから、できるだけ美術・芸術品に触れるよう心掛けているとか。感性を研ぎ澄ませ、ここでしかできないデザインを提案する

海外アーティストの豊かな感性に触れて広がったデザイン提案力

16歳でサロンに入店し、23歳という若さで指名率NO.1スタイリストになった赤井さん。勤めていたサロンは、西日本を中心に多店舗展開をする超大型サロンで、各店舗30名以上、グループでは、およそ400名のスタッフが在籍していた。そこで赤井さんは、グループ内実績5位以内のスタイリストのみで編成される、海外のショーチームのメンバーに毎年選ばれ、世界各地で行われる大規模なショーでヘアー担当としても活躍した。

「ショーでは、どんな髪質の人でも決められたセットを作らなければいけない。テクニックは磨かれましたね」。

中でも、ドイツの老舗ヘアケアメーカー主催のヘアショーでは、多くの刺激を受けたと話す赤井さん。「日本人にはない発想でスタイルを作るアーティストが大勢いました。いろいろな感性に触れられたことが、デザイン提案の幅を広げてくれたと思います」。

会話ではなく、技術で語るスタイリストに

負けず嫌いな性格も相まって、積極的に技術を磨いた。前サロンでの平均指名数は月間でおよそ300名に登る

会話ではなく、技術で語るスタイリストに

小さなころから人見知りだという赤井さん。「話すのが得意じゃないので、技術でお客様に満足していただこうと考えていました」。そのため、どこかでカット講習があると聞けば進んで参加。あらゆるカット理論を学び、自らのスタイルに落とし込んだ。

そんな赤井さんのカットテーマは、「人に『いいね』と言われるスタイル」作り。カウンセリングでは「フェミニン」「ナチュラル」などのイメージを聞き、長さはどれ位切りたいのか確認する。そして、カットの際の、髪を引っ張るテンションの掛け方や、引き出す角度を微調整しながらスタイルを作り上げる。その技術力を裏付けるのが、数え切れないほどのリピーターの声だ。

「『日にちが経ってもスタイルが崩れない』といって下さるお客様が多いです。でも『周りの人に褒められた』という声が、やっぱり美容師としていちばんうれしいですね」。

デトックスシステムを採用したトリートメントで髪質を根本的に改善

顔のリフトアップにもつながるというヘッドスパ。余分な皮脂が取り除かれ血行が促進されるので、健康な髪が育ちやすくなる

デトックスシステムを採用したトリートメントで髪質を根本的に改善

a Glandでは、美を追求してきた資生堂が、技術とブランド力を認めたサロンだけに提供するトリートメント「サロンソリューション」を導入している。このメニュー最大のポイントは、髪に蓄積されたダメージ物質を除去するデトックスシステム。「ダメージを除去してから栄養分を入れ込みます。ただ栄養を与えるだけではないので、重くならずにサラサラに仕上がるのが特徴です」。

「もちが良い」との声も多く、体験した人のおよそ8割がリピーターになる。

また、指圧をメインに、血流やリンパの流れを促すスパメニューも人気。「髪にハリがない」「抜け毛が気になる」といった悩みに合わせた施術も可能だ。筋肉やリンパの流れを熟知するため、スタッフ全員が資生堂主催の講習会に参加。ヘッドスパのプロフェッショナルに贈られるディプロマを、全スタッフが取得している。

続きを読む
MOVIE
高感度なヘアスタイルを生み出すラグジュアリーな空間

白を基調としながらも、オフホワイトやアイボリーなどの色の濃淡、アクセントウォールの組み合わせで、単調に見せない空間作り。明るく輝くシャンデリアや、ふんわりと包まれるようなシートが、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。海外のヘアショー経験豊富なオーナーの赤井さんが語るスタイル作りの極意とは?

PROFILE

  • 赤井一也
  • 中学校卒業と同時に美容専門学校に入学。17歳でスタイリストデビューを飾る。23歳で店長に昇格後、独立までの11年間、指名率NO.1のスタイリストとして君臨。数々の世界的なヘアショーでも活躍した。小学生のころからアニメや漫画が好き。今、続きが気になる漫画は「進撃の巨人」。

SALON INFO
店名 a Gland (ア グラン)
電話番号 06-6362-3399
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町4-6 SERタワーズ 5F
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩10分
営業時間 11:00〜21:00/日曜日、祝日11:00〜20:00
定休日 不定休
HP http://agland.jp
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

  • Thumbnail for 23877
    ピン不要のヘアアレンジ! シンプルなフィッシュボーンアレンジ

    アレンジをしたいけど、どーしていいか分からない。ピンとかいろいろ準備するのが面倒。
    そんな方にオススメ! ヘアアイロンでランダムに型を付けてあとはゴム1つあれば大丈夫♪ 見た目はすごく凝った作りに見えるけど実は簡単なフィッシュボーンアレンジをご紹介します♪

  • Thumbnail for 23846
    1分で完成!オイルトリートメントとヘアゴムで作れる簡単ねじりハーフアップ

    1分でできちゃいます! もう一度言います。1分でできちゃいます!「ワックス付けたくない!」なんて方にオススメ♪ ヘアワックスは不要、オイルトリートメントだけでも充分かわいくなれる、簡単過ぎるアレンジを紹介します!ワックスを付けないので、シャンプーをするのが楽ですよ!

  • Thumbnail for 23798
    自分の髪がアクセに!バックスタイルで差が出るワンランク上の編み込みヘアアレンジ

    色や素材、形など、バリエーション豊富なヘアアクセサリー。でも、実は自分の髪の毛をヘアアクセサリーにできるってご存知ですか?今回紹介する複合型の編み込みは、まとめ方にひとひねり加えて、後頭部にアクセサリー級の存在感を作り出すアレンジです。編み方も丁寧にレクチャーするので、ぜひ一度挑戦してみてください!

PICKUP SALON

PICKUP SALON

気さくなオーナーの人柄と、テンポ良い会話…
Hair Design Jill (ヘアデザイン ジル)
Hair Design Jill (ヘアデザイン…)
圧倒的な技術力と人間力を武器に関わるすべ…
hair make COUR (ヘアメイク クール)
hair make COUR (ヘアメイク …)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
KOKOKARA hair (ココカラヘア…)
5N9A6672
今日のキレイだけでなく「20年先のキレイ」を叶えたいから
Hair&Make Shalom (ヘアーアンドメイクシャローム)
今日のキレイだけでなく「20年先のキレイ…
Hair&Make Shalom (ヘアーアンドメイクシャローム)
Hair&Make Shalom (ヘアーアンド…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
Hair&Color CHESS
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客様の心もツヤツヤに
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客…
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
Hair&Color CHESS (ヘアーアンド…)
VARMA (ヴェルマ…)
enlace (アンラセ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23927
編み込みのほぐし方を覚えて、毎日のヘアアレンジをブラッシュアップ!

意外と簡単! 共通して使えるほぐし方のコツ。 まずは、今回のお手本ヘアアレンジです。 画像を見ると一見難しそうに見えますが、実は三つ編みだけで作っています。 バックスタイルを見ながら作ることは非常に難しいですが、ほぐし方のコツさえ覚えることができれば、誰にでもできると思います。 今回は、この「ほぐし方」にスポットライト…

Thumbnail for 23924
よりナチュラルに見せる! 大人サイドヘアアレンジのポイントを解説。

さりげなくこだわる、ナチュラルなヘアアレンジ サイドにポイントを作るヘアデザインは手元が見えやすく、セルフヘアアレンジに不慣れな方にもオススメです。 その中でも、今回は大人世代も挑戦しやすいアレンジを考えました。 キーワードは、さりげなさの中の主張! このお手本画像のように、一見するとアレンジが見当たらない位にナチュラ…

Thumbnail for 23921
簡単、かわいい! お子様にもオススメ! 今風なツイストツインテールをご紹介します♪

女の子をかわいく見せる! 定番のヘアアレンジ。 女の子らしく、かわいいヘアアレンジは? たくさんありますが、男女共に上位にあがるのはツインテールアレンジでしょう! とはいえ、ただのお下げにしてしまうと、古風なセピア色のヘアスタイルになってしまうのが難しいところです。 そこで、もっと簡単で今風なツインテールのアレンジをご…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3