ルーザー ラボ ルザラボ
loser lab loserlab

〒524-0022 滋賀県守山市守山4-2-13-101

REPORT
   
髪の悩みを解決し、誰もが振り向くような美髪を実現する

手間暇を掛けるからこそ手に入る つや髪の魅力を体験してほしい

髪質改善を研究しているチームの一員であるオーナーの板谷さん。仲間と一緒に「オーダーメイド艶髪ヘアエステ」を編み出した。ひとりひとりに合った薬剤を選定するため、カウンセリングに30〜60分ほど時間を掛けている。同時に骨格を診断し、卵型に見えるヘアスタイルを考えていく。髪がキレイになる上、小顔になれると評判を呼んでいる。

じっくりと時間を掛けたカウンセリングが、理想のスタイルへの第一歩

小顔補正立体カットを施す板谷さん。カットによるダメージがなく、毎朝のスタイリングもラクになると好評を得ている

じっくりと時間を掛けたカウンセリングが、理想のスタイルへの第一歩

「髪質改善で大切なのは、髪の状態を把握すること」だと板谷さん。新規のお客様のカウンセリングでは、目で質感を確認し、ホームカラーの有無やブリーチの回数などの履歴をしっかりとヒアリングする。栄養状態や水分量、ダメージの原因を見極めることで、ひとりひとりに合ったトリートメント剤を調合できるため、美しい髪へと導けるのだ。

また、日本小顔補正立体カット協会認定のスタイリストでもある板谷さん。目の位置や鼻の高さ、おでこの出具合などを触って、骨格を診断していく。元々、東洋人の骨格は平面的で、後頭部が絶壁になっていたり、ハチが張っていたりする場合が多い。それに比べ、西洋人の骨格はキレイな卵型をしているという。「“小顔補正立体カット”で、西洋人の卵型に近づけ、かっこ良く仕上げます」。頭が小さく首が長く見えるため、全身のバランスも良くなるという。

カラーとトリートメントを同時進行。染めるたびにつやがよみがえる

オーダーメイド艶髪ヘアエステは、たくさん工程があり、3〜4時間ほど掛かるため、1日5名様までとなっている

カラーとトリートメントを同時進行。染めるたびにつやがよみがえる

最も人気があるカラーエステでは、まず、毛穴に詰まった脂質などを除去するため、シャンプー時に炭酸水とハーブエキスを使ってクレンジング。次に、アミノ酸配合の保湿トリートメントでキューティクルを開き、お客様に合わせて調合した天然のタンパク質を、色素といっしょに髪へ入れていく。その後、スチーマーで保湿し、浸透を促進させる。「一般的なカラーはここで終わりですが、カラーエステは違います」。開いたキューティクルを閉じるため、専用の保湿成分を塗布。さらに、酵素(カタラーゼ)トリートメントで、栄養分や色素を流出させる原因となる過酸化水素を取り除く。最後に、カラー剤によってアルカリ性に傾いた髪を弱酸性に安定させるため、乳酸・クエン酸を配合した酸性トリートメントをしてでき上がり。「カラーのたびに髪がキレイになり、色もちがアップしていきます」。

ひとりひとりに寄り添って、いつまでも心に残るヘアスタイルを作りたい

お客様にリラックスしていただけるよう、いすや照明などのインテリアを厳選。落ち着きのあるおしゃれな雰囲気があふれている

ひとりひとりに寄り添って、いつまでも心に残るヘアスタイルを作りたい

loser lab loserlabは、髪の毛の診療所、髪質改善美容室をコンセプトに、“5つのこだわり”がある。オーダーメイドカウンセリングと小顔補正立体カット、オーダーメイド艶髪ヘアエステ、接客・空間、完全技術保証だ。接客・空間では、ひとりひとりのお客様の時間を大切にするため、完全予約制を採用、インテリアショップをイメージした空間で、リラックスできるようになっている。完全技術保証では、期限を設けず、気になる点があれば無料で再施術してくれるため、お客様に安心できると喜んでいただいているという。

また、サロン名にもお客様への思いが込められている。「“lose”は英語辞典で調べると、なくす、迷うなどマイナスの意味合いが強いですが、現代ではイケてる、かっこいい、かわいいという意味で使われています。 “lab”は実験室。かっこいい、かわいいを作っていく場所でありたいと思っています」。

続きを読む
MOVIE
艶と潤いが大事。ひとりひとりに合った美髪作りをサポートしたい

loser lab loser labと姉妹店underground gを展開する板谷さん。今よりも美しい髪になってほしいと、1対1でじっくりと髪質改善に取り組んでいる。丁寧なカウンセリングをはじめ、繰り返すたびに髪がキレイになっていくオーダーメイド艶髪ヘアエステや小顔補正立体カットほかの高い技術など、サロン独自の魅力が詰まっている。

PROFILE

  • 板谷祥史
  • 1979年生まれ。大阪、神戸のサロンや滋賀にある実家のサロンで経験を積む。滋賀ビューティーフェスティバル優勝。小顔補正立体カット認定スタイリスト。2009年、loser lab loserlabをオープン。古着屋巡りが好きで、お気に入りのブランドはThe Changeling。趣味はテニス。高校時代は、滋賀県代表としてインターハイへ出場し、優勝したこともある。

SALON INFO
店名 loser lab loserlab (ルーザー ラボ ルザラボ)
電話番号 077-582-5563
住所 〒524-0022 滋賀県守山市守山4-2-13-101
アクセス JR東海道本線守山駅より徒歩15分
営業時間 10:00~19:00(カット受付〜18:30、パーマ・カラー受付〜17:00、パーマ+カラー・縮毛矯正受付〜16:00)
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP http://loser-lab.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

minim hair (ミニムヘアー…)
Clear (クリア…)
and hair (アンド ヘア…)
TOTAL BEAUTY SALON LAX
真剣な方にこそ来てほしい、結果にこだわるビューティーサロン
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビューティーサロン ラックス)
真剣な方にこそ来てほしい、結果にこだわる…
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビューティーサロン ラックス)
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビュ…)
Hair&Color CHESS
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客様の心もツヤツヤに
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客…
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
Hair&Color CHESS (ヘアーアンド…)
Orefice hair (オレフィス …)
HONEY BUNCH (ハニー バン…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
Aioon (アイオーン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22528
New
ボリュームのあるシュシュがポイント☆首元すっきり三つ編みポニーテールアレンジ

普通のポニーテールも充分かわいいのですが、そこにひと手間加えてあげると、オシャレ度も増しますし、よりかわいくなりますよ。三つ編みだけでできるので、簡単なのに時間も手間も掛けずにできる、この季節にピッタリのおすすめアレンジです。

Thumbnail for 22522
ゆるっと編むのがフェミニン演出のポイント!編み込み&三つ編みの程よいゆる編みヘア

フェミニンやガーリーといった、かわいい雰囲気が大好きな女の子にぴったりなアレンジヘア! ヘアスタイルをちょっと変えるだけでも、かわいらしさがグッとアップします。普段のちょっとしたお出掛けのイメージチェンジにも、女子会や二次会などでちょっぴりおしゃれにキメたいときにも簡単に変身できます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3