ヘアアンドネイル スティルリミックス
hair&nail -still- REMIX

〒640-8139 和歌山県和歌山市片岡町1-11 マリアテレサ三年坂2F

REPORT
   
独自のカウンセリングをベースに、感動を引き出す

お客様とわかり合えたとき、心まで満たすキレイが生まれる

髪がキレイなのは当たり前の時代。「でも本当のキレイとは、美容師とお客様がわかり合い、信頼し合う中で生まれるもの。その積み重ねによって、お客様の心まで満たすもの」 と統括マネジャーの松村さん。その思いを胸に、独自カウンセリングシートや自由な組み合わせのシャンプー&トリートメントで、365日の美を生もうとしている。

お客様ごとにカウンセリングシートを変え、悩みを引き出す

カウンセリングシートは、お客様とスタッフをつなぐコミュニケーションツール。お客様を理解するために欠かせないものだ

お客様ごとにカウンセリングシートを変え、悩みを引き出す

お客様の信頼を導き出すために松村さんが使っているもの。それが独自のカウンセリングシートだ。「まず知りたいことは、サロンでどう過ごされたいのか。静かに過ごされたいのか、髪へのアドバイスがたくさんほしいのかなど、イエス、ノーで簡単に答えられるようにしています」。お客様の「今の気持ち」を知ることで失礼のない接客をする。それは、そこからコミュニケーションが始まり、お客様の悩みや希望を引き出しながら、カットやカラーの方向性を決めていけるからだ。

カウンセリングシートは、来店するごとに質問項目が変わる。お客様に合わせて個別に質問を設定していくためだ。ほかのサロンではあまり聞かない「最終の仕上げ」までカウンセリングシートで聞く。「ブローだけでいいのか、コテで巻いてほしいのか、までお聞きします。仕上げには妥協したくないですからね」。

サロンに来ない「364日」をキレイに過ごしてもらいたい

「シャンプーのときは癒やされてほしい」と松村さん。アシスタントのKANAさんのシャンプーは、月間150人の指名があるほどの人気

サロンに来ない「364日」をキレイに過ごしてもらいたい

いくらサロンで美しくなっても、その日だけキレイでは意味がない。1年に1回しかサロンに来ないのなら、他の364日もキレイでいてほしい、と松村さんは強く思っている。そのために活用しているのが、6種類のオーガニックシャンプー&トリートメント。カウンセリングやトークによって聞き出した「こんな髪の質感を出したい」という希望に合わせ、シャンプーとトリートメントの組み合わせを自在に変え、まずはサロンでお客様に使用する。

「決して無理におすすめはしませんが、もしその組み合わせを気に入って下さったら、自宅でも使ってくださいとお伝えしています。シャンプーもトリートメントも、1回では結果は出ません。でも使い続けると、髪がキレイになっていくのがわかる。私たちができない『毎日のケア』を、お客様に手伝っていただきたいんです」。

「満足」だけでは足らない。「感動」してもらってこそプロ

和歌山城の自然が眺められるロケーションも感動的だが、心からの感動を呼んでいるのは、スタッフたちのささやかな思いやりだ

「満足」だけでは足らない。「感動」してもらってこそプロ

サロンの強みは、ドライカットウェットカットの両方を組み合わせているところ。ウェットカットでは、濡れたクセのない状態で髪を収まりよくカットし、ドライカットでは、髪の質感を大切にしながらカットする。手間は掛かっても、お客様のなりたい髪を実現するのに欠かせないことだという。

しかし、技術が優れていても、接客がダメではお客様に支持されない。カットやカラーで「満足」してもらうだけでなく、接客で「感動」を届けることがプロの仕事。松村さんは、感動は大きなサプライズからではなく、小さな心遣いが重なることで生まれると話す。「例えばママがカットをしている間、一緒に来られたお子さんにさりげなくドリンクをお出しするなど。すごく些細なことですが、お客様ご本人だけでなく、周りの人にも気持ちを向けることが感動につながっています」。

続きを読む
MOVIE
緑に包まれた和歌山城が目の前に。疲れを癒やす自然派サロン

緑豊かなエリアにあるREMIX。重視するのは「頭皮への優しさ」だ。お客様の髪質や悩みによって、6種類のオーガニックシャンプーを使い分ける。サロンのあるレンガ造りの洋館は、周囲の中でもひときわ目立つ建物。石畳の階段を上がると、忙しい日常とは違う「非日常のリラックス空間」が迎えてくれる。

PROFILE

  • 松村康平
  • REMIX店長。和歌山市に3店舗を展開するstillグループの統括マネジャーでもある。指名される美容師を目指し、高校卒業後、大阪のサロンに入社し通信学校に通いながら修業をする。免許取得後、他1店舗での経験を積み、更なる成長を望んでいた頃、人間味あふれるstillグループオーナーの西山さんに惹かれ、「この人の片腕になろう」と決意。

SALON INFO
店名 hair&nail -still- REMIX (ヘアアンドネイル スティルリミックス)
電話番号 073-433-9300
住所 〒640-8139 和歌山県和歌山市片岡町1-11 マリアテレサ三年坂2F
アクセス JR和歌山駅より南海和歌山市駅行バスで15分、岡山町バス停より徒歩5分
営業時間 9:00~19:00(カット受付〜18:30、カラーorパーマ受付〜17:30、カラー&パーマ・デジタルパーマ・縮毛矯正受付〜16:00)
定休日 月曜日/第1火曜日/第3日曜日
HP http://www.still-hair.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

LiC (リック…)
Hair Innovation VILLA
休みも給料も増やしたい! 美容業界のイメージを黒から白へ
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベーション ヴィラ)
休みも給料も増やしたい! 美容業界のイメ…
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベーション ヴィラ)
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベ…)
圧倒的な技術力と人間力を武器に関わるすべ…
hair make COUR (ヘアメイク クール)
hair make COUR (ヘアメイク …)
DiX Hair (ディックスヘ…)
てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
GOLDY (ゴールディ…)
手間暇を掛けるからこそ手に入る つや髪の…
loser lab loserlab (ルーザー ラボ ルザラボ)
loser lab loserlab (ルーザー ラ…)
hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22371
New
ゆるポニー×レザーリボンでガーリーに! 編み込みミックスのゆるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテーヘアアレンジの定番、ポニーテール。だけど、ただ結ぶだけではちょっとオシャレ感が足りませんよね。そこで今回は、ガーリーカジュアルなファッションに合う、編み込みをミックスしたポニーテールアレンジを紹介します。
サイドに編み目が加わるだけでオシャレ感が一気にアップ!

Thumbnail for 22368
New
【ヘアアレンジ上級者向け】フィッシュボーン・ポニーテールをマスターせよ♪

ポニーテールの毛先をフィッシュボーン!アクセントをひとつ足すだけで、ちょっぴりオシャレ上級者になれる、ポニテ系アレンジのやり方を紹介します。ちょっぴりコツはいるけど楽チン簡単♪こなれ感が抜群のアレンジと言えますね。

Thumbnail for 22362
New
男子ウケも女子ウケも抜群!おくれ毛演出で華奢見えするお団子ヘアアレンジの作り方

簡単でおしゃれで女子らしさ抜群のアレンジが知りたい!そんなワガママに答えてくれるのが、ふわふわのおくれ毛がポイントのお団子アレンジです。華奢なおくれ毛が、守ってあげたくなるような女子らしさと、作り込み過ぎない無造作なおしゃれ感を演出。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3