リベルテ
liberté

〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿6-25-1

REPORT
   
時代を読み、さりげなく流行を取り入れたスタイルを提案

1対1だからできること。その人の「かわいい」を一緒に作る

技術があるのは当たり前、いかにお客様を理解するかを重要視するオーナーの杉浦さん。リラックスできる雰囲気を作り、その人の顔立ちや骨格を見、雰囲気や好みなどを自然な会話から拾い出して「かわいい」ポイントを絞りこんでいく。「要望通りにするだけならlibertéじゃなくていい」と、プラスαのテクニックを盛り込んで作るスタイルが人気。

お客様との会話も施術も自分自身がいちばん楽しめるように

看板は友人の手作り、お客様からいただいた花はドライフラワーに、好きなスケートボードも店内に飾り、感謝の気持ちを大切にした店作り

お客様との会話も施術も自分自身がいちばん楽しめるように

libertéとはフランス語で「自由」。オーナーの杉浦さんが友人から「自然体な人」とよく言われることから、お客様にもlibertéで自由でいてほしいと願いを込めて名付けた。自由に過ごしやすい空間、そしてお客様に自分色で楽しんでもらえるような雰囲気作りを心掛けている。店内にはお客様からのプレゼントがたくさん飾られ、「お客様が一緒にお店を作ってくれています。インテリアにこだわってくれているのはお客様ですね」と穏やかに話す杉浦さんの雰囲気が、人との距離を縮めているのだろう。「僕自身、美容室は緊張するから苦手なんです」と、他愛もない話をしながら自然にコミュニケーションをとっていく。「壁をなくして、希望を言ってもらいやすくしています。それは1対1だからできること」。なにより、お客様との会話も施術も自身から積極的に楽しんで行くタイプの人だ。

心地良さとテクニック、リラクゼーション以上の効果に大満足

ヘッドスパはマイクロバブル用のシャワーヘッドと炭酸水で頭皮の汚れを落とし、指圧を取り入れたマッサージで至福の境地へと誘う

心地良さとテクニック、リラクゼーション以上の効果に大満足

「自分がされるのが好きだから」と、ヘッドスパを導入した杉浦さん。フルフラットになる専用台は2台あり、リラックスできる環境作りに心を配る。「フルフラットにならないと、どうしても首や腰が痛くなり頭が凝ってしまうんです。それが頭痛や頭皮のトラブルにつながり、せっかくの気持ちよさが台なしになってしまいます」と理由を語る。季節ごとに香りが違うマッサージクリームを使い、効果が出やすいように指圧の要素を取り入れたマッサージも行っている。心地良い力加減で頭皮の血行良くなり、目の疲れや顔のむくみが取れ、顔のリフトアップにもつながるという。またシャワーヘッドは頭皮に優しいマイクロバブル用を使い、炭酸水のシャワーでしっかり地肌をケアするなど、リラクゼーションにプラスαを追求したヘッドスパだ。

本人が気付かない、その人の「かわいい」部分を引き出す

伝統あるヴィダル・サスーンカットをベースに、どこかに新しさを加えてオリジナリティのあるスタイルを作り出す

本人が気付かない、その人の「かわいい」部分を引き出す

ヴィダル・サスーンカットを基本に、必ず自分らしいカットの雰囲気を加える。「お客様の要望通りにするだけならlibertéじゃなくていい」と、その人の顔立ちや骨格、雰囲気や好みなど、話をしていく中で見えてくるお客様の「かわいい」ポイントを意識して、スタイルを作り上げていく。「自分の感性でカットをしたい」とオリジナリティを大切にする姿勢は、「先入観を持ちたくない」という言葉にも表れている。街を歩く時も、あえて人がしているカットは見ずに、頭を空っぽにして、かっこいいものやステキなものが自然に目に入るようにする。そこに見つけたもので時代を読み、ヘアスタイルを作る時にその感覚を生かす。何気ない会話から、お客様の「希望」と「かわいい」を見つけ出し、そこに自身の技術を合わせていく。「お客様と一緒に新しいスタイルを作る」というコンセプトが感じ取れる。

続きを読む
MOVIE
誰もが「liberté=自由」に過ごせる空間。お客様と一緒にlibertéを育む

子供たちが遊び、訪れる人誰もが「liberté=自由」に過ごせる空間。お客様からのプレゼントを大切に飾り、「みんなで作り上げる店」と位置づけたオーナーの杉浦さん。オーダーされたスタイルに自分らしいカット技術を加えたり、自分が好きだからヘッドスパをメニューに入れたりと、杉浦さん自身が楽しみながら、お客様と一緒にlibertéを育んでいる。

取材ディレクション=松田 きこ(WESTPLAN)/取材・文=真名子 陽子(WESTPLAN)/動画・撮影ディレクション=石川 政広(SHOWA)/動画撮影・編集=福垣内 大雄(SHOWA)
PROFILE

  • 杉浦徹哉
  • 1985年5月27日生まれ。親戚が理髪店をしており、幼少期より美容に触れる環境で育つ。高校卒業後、ヴェールルージュ美容専門学校へ入学。2店舗で経験を積み、技術や接客面を磨きlibertéをオープン。ウェラトレンドビジョン世界大会の日本予選・2011年度ファイナリスト。マイブームはお弁当作り。

SALON INFO
店名 liberté (リベルテ)
電話番号 06-6180-8007
住所 〒535-0031 大阪府大阪市旭区高殿6-25-1
アクセス 大阪市営地下鉄谷町線関目高殿駅、京阪本線森小路駅より徒歩5分
営業時間 10:00~20:00(カット受付~19:30、カラー・パーマ受付~19:00)
定休日 火曜日/第2・3月曜日
HP http://liberte-hasami123.com
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Ame briller (アム・プリエ…)
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
真心を込めたヘアスタイルがお客様の人生の…
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク モアナ)
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
la vie (ラ・ヴィ…)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
AERI (アエリ…)
KOKOKARA hair (ココカラヘア…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3