ソーホー ヨウカイチテン
SOHO 八日市店

〒527-0011 滋賀県東近江市八日市浜野町2-14 ブラウンシュガービル 1F

REPORT
   
見た人が全員一致で納得する、揺るぎない美をクリエイト

髪の1本1本まで考えられる人間か、本気でやるってそういうこと

きれいな人をただ真似してもきれいにはなれない。SOHO八日市店のオーナーである谷口さんの作業は、その人を最高に魅せること。顔、頭、多種多様な個性をもつお客様の髪に手を加え、人間が普遍的に美しいと感じる基準に近付ける。数センチの差で“ここまで美人になるの?”と周囲を驚かせるその神業とは――。

疑う余地さえ生まない、ぴたりと決まる“絶対ライン”の存在

「ものをカタチにする作業が好き」と語る谷口さん。SOHOの生み出すデザインは、360度どこからみても美しく見えるよう計算されている

疑う余地さえ生まない、ぴたりと決まる“絶対ライン”の存在

谷口さんが得意とするシャープなスタイルはもちろん、流行の柔らかで女性らしいスタイルにも定評があるSOHO。「目、眉、唇など、その人の美しい部分をいかに早く発見できるがポイント」と、谷口さんは語る。「それを生かすためには、この人は間違いなくこの長さ、この流れだというジャストフィットが必ずあるので、それを見極めることです」。最終的にどんなスタイルにするかは柔軟に対応できるが、絶対的に似合うラインの見極めは髪型の造形以上に重要だという。そのため、お客様と相談しながらも、迷っているお客様には谷口さんがあえて背中を押すこともある。それはすべて、美しさのため。「もし嫌なことがあったとしてもここに来たらスイッチが入れ替えられる、笑顔になれる、それはサロンの最低条件であり最大条件です。女性として美しさを自覚し笑顔になってください」。

美容師として、ひとりの社会人として、自分はどうあるべきなのか

「たとえ戦いが生まれたとしても本気で向き合う」と谷口さん。スタイリストとしての使命に忠実に、命懸けで仕事に向き合っている

美容師として、ひとりの社会人として、自分はどうあるべきなのか

一般的な美容師がそうであるように、高校卒業後すぐに美容専門学校に進学したわけではない。電気工事会社への就職を経た後に美容の道へ進んだ谷口さんは、周りより5歳年上でのデビューとなった。現場仕事から移ったばかりのころ、サロンの華やかさに驚いたが、裏方作業も含め目の前のことを一歩一歩こなすという、社会人の基本は同じだった。美容師になって今年で34年目。初めてハサミを握ったときと同じように自分はどうあるべきかを模索し、真摯な気持ちで仕事に向き合っている。「ここではお客様の髪1本1本をスタッフ全員が大切に扱います。みんなそう思ってここに立っているんです。相手をほんとうに思えば、その過程でときに他者や自身との戦いが生まれることもあるし、そうあってもいいと思います。僕は、些細なことも手を抜かず気持ちを込められる人間でありたい」。

カラーを中心に“もっと学びたい”と思う若手スタッフたちが集結

スタッフ同士が切磋琢磨できる環境が整っているので、全体の技術力も向上する。SOHOでは特にカラーのクオリティの高さは信頼が厚い

カラーを中心に“もっと学びたい”と思う若手スタッフたちが集結

日本ヘアカラー協会に加入し、新商品勉強会などにも積極的なSOHO。ここにはWELLA監修の検証・広報チームとして講師活動を務めるスタッフも多数在籍している。そのカラー技術は、「うちのカラーはちょっと違いますよ」と谷口さんも自信をのぞかせるほど。「2015年9月に出たイルミナカラーは特におすすめです。光の透過率が良く、透明感と輝きのある髪色に仕上げてくれます」。スタッフたちは、互いを推薦し合い勉強会に参加しているという。この意識の高さは、谷口さんがひとりひとりに経営者目線を課しているからかもしれない。「ここはいわば小さな会社の集合体。スタッフが独立し、みんなの支店が地域に広がったら最高ですね」。1970年代、芸術家の卵たちが自主的に集まりさまざまな創作活動を行ったNYのSOHOエリアさながら、ここは若手美容師たちが切磋琢磨できる場ともなっている。

続きを読む
MOVIE
長さはそのままに光り輝くようなオーラある女性にチェンジ

シックで清潔感のあるフロアが印象的なSOHO。谷口さんは、穏やかな口調でうちに秘めた情熱を語ってくれた。骨格やチャームポイントを見極めデザインするというSOHOの技術に注目。 髪の長さはキープしつつ、モデルさんは周囲の目を引くスタイルに変化します。後半は話題のイルミナカラーで輝く美髪に。

取材撮影ディレクション・動画撮影・編集=尾﨑 勇輝(一期一会)/取材・文=堀内 綾子(一期一会)
PROFILE

  • 谷口博
  • 1958年生まれ。高校卒業後4年社会人生活をした後、会社倒産を機に京都美容専門学校に入学。彦根市の「IMAGINE」 などで経験を積んだ後、31歳で「SOHO」オーナーに。遊びでは集中力を使う作業が好きで、休日はオールドミニの運転やクレー射撃などを楽しんでいる。10年のキャリアをもつゴルフでは、過去にホールインワンを出したこともあったそう。「たぶんまぐれ…ですよねぇ?(笑)」

SALON INFO
店名 SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
電話番号 0120-213-287 0748-22-3287
住所 〒527-0011 滋賀県東近江市八日市浜野町2-14 ブラウンシュガービル 1F
アクセス 近江鉄道本線八日市駅より徒歩5分
営業時間 10:00~19:00(パーマ・カラー受付~18:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00~18:00(パーマ・カラー受付~17:00)
定休日 月曜日
HP http://www.soho-hair.jp/about/cat_yokaichi/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

minim hair (ミニムヘアー…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)
Remix (リミックス…)
a Gland (ア グラン…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)
Spin hair 桂店
人間味と男気で50名を超えるスタッフと正面からぶつかる
Spin hair 桂店 (スピンヘアー カツラテン)
人間味と男気で50名を超えるスタッフと正…
Spin hair 桂店 (スピンヘアー カツラテン)
Spin hair 桂店 (スピンヘアー…)
パリコレを経験した美容師だからこそできる…
レピローズMarine (レピローズ・マリン)
レピローズMarine (レピローズ・…)
Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
Giraffe Hair (ジラフヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23952
ねじってとめるだけ!?大人女子にオススメなダウンスタイルアレンジ

ホームページやInstagramなどでみかける可愛いヘアスタイル。
ヘアゴムを隠すひと手間が加えられているものって多くないですか?

今回は、そんなひと手間不要のヘアピンのみでできるアレンジをご紹介します。

Thumbnail for 23949
ねじるだけで簡単!ポニーテールアレンジ。

くるりんぱしたように見えるこのアレンジですが、じつは左右の髪の毛をねじっただけ!

可愛いアレンジがしたいけど、忙しい朝は少しでも楽したい……
そんな貴方にこのアレンジをご紹介。

Thumbnail for 23946
ロープ編みでオシャレに!ローポニーアレンジ。

ヘアゴム1本で作るのにグッとオシャレなヘアアレンジ 高い位置でのポニーテールは少し子供っぽい…… でもローポニーだけだと、なんだか寂しい印象。 そんなときに、ひと手間加えるだけでオシャレな仕上がりになるヘアアレンジがコチラ! <用意するもの> コテ ヘアゴム 1本 1. 事前に髪全体を軽く巻いておきます。 巻くことでア…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3