エムズヘアー
M’s HAIR

〒589-0023 大阪府大阪狭山市大野台2-19-2

REPORT
   
得意なスタイルはすべて! 結果を出せるヘアサロン

10年通ってくれるお客様がいるという 言葉ではない評価をうれしく思います

ヘアサロンが乱立する中、関西を離れてしまってもここに通い続けるという、大ファンをもつサロンがある。M’s HAIR オーナーの井上さんは語る。「得意なスタイルは全部。かわいくする、かっこよくする、結果がすべてです。髪のパワーは偉大ですよ。ヘアスタイルを変えるだけで女性は一気に幸福度が上がりますから」。

お客様がカウンセリングで言いにくい要望も感じ取れるようにしたい

数週間たっても扱いやすい髪がキープできるのは、ドライカットで髪本来の状態を見極めてカットしているから。くせ毛の対応も得意

お客様がカウンセリングで言いにくい要望も感じ取れるようにしたい

井上さんがカット途中に席を外したタイミングで観察すると、お客様は髪を触っていることがあるという。「触った場所は、実はまだ気になっている部分なので、そういった部分にも気を配っています。M’s HAIRではお客様の要望を聞いて、話し合って、共に理想とするスタイルを作り上げていきますが、そこから、さらにもう一歩踏み込んで、お客様が言いにくかったりすることも、感じ取るようにしたいと思っています」。カウンセリングでは、一見関係ないかのような質問をすることもある。そういった中から情報を集め、お客様の生活するそれぞれのシーンにいちばん映えるスタイルを作り上げてゆく。「スタッフにもカウンセリングなどでお客様の要望を把握するのが大前提、技術はその後と言っています。技術はレッスンを強化すれば必ず向上しますから」。

あれもこれも叶うから、期間が空いてもやっぱりここに来たい!

席の移動なく、らくに施術が受けられる可動式シャンプー台は、子供からお年寄りまでファンが多いM’s HAIRならではの気配り

あれもこれも叶うから、期間が空いてもやっぱりここに来たい!

M’s HAIRでは好みのシャンプースタイルが選択できるシステム。固定されたバックシャンプーのほかに可動式のシャンプー台もあり、そちらを選択すればカット席に一度座ったあと洗髪のために立ち上がって移動する必要もない。高齢のお客には特に喜ばれるのだという。このほか、メンズカットも大歓迎。
井上さんは、他店でできることは全て取り入れる。お客様の喜ぶ顔が好きだから、生まれ変わってもこの仕事に就きたいと言えるほど好きだとか。そんな井上さんとM’s HAIRの元には、10年単位で通うファンも多い。「学生だったお客様がその後就職、転勤、ご結婚されて関西圏を離れても、たまの帰省では立ち寄ってくださったりします。帰ってきてくださることが何よりの評価です」

大事なのはどんなスタイリストを目指すか。成長のスピードは関係ない

オンもオフも本当に仲の良いスタッフたち。「うちのスタッフは人間性がいいからね」と井上さん。店内にはいつも笑い声があふれている

大事なのはどんなスタイリストを目指すか。成長のスピードは関係ない

カット技術やスタイルと同等に、居心地の良さも外せない条件と考える井上さん。お客様はサロン全体の雰囲気、スタッフ同士の雰囲気を敏感に察知するもの。だからスタッフ同士は基本的に友達感覚でいい。井上さんは、自分が下積み時代そうしてもらったようにスタッフには自由にさせているという。「彼らは奴隷ではないですしね。オーナーが何か言って従わせるようなやり方は好きじゃないんです。ひとりひとりが主役、みんなでサロンを作っていきたいんです」。M’s HAIRのスタッフは3年~3年半でスタイリストになることを目標に修業するが、期間に絶対はない。早足で進んでも、じっくり取り組んでも、それはスタッフの意思次第。「能力やビジョンに沿ってみんな個々に進み方があるし、大事なのは期間じゃない。僕はみんなが どう“良いスタイリスト”に成長してくれるのかが楽しみです」。

続きを読む
MOVIE
お出掛けの前に、家族みんなでオシャレに変身しちゃおう!

赤レンガと白壁のシンプルな外観と、どの世代も気負わず通えそうな雰囲気。今回はご夫婦+お子様で訪れました。シャンプー、カット、男性の髭剃りまで最初に座った席のまま受けられるのはうれしい限り。おしゃれなママも、娘さんのかわいい巻き毛も、パパもかっこよくばっちり決まりました。

取材撮影ディレクション・動画撮影・編集=尾﨑 勇輝(一期一会)/取材・文=堀内 綾子(一期一会)
PROFILE

  • 井上保
  • 1975年生まれ、和歌山県出身。大阪で依託学生として働きながら学生生活を送る。枚方や東大阪のサロンで修業して資金を貯め、32歳で独立。趣味は音楽、カメラ、スノボ、自転車など。「自転車はお客様にすすめられて即買い。お客様やスタッフたちとツーリングを楽しんでいます。昼も夜も生き甲斐いっぱいで幸せです」

SALON INFO
店名 M’s HAIR (エムズヘアー)
電話番号 072-368-3819
住所 〒589-0023 大阪府大阪狭山市大野台2-19-2
アクセス 南海電鉄高野線金剛駅より南海バス狭山ニュータウン線泉ヶ丘行きバスで20分。西山台南バス停より徒歩5分
営業時間 月曜日~金曜日9:30~19:30(パーマ・カラー受付~18:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00~19:00(パーマ・カラー受付~17:30)
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP http://beauty.hotpepper.jp/slnH000035729/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

  • Thumbnail for 23447
    くるりんぱと三つ編みテクニックで作る、簡単こなれシニヨンヘアの作り方

    今回のアレンジは、くるりんぱと三つ編みで作る簡単ヘアアレンジの作り方をお伝えします。秋の10月・11月は、晴れの日が多く、気候も過ごしやすいため、一年でいちばん結婚式が多い時期。シンプルなアップスタイルなので、お呼ばれにもピッタリなヘアスタイルです。

  • Thumbnail for 23444
    スペードみたいに見える! 結ぶだけで簡単にできるスペードポニーテールがかわいい

    三つ編みみたいなスタイルだけど、よく見るとちょっと違うヘアアレンジ★ トランプのスペードみたいに仕上がるのがポイント。
    ヘアゴムだけを使って作るスタイルです。ヘアピンも不要なので、お子様にも安全なヘアアレンジです♪手順を覚えたら簡単!髪の毛を結ぶだけのアレンジなので、ぜひお試しください。

  • Thumbnail for 23317
    くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

    今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

PICKUP SALON

PICKUP SALON

高いプロ意識が作り上げる、トップクラスの…
Bonheur 西梅田店 (ボヌール にしうめだてん)
Bonheur 西梅田店 (ボヌール に…)
「また来たい」と思っていただける 技術プ…
Hair Story Novia (ヘアーストーリー ノビア)
Hair Story Novia (ヘアーストー…)
Angele (アンジェル…)
mahae (マフェ…)
Aioon (アイオーン…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
liberté (リベルテ…)
スタイル提案からダメージケアまでリラック…
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23468
New
手早くおしゃれに。結び目のアクセントがかわいいほっこりドーナツポニーテール♪

家事やスポーツをするとき、シンプルだけれど少しアクセントのあるヘアスタイだと、とってもオシャレに思いませんか。今回のキーワードは、”手早く!シンプルに!” です。ひとつ結びスタイルを、ちょっとオシャレにできるアレンジをご紹介します。

Thumbnail for 23465
New
初心者さん、不器用さんにオススメ!こなれて見える斜めくるりんぱヘアアレンジ!

いつものアレンジに飽きてきた人、アレンジが苦手な人、簡単アレンジのバリーエーションを増やしたい人にオススメ!くるりんぱヘアをちょっぴりアレンジしたスタイルをご紹介します。手順はくるりんぱをするだけなので簡単ですよ。

Thumbnail for 23462
バンダナを使って無造作キュートに!ゆるめの大きめお団子ヘアスタイルがかわいい

カジュアルでかわいいのバンダナ柄!ヘアアレンジに取り入れても、とってもかわいいですよ!!
お団子に巻きつけても良いのですが、リボンに結んで付けるとガーリーな感じの仕上がりに!お出掛けの他にも、ホームパーティーなどの女子会にもオススメですよ!

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3