アイオーン
Aioon

〒583-0883 大阪府羽曳野市向野3-51-1

REPORT
   
ない答えを追求し続ける。だから美容師はおもしろい

「この人に任せておけば大丈夫」と言われる仙人のようになりたい

「技術も接客も答えがない。それを追求し続けるのが楽しいんです」と話すオーナーの黒瀬さん。まだまだ勉強したいと、美容師という職業に意欲的に取り組む姿勢は、スタッフにも刺激を与え続けている。「多店舗展開よりも、今は美容師としてスタッフとともに成長したい」と話す裏側には、理想とするプロの姿がある。

得意分野は作らない。すべての要求に応えるのがプロ

10年来の付き合いというチーフの吉田さんは、黒瀬さんを「追求し始めると没頭する熱い人」だと表現する。彼の探究心は止まらない

得意分野は作らない。すべての要求に応えるのがプロ

「この人になら、何をお願いしても応えてくれる」という絶対的な信頼を得られる美容師でありたいと話す黒瀬さん。その思いは、新人スタイリスト時代の経験からきている。

「あのころは、技術にまだ自信がなくて。その中で、お客様に少しでも気に入ってもらうために、積極的にコミュニケーションを取っていました。でも、指名が重なり始め、アシスタントに任せる時間が増えてくると、コミュニケーションが目的だったお客様は離れていったんです」。

すべてを任せられるという信頼感があってこそ、お客様に支持される。それに気付いた黒瀬さんは、確かな知識と技術力で信頼を得ようと、ストイックなまでに毛髪理論や技術を追求。いまも学び続けている。

「頭髪のお医者さんといえるくらいまで勉強して、本当の意味での専門家になりたいですね」。

フォルムも髪の質感もごまかさないカットで、まとまりをキープ

「ドライヤーで乾かすだけで髪がまとまる」「もちがいい」と好評の黒瀬流カット。かしこまらず、話しやすい雰囲気にも人気が集まる

フォルムも髪の質感もごまかさないカットで、まとまりをキープ

「ごまかすようなベースカットは施さない」が黒瀬さんのモットー。「サロンを出たときはまとまっていたのに、自分で乾かすとハネてしまう。それは、切り残しが原因だと思っています」。

髪がハネないように重みを残す場所を見極め、レイヤーセニング、グラデーションセニングなど、あらゆるテクニックを駆使して毛量を調整。細部まで気を配りながらドライカットで作り上げるフォルムは、髪が伸びてもまとまりのよさがキープできる。

カウンセリングでは、好みのスタイルをしっかりとヒアリング。その上で、肌・瞳の色、骨格などに合ったカラーや前髪をアドバイスし、よりお客様を輝かせるスタイルを提案する。

「リピーターさんは『おまかせ』とオーダーしてくださる方が多いですね」と黒瀬さん。それこそが、黒瀬さんの提案と技術に対する、確かな信頼感の証だ。

シャンプー時の水から厳選。髪を元気にできる薬剤を

「落ち着いた柔らかい雰囲気にしたかった」と、室内に使う色を3色に絞り込んだ。大きな窓や海を感じさせるインテリアは開放感たっぷり

シャンプー時の水から厳選。髪を元気にできる薬剤を

Aioonでは、シャンプーをするとき、パーマやカラーなどで蓄積された余計な成分を除去する「水素水」や、髪を錆びさせると言われる金属イオンと塩素を含まない「πウォーター」を使用している。中でも水素水は、「ツヤが違う」「カラーの色持ちがいい」と好評だ。「美しいフォルムの形成には、髪そのものの健康状態が重要。髪の毛の質感をごまかすようなトリートメントよりも、素材を元気にさせる薬剤にこだわっていきたいですね」。
また、お客様に気を遣わせたくないとの思いから、座席と座席の間には仕切り板を設置。お客様同士の目線が合わないように配慮している。肩の力を抜いて自然体で過ごせるので、お客様からは「寝起きでも気軽に来られる」と言われるほどだ。

続きを読む
MOVIE
ダメージと向き合う美容アイテムと、緊張させない雰囲気が魅力

予約時間に幅を持たせ、悩みや希望をしっかりと聞き出しながら、伸びて来てもまとまるスタイル作りに取り組む。お客様ひとりひとりの髪のダメージと向き合い、髪そのものを健康に戻せる水を厳選。海を感じさせる開放的な空間や、「寝起きでも来られちゃう」というかしこまらない雰囲気も魅力だ。

PROFILE

  • 黒瀬大海
  • 1980年生まれ。「自分にしか表現できない仕事をしたい」との思いから美容師へ。ひとつのサロンで10年間勤務し、マネージャーとしても活躍。2010年、高校の後輩で美容師だった吉田さん(現チーフ)を誘い、Aioonをオープンする。趣味は釣り。いつか大きな池を買い取り、釣堀を作って暮らすのが夢。

SALON INFO
店名 Aioon (アイオーン)
電話番号 072-930-1010
住所 〒583-0883 大阪府羽曳野市向野3-51-1
アクセス 近鉄南大阪線高鷲駅より徒歩17分
営業時間 10:00~19:00(カット受付~19:00、パーマ・カラー受付~18:00)/ 金曜日10:00~21:00(カット受付~21:00、パーマ・カラー受付~20:00)/ 土曜日、日曜日、祝日9:00~18:00(カット受付~18:00、パーマ・カラー受付~17:00)
定休日 月曜日/第3週の月曜日・火曜日は連休
HP http://www.aioon-hair.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

couleur (クルール…)
エイブルビヨウシツ
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
圧倒的な技術力と人間力を武器に関わるすべ…
hair make COUR (ヘアメイク クール)
hair make COUR (ヘアメイク …)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)
apsee (アプシー…)
気さくなオーナーの人柄と、テンポ良い会話…
Hair Design Jill (ヘアデザイン ジル)
Hair Design Jill (ヘアデザイン…)
ALICE (アリス…)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22552
New
忙しい女性の味方!超簡単なのにカワイイ5分でできるハーフアップアレンジ

今回ご紹介するアレンジは、くるりんぱだけでできちゃうのでとても簡単!! 使用する物もゴム3つとピンが3本程で、お家にあるのもので十分作れます。さらに時間も3~5分ほどでできるので、急いでいる時や時間のないときにピッタリです。簡単なのにオシャレにかわいく見えるハーフアップアレンジ、オススメです!

Thumbnail for 22549
New
簡単かわいいヘアアレンジ「くるりんぱ」の片側寄せワンサイドで女っぽさ満点に!

簡単で女っぽいヘアアレンジの片側寄せ(ワンサイド)のやり方を紹介します。くるりんぱ一回と不器用さんでもできるシンプルなスタイルです。慣れていくと、こなれ感たっぷりなアレンジが楽しめちゃいます。

Thumbnail for 22546
短くてもできちゃう♪2種類の編み込みがかわいいパーティーアップスタイル☆

編み込みを主にしたアレンジです☆ 2種類の編み込みで立体感を出し、さらに襟足の髪をねじって留めることで、別の質感を出しています。とても凝った編み込みに見えるアレンジです。肩に付く位の長さがあればできちゃいますのでミディアムヘアの方におすすめですよ。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3