モク キョウトキタシラカワテン
MOK 京都北白川店

〒606-8263 京都府京都市左京区北白川東蔦町28-1F

REPORT
   
まっすぐにスタッフの個性を自由に伸ばしたい

美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける

「ずっとへ、まっすぐ」を理念に掲げるオーナーの寺田さん。“ずっと”には、お客様を「いつも、いつまでも美しく」という意味が込められている。正しい毛髪診断ができる「ヘアケアマイスター」ライセンス取得にスタッフ全員で挑むなど、お客様のためにまっすぐに行動。美容師がさらに輝けるよう独自の教育システムも考案した。

90年前の木製イスと共にスタートした、独立への夢

温かみのある木材をふんだんに使用した店内。「美容室特有のきらびやかさが苦手」というお客様からも「落ち着ける」と好評だ

90年前の木製イスと共にスタートした、独立への夢

「美容師が輝けるステージを作りたい」との思いから、勤めていたサロンを退社した寺田さん。同じ志を持つサロン仲間2人と、共同経営に向けて動き出した。
しかし、開業資金を貯めるまでの間、指名してくれていたお客様を待たせられない。そこで、わずかなスペースで営業できるカット専門サロンを、マンションの一室にオープンした。

「でも、何かひとつだけこだわりたかった。そんなときに出会ったのが、骨董品屋で見つけたヴィンテージの木製イスだったんです」。

仕入れられたばかりの修理前の商品だったため「修理は自分でするから、少し安く譲ってほしい」と交渉。そのイスをサロンに置き、店名を「木(もく)」にした。

その後、サロンの営業終了後にバイトを掛け持ちしながら資金を貯め、1年後、大阪・梅田に「MOK」をオープン。独立を支えたそのイスは、今も大阪梅田店にある。

3年間のカットレッスン。師匠と弟子のコンビで毎月のテストに挑む

基礎を習得しつつ自由度が高い教育システムはスタッフそれぞれの個性を伸ばす。ヘアケアマイスターライセンスは8割のスタッフが所持

3年間のカットレッスン。師匠と弟子のコンビで毎月のテストに挑む

人によって教え方が違うという問題を解決するため、寺田さんは、スタイリストにひとりのアシスタントを弟子として付ける“専属制”を教育カリキュラムに採用している。また、レッスンに集中できる時間帯が人それぞれ違うため、毎月実施する技術テストに向けての練習プランも、コンビで自由に組ませている。
テストは全36回。すべてクリアすればスタイリストとしてデビューできる仕組みだが、テストを行う順番も、シャンプー、カラー…と進む一般的なカリキュラムではない。

「うちでは、1年目からカットのレッスンを始めます。デザインは“カット+カラー”、“カット+パーマ”のように、あらゆる技術が関連してでき上がるもの。カットも同時に学ぶことで、それらを意識しながら成長できますし、3年間みっちりカットを練習すれば、自信をもって接客にも臨めますからね」。

ゲストもスタッフも居心地良く過ごせるリビングルーム

雑誌をあまり置かないことから自然に会話が増える。会話の中から引き出された潜在ニーズが、的確なスタイル提案にもつながっていく

ゲストもスタッフも居心地良く過ごせるリビングルーム

カウンセリングシートにまず記入するのは、デザインを変えたいのか、悩みを解決したいのか、イベントに向けてのお手入れなのかの優先順位。目的を明確にしてから口頭カウンセリングを開始するため、スピーディで具体的なスタイル提案が可能になる。そうして施すカットでは、クセを生かせるよう、髪が自然に流れる方向に逆らわずにハサミを入れる。髪質を生かしたスタイルは「もちが良くて手入れが楽」と好評だ。
ブランドコンセプトは「FRAME FOR SMILE」。「髪は顔にとっての額縁。主役であるお客様の笑顔に似合う最高の額縁を作るのが美容師の仕事」と寺田さん。また、スタッフもお客様も居心地良く過ごせるリビングルームでありたいとの思いから、「アットリビング」をサロンコンセプトに。雑誌を極力置かず、積極的なコミュニケーションを心掛けている。

続きを読む
MOVIE
お客様の笑顔に似合う、最高のフレームを用意する

スタッフとお客様が場所と時間を共有し、楽しいひとときを過ごせる場所「アットリビング」がサロンコンセプトだ。一方のブランドコンセプトは「FRAME FOR SMILE」。髪は顔のフレームという考え方から、笑顔に似合う最高のフレームを用意できるよう心を尽くしている。

PROFILE

  • 寺田 健太郎
  • 高校生のころに組んでいたバンドのステージメイクでヘアメイクに目覚め美容師を志す。高校卒業と同時に美容学校に入学し、卒業後サロンデビュー。5年間のサロン勤務を経てスタイリスト仲間とともに独立。1999年、大阪・梅田にMOK1号店をオープンする。現在は、京都、神戸を含む4店舗を展開。休日は阪急西宮ガーデンズで家族サービス。

SALON INFO
店名 MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
電話番号 075-724-9100
住所 〒606-8263 京都府京都市左京区北白川東蔦町28-1F
アクセス 京阪電鉄京阪本線出町柳駅、京都市営バス出町柳駅前3番バス乗り場より北白川仕伏町行きバスで5分。北白川小倉町停留所より徒歩1分
営業時間 10:00~19:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付~18:00)
定休日 月曜日
HP http://www.moks.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

il-ragoon (イルラグーン…)
M3Dで理想の髪色を実現する 埼玉随一の…
Hair Esthete Alpha (ヘアエステアルファ)
Hair Esthete Alpha (ヘアエステア…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
Remix (リミックス…)
Clear (クリア…)
fleur-de-soleil_top01
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導くことが大前提
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導…
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
Fleur de SOLEIL (フルール・ド…)
mahae (マフェ…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
Freedom (フリーダム…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23892
New
華やかで個性派なスタイル。レトロ感のある、ねじねじアップヘアアレンジ

休日にちょっとおしゃれしてお出かけのときには、いつもとは違う雰囲気にしてみるのもいいですよね。今回紹介するのは、バックを覆うねじねじしたねじり編みが特徴的なサイドアップアレンジです。レトロなイメージのスタイルなので、クラシカルなファッションにもバッチリです!!

Thumbnail for 23889
New
襟足のボリューム感が魅力!脱力系シニヨンヘアアレンジがステキ女子の秘密

こなれ感を出そうとアレンジをしてみたら、うまくいかなくてボサ髪に……なんてこと、ありませんか?そこで、誰でも簡単にステキにこなれて見える簡単アレンジをご紹介します。今回のスタイルは、最初に髪を上下に分け、それぞれを別々にアレンジしているため、ボリュームがあり、とっても華やかに見えます!

Thumbnail for 23886
New
超簡単メッシーバン&編み込みMIXのお団子ハーフアップでルーズを楽しむ

メッシーバンって知っていますか?メッシーバンとは、ほぐした感じのお団子ヘアのこと。ルーズな質感が出せることから、注目されているアレンジなんです。そこで今回紹介するのが、メッシーバンと編み込みを組み合わせたヘアアレンジ。お団子アップはアクティブなシーンと相性のよい組み合わせ。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3