ゴールディ
GOLDY

〒570-0037 大阪府守口市大枝北町4-14-2F

REPORT
   
お客様の満足を作るために、アシスタントは雇わない

望みを察するカウンセリングで、笑顔がこぼれるスタイルを実現

サロンのインテリアにも、コンセプトにもこだわりはないと話す守本オーナー。高校卒業後、「景気がよさそう」という理由でなんとなく建設業の学校に入学し、向いていないとわかり中退した経験もある。「流されやすい性格だったんでしょうね」と当時を振り返るが、その後飛び込んだ美容師の世界は、一度も離れることはなかった。

唯一のこだわりは、お客様に笑顔で帰ってもらうこと

骨格・髪質・表情の変化まで、お客様の情報を逃さないように、シャンプーからカットまでひとりで行う守本さん。安心感もひとしお

唯一のこだわりは、お客様に笑顔で帰ってもらうこと

美容師になったきっかけを「なんとなく華やかな仕事をしたいと思って始めただけ」と話す守本さん。そのため、独立前に21年間働いていた大型サロンでも、辞めようと考えたことが何度かあったという。しかし、そのたびに引き止められたのは、守本さんが店舗で指名数NO.1の美容師だったからだ。

「順位なんて意識もしてなかった。だけど、お客様がどんな顔で帰るのかはすごく気になっていました。満足度って、顔に出ますから」。お客様に笑顔で帰ってもらいたい―――こだわりはそれだけだ。

独立後も、以前のサロンからのリピーターが絶えない。一方で、実は人見知りで、初対面の人とのおしゃべりはあまり得意ではないという守本さん。

「でも、新規のお客様が『また来ますね』と言って帰るときは、めちゃめちゃ笑顔になりますね。僕も顔に出るんです(笑)」

お客様の満足につながる情報は逃さない。徹底したひとりスタイル

お客様の笑顔には、思わず顔がほころぶという守本さん。満足度をとことん追求したカウンセリングと技術力が顧客の心をつかむ

お客様の満足につながる情報は逃さない。徹底したひとりスタイル

お客様が望むスタイルを実現するため、「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までのすべての時間がカウンセリングタイムだと話す守本さん。

「シャンプーやカットをしながらの、何気ない会話からわかる悩みや希望もあります。例えば、面倒くさがりだと分かれば、スタイリングに手間のかかるスタイルは嫌かもしれない、と考えられますからね」。

その上で、お客様のちょっとした表情の変化も敏感に察知。カットをしながら、お客様の表情が少しでも曇れば「何か気になりますか?」と質問し、望む方向を再確認、軌道修正をする。

「シャンプーで分かる骨格もあるし、カラーを塗りながら分かる髪質もある。でも、それらを理解しようとしたら、最初から最後までひとりで担当しないと無理なんです」。ひとりスタイルを貫くのは、そんな思いがあるからだ。

ひとりきりだから、わがままが言いやすいプライベートサロン

サロンは2階。大きな窓から自然光が射し込む店内は、明るく、開放的な雰囲気だ。建物1階のBarが目印

ひとりきりだから、わがままが言いやすいプライベートサロン

大通りから少し離れ、街の雑踏が届きにくい立地にあるGOLDY。ジャズが流れる店内は「落ち着ける」と好評だ。
また、「お連れの方が時間を持て余さず、待っている時間に自分の髪型を整えられるように」との想いから、ドライヤーやヘアアイロンなどを用意したセルフスタイリングブースも用意。
「男性のお客様の参考になれば」と、守本さん自身、自分の髪を毎日しっかりスタイリングしている。
サロンは完全予約制。例えばカットの予約が入れば、できるだけほかのお客様と顔を合わせることがないよう、必ず1時間の枠を用意。自分だけのプライベートサロンのように気遣いなく過ごせる。
「サロンもスタッフも増やすつもりはないんです」と話す守本さん。アシスタントはいらない。独りよがりかもしれないけれど、お客様の満足は自分で作る。そんな、揺るがないおもてなしの心で、ひとりスタイルを守り抜く。

続きを読む
MOVIE
ひとりスタイルだからこそ叶う、細やかなカウンセリング

自分がいいと思うスタイルではなく、お客様が望むスタイルを提供したいと話す守本さん。希望を形にするために、お客様の情報や表情の変化を少しでも逃がしたくないと、ひとりスタイルのサロンをオープンした。その確かなカット技術は「4ヵ月経ってもまとまっている」と言われるほど好評だ。

PROFILE

  • 守本晃
  • 4店舗を経営する大型サロンで21年勤務し、うち2店舗で店長を務める。どちらの店舗でも、指名数NO.1のトップスタイリストとして活躍した。2013年に独立・オープンしたサロンのBGMはジャズだが、実はヘビメタが好き。最近は日本酒にハマり中。お気に入りの1本は「ひと夏の恋(宮城県)」。

SALON INFO
店名 GOLDY (ゴールディ)
電話番号 06-6991-8908
住所 〒570-0037 大阪府守口市大枝北町4-14-2F
アクセス 京阪本線守口市駅4番出口から徒歩5分
営業時間 10:00~20:00(パーマ・カラー受付〜18:00)/日曜日10:00~19:00(パーマ・カラー受付~17:00)
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP http://a-tatatatataata.wix.com./goldy-home
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

hair studio Licht
人として美容師として 幸せを与えられる人になりたい
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
人として美容師として 幸せを与えられる人…
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
hair studio Licht (ヘアー スタ…)
Ragre'able (ラグレアブル…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
modeks_top1
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたスタッフが作り出す真の美しさ
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたス…
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
apsee (アプシー…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
and hair (アンド ヘア…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3