ヘアサロン アンファン
Hair Salon enfants

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-6-49

REPORT
   
丁寧な接客と技術でお客様に癒しを与えられるサロンに

遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師

「僕にとってハサミは人生。これまでも、これから先も、ハサミがないと生きていけない」と話すオーナーの徳永さん。5つのサロンで経験を積み独立したが、長い美容師人生を支え続けたのは、美容学校入学前に父親から掛けられたある言葉だ。ずっと心に残っているというその言葉を胸に、癒しを与えられるサロン作りに励む。

美容師人生を支えた、厳格な父親が掛けてくれた言葉

質感や、微妙なフォルムを整えるため、手間を惜しまずハサミを使い分ける徳永さん。カラーも「髪がパサつかない」と評判だ

美容師人生を支えた、厳格な父親が掛けてくれた言葉

高校生のころから、自分で髪をセットするのも美容室そのものも好きだったという徳永さん。髪型の制限がある職業には就きたくないとの思いもあり、美容師を志した。しかし、高校卒業後に就いた職種は建築業。その裏には、厳格な父親の存在があった。

「父は昔気質の人で、美容師は女性が就く職業だと思っていました。だから、頭を下げても、美容学校の費用は出してもらえないだろうと思い、自分で学費を稼ぎました」。

そして、入学準備が整ってから父親に報告。そこで父親に掛けられた「途中で辞めるなよ」のひと言が、その後の美容師人生を支えることになる。

「美容師という仕事は厳しい一面もあり、辞めようと思ったこともあるんです。でもなぜか、父のその言葉が心に残っていて。踏みとどまれましたね」。

その後、5つのサロンで経験を積み、独立を決意。自身の誕生日にサロンをオープンした。

目指すのは、癒しを感じられるような丁寧な接客と技術

目指すのは、くつろぎと癒しを感じられるサロン。接客はもちろん、くつろげるシャンプーブースなど空間にも癒やしポイントがいっぱい

目指すのは、癒しを感じられるような丁寧な接客と技術

「丁寧な接客と技術を大切にしたい」と徳永さん。柔らかな物腰で、丁寧に希望を聞き出しながら、雰囲気や骨格、髪質を見て、扱いやすいスタイルを提案する。中でも、カラーのヒアリングには時間を掛けるとか。

「以前に塗った色味との相性で、希望のカラーを表現できないこともあります。新規のお客様の場合は、施してきたカラーの色味をできるだけ詳しく聞きますね」。

そうして施すカラーは「4ヵ月経っても色が落ちない!」と驚きの声が上がるほどの色もち。もちろんカットも丁寧で、刃先の柔らかなものを中心に3本、場合によってはさらに4本のハサミを使い分け、希望のスタイルや髪質に合わせて質感を調整している。

「時間に追われて余裕がなくならないように、予約時間は長めに取らせていただいています。癒しを感じてもらえるような接客にこだわっていきたいですね」。

自分だけの隠れ家。癒しのひとときを過ごせる一軒家スタイル

人気のドリンクは、少し甘めで飲みやすい「モカブレンド」コーヒーと、爽やかなジャスミンティー。すべてホットもアイスも楽しめる

自分だけの隠れ家。癒しのひとときを過ごせる一軒家スタイル

一軒家を改装し、隠れ家的な雰囲気のサロンに。
「いちばんくつろげる場所にしたい」との思いから、照明の明るさを落としたシャンプーブースは、カーテンの仕切りで半個室のような使い方が出来る。
シャンプーは、さまざまな髪質の人に合わせられるように5種類を用意。カットブースは、お客様が外からの目線を気にせずにいられるよう、奥まった位置に用意した。

サービスドリンクは、おしゃれなカプセル式マシンを導入。風味が異なる4種類のコーヒーと、緑茶、紅茶、ジャスミンティーの7種類のラインナップで、好みに合わせて選ぶことができる。
ココナッツオイルを配合したアウトバストリートメントと、カラー剤をブレンドした「ココナッツカラー」も人気メニューのひとつ。手触りとツヤ感が格段にアップするため、「毎日のスタイリングが楽になった」と好評だ。

続きを読む
MOVIE
技術・接客それぞれで提供するくつろぎと癒やしの時間

くつろぎと癒やしがテーマのサロン。時間に追われないよう予約時間に余裕を持たせ、髪質や骨格に合わせたスタイルを提案している。豊富なラインナップから選べるサービスドリンクなど、お客様の心に寄り添うサービスも魅力。淡いイエローをベースにした、柔らかで落ち着くサロン空間にも注目したい。

PROFILE

  • 徳永雅之
  • 1979年生まれ。高校卒業後、通信制の美容学校で学び、2年後に美容師デビュー。西ノ宮、梅田をはじめとした数々のサロンで経験を積み、2015年、自身の誕生日である7月4日にHair Salon enfantsをオープンした。休日の楽しみは2人の子どもと遊ぶこと。最近はカメラにハマり中。

SALON INFO
店名 Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
電話番号 06-4797-5117
住所 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-6-49
アクセス JR大阪環状線福島駅より徒歩3分
営業時間 11:00~21:00(カット受付〜21:00、パーマ・カラー受付~20:00)/土曜日、日曜日、祝日10:00~20:00(カット受付〜20:00、パーマ・カラー受付~19:00)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://hairsalon-enfants.com
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
nuugy (ヌージー…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
GOLDY (ゴールディ…)
Remix (リミックス…)
zilch (ジルチ…)
TOTAL BEAUTY SALON LAX
真剣な方にこそ来てほしい、結果にこだわるビューティーサロン
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビューティーサロン ラックス)
真剣な方にこそ来てほしい、結果にこだわる…
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビューティーサロン ラックス)
TOTAL BEAUTY SALON LAX (トータルビュ…)
DiX Hair (ディックスヘ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23326
New
ボブヘア向けハーフアップヘアアレンジ!バレッタとピンさえあれば超簡単できる

ボブでのアレンジは少ないですがその中でもトップクラスの簡単さです!! 用意するものは、アメピンとお気に入りのバレッタのみです!! 慣れれば5分とかかりません!! ラフなアレンジなので、休日にいつもと違う気分のお出掛けするときに試してみてください!!

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3