アプシー
apsee

〒669-1535 兵庫県三田市南が丘2-13-46

REPORT
   
いちばん似合うスタイルを提案し、それを実現できてこそプロ

超提案型カウンセリングで引き出される、初めてのキレイ

「言われた通りにしかできないのはサービスじゃない」と語るオーナーの岩本さん。そのため、積極的にお客様に似合うスタイルを提案する「超提案型カウンセリング」を採用している。お客様の素材を生かしたキレイを引き出すために、カウンセリングのレッスンも定期的に実施。その人だけのキレイを見付ける極意とは?

お客様の不安と希望、来店した勇気を受け止めるカウンセリング

「コンプレックスをチャームポイントに」が岩本さんのモットー。「こんな提案をしてもらったのは初めて!」と喜ぶお客様が多いとか

お客様の不安と希望、来店した勇気を受け止めるカウンセリング

「自分に似合うスタイルが分からず、不安と希望を抱えてサロンに来るお客様の気持ちを受け止めたい」。

そんな思いから、超提案型と言われる積極的なカウンセリングを行っているapsee。肌や瞳の色から顔色がキレイに見えるカラーを分析し、骨格を見て似合う前髪を考えている。さらに服装や手に取った雑誌で好みを分析。その上で、髪質・骨格などの素材を生かすスタイルを提案している。

「似合うスタイルを提案して実現するのがプロ」と岩本さん。中でも、数ミリの違いで印象が変わる顔周りのカットは、髪質や生え方に合わせて、毛量や毛先のニュアンスを徹底的に微調整。

「前髪にこんなに時間をかけてもらったのは初めて」と驚かれるほど丁寧に切り進める。

白髪染めとファッションカラーをブレンドしたニュアンスカラーも、白髪によって明るい髪色を諦めていた人を輝かせる技術のひとつだ。

お客様も若手スタイリストもうれしい「sister by apsee」。お客様は予約段階で、どちらか好きなサロンを選べる

お客様も若手スタイリストもうれしい「sister by apsee」。お客様は予約段階で、希望に合わせて好きなサロンを選べるようになる

お客様も若手スタイリストもうれしい割安サロンが姉妹店

「来店周期が早い方や学生のお客様が、もっと気軽に来店できるように」との考えから、カット料金を1,000円割り引いた姉妹サロン「sister by apsee」を、2016年にオープンさせた岩本さん。ここでは、デビューして間もない若手スタイリストが活躍する。

とはいえ、「sister by apsee」という別の建物があるのではない。言ってみれば、apseeの中にある「sister by apsee」というカテゴリーなのだ。
「若手スタイリストにとっては施術や接客のチャンスが増えるので、しっかり経験が積めます」と岩本さん。

また、「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」という岩本さんの考えが反映され、ヘアサロンでは珍しい週休2日制も導入。プライベートも仕事も充実しているため、「お客様のためにもっといいサービスを提供したい」というスタイリストたちのモチベーションは高い。

リッチな癒しの時間を堪能できる空間作りとトリートメント

大人気の生姜シロップ。夏は冷やして、冬はホットで楽しめる。生姜の持つポカポカ効果で、体の中からキレイで健康になれそう

リッチな癒しの時間を堪能できる空間作りとトリートメント

「お客様のライフスタイルをリッチに」をサロンコンセプトに掲げる岩本さん。天然木材をふんだんに使ったサロンは木の香りが広がり、贅沢な癒やしを感じられる空間だ。
また、お客様ひとりひとりの希望や髪質に合わせて、およそ300パターンからベストなトリートメントを施す「極上パーソナルトリートメント」もリッチさを堪能できるメニューのひとつ。

「傷んだ髪を、明日1日だけサラサラのツヤツヤにしてほしいと言われれば、CMのモデルレベルに艶やかに仕上げられます。こうした一時的な悩みはもちろん、ボリュームがほしいといった慢性的な悩みも解決できるトリートメントですよ」。

ほかにも、サービスドリンクには季節を感じるハーブティーや生姜シロップ、フィンガーフードにはドライフルーツなどを用意。「おいしい! どこで売っているの?」とお客様から聞かれるほど好評だ。

続きを読む
MOVIE
プロの知識量で、お客様の魅力を最大限に引き出す

店名のapseeとは「上を向く」という意味の造語。来店したお客様が、上向きに、ポジティブに毎日を過ごせるようにとの思いを込めた。希望を聞くだけではなく、似合うスタイルを積極的に提案する「超提案型カウンセリング」がapseeの特徴。確かな知識と経験が、提案に説得力を与えている。

PROFILE

  • 岩本晃英
  • apsee代表。全国展開する大型サロンで経験を積み独立。店長時代には、20人を教える美容師の技術講師も務めた。地元である兵庫県三田市に2015年7月、apseeをオープン。休日は子供と過ごすことが多いが、感性を磨くために美術館などにもよく足を運んでいる。

SALON INFO
店名 apsee (アプシー)
電話番号 079-551-2135
住所 〒669-1535 兵庫県三田市南が丘2-13-46
アクセス 神戸電鉄三田線横山駅より徒歩5分
営業時間 9:00~20:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付~17:30)/金曜日11:00~22:00(カット受付〜21:00、パーマ・カラー受付~19:30)/日曜日、祝日9:00~19:00(カット受付~18:00、パーマ・カラー受付~17:30)
定休日 年中無休(臨時休業あり)
HP http://apsee1.com
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Orefice hair (オレフィス …)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)
Remix (リミックス…)
Aioon (アイオーン…)
親子三代をしっかり満足させる 高い技術力…
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイン)
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイ…)
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
Angele (アンジェル…)
Freedom (フリーダム…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23927
編み込みのほぐし方を覚えて、毎日のヘアアレンジをブラッシュアップ!

意外と簡単! 共通して使えるほぐし方のコツ。 まずは、今回のお手本ヘアアレンジです。 画像を見ると一見難しそうに見えますが、実は三つ編みだけで作っています。 バックスタイルを見ながら作ることは非常に難しいですが、ほぐし方のコツさえ覚えることができれば、誰にでもできると思います。 今回は、この「ほぐし方」にスポットライト…

Thumbnail for 23924
よりナチュラルに見せる! 大人サイドヘアアレンジのポイントを解説。

さりげなくこだわる、ナチュラルなヘアアレンジ サイドにポイントを作るヘアデザインは手元が見えやすく、セルフヘアアレンジに不慣れな方にもオススメです。 その中でも、今回は大人世代も挑戦しやすいアレンジを考えました。 キーワードは、さりげなさの中の主張! このお手本画像のように、一見するとアレンジが見当たらない位にナチュラ…

Thumbnail for 23921
簡単、かわいい! お子様にもオススメ! 今風なツイストツインテールをご紹介します♪

女の子をかわいく見せる! 定番のヘアアレンジ。 女の子らしく、かわいいヘアアレンジは? たくさんありますが、男女共に上位にあがるのはツインテールアレンジでしょう! とはいえ、ただのお下げにしてしまうと、古風なセピア色のヘアスタイルになってしまうのが難しいところです。 そこで、もっと簡単で今風なツインテールのアレンジをご…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3