ヘアプレイス アペーゴ
hair place apego

〒599-8123 大阪府堺市東区北野田1084 ベルヒル北野田129

REPORT
   
謙虚さと感謝の気持ちを持って仕事をするということ

基本に忠実に。当たり前を大切に。 愛着を深めるには人間力がカギ

「カット技術も仕事に対する姿勢も、初心を忘れず基本を大切にしています」と語る深尾さん。お客様の本音を引き出すため、カウンセリングにはじっくりと時間を掛けている。また、使用するカットばさみへの思い入れは人一倍強く、美容師になったころから同じメーカーのはさみを使い続けている。

丁寧なカウンセリングがあってこそ、本当になりたいスタイルが実現

カウンセリング中の深尾さん。お客様がイメージしている髪型を、はっきりと理解するまで、決して施術に入らない

丁寧なカウンセリングがあってこそ、本当になりたいスタイルが実現

若いころからカットやフォトコンテストなど、数々の受賞歴がある深尾さん。25歳のときには、Japan Hairdressing Awards(JHA)のAREA STYLIST OF THE YEAR〈近畿〉のファイナリストにノミネートされた。

21年のキャリアを積んだ現在でも、カウンセリングは慎重に行っている。お客様の本音は簡単には出てこないからこそ、丁寧に引き出してあげなければならない。だから、あえて最初のひと言を信じないのだという。

「例えば『毛先を1cm切りたい』と言われたときは、『なぜ1cmなのか』を確認しながら進めています。スタイルによってサイドと後ろとでは切る長さが違うため、すべて1cmで切りそろえればいい、というわけではないですからね」。

お客様は、以前のサロンで気持ちが伝わらず、『本当はこうなのに……』という不満があって当店に来られると深尾さん。「その気持ちをどれだけくみ取れるか、いつも意識しています」。

商売道具であり、美容師の命ともいえるカットばさみへの愛着心

はさみは長く使えば使うほど手になじむ。メンテナンスもするため、形状が使う人によって変わってくるという

商売道具であり、美容師の命ともいえるカットばさみへの愛着心

深尾さんが愛用しているのは、「炎」というメーカーのはさみだ。中でも刃が真っすぐで、輪っかが隣り合ったメガネタイプのものを使用。刃がカーブしているはさみはカットがラクだが、「僕が大事にしているのは、切りやすさではなく、ひじやひざなど、全身を使ってカットする基本の技術です」と語る。

「炎」との付き合いは20年以上になると深尾さん。「美容師になってからは、“炎”一筋です」。メーカー側も深尾さんの好みを熟知してくれているので、いつも注文通りのはさみを用意してくれるという。アフターメンテナンスも充実しており、長持ちするのも魅力。そのため、他のメーカーのはさみは使ったことがない。

「古い考え方かもしれませんが、何事も基本を大切にしたいと思っています。はさみを大事にするのも同じですね」。

飽きさせない仕組みは、プロならではの細やかな気配りと広い視野

ヘッドスパは、炭酸を使った「美髪コース」や小顔効果がある「リラックスコース」など、全6種類。スパニストは男女から選べる

飽きさせない仕組みは、プロならではの細やかな気配りと広い視野

apegoとはスペイン語で「愛着」という意味。長く愛されるサロンであり続けたい、という思いが込められている。
「20年近く通ってくださっているお客様もいます」と深尾さん。「いつもと同じスタイルで」とオーダーされた場合でも、切り始めの位置を変えるなどして、ニュアンスを微妙に変化させる。
さらに、視野を広げるため、積極的に他業種の方とも交流し、意見を参考にしている。「例えば、インテリアの配置を変えるなど、お客様に常に新鮮な驚きを与えられるように心掛けています」。

ひとりひとりの悩みに合わせたヘッドスパも人気だ。髪のボリュームが気になりだした年配の方には「ヘッドスパで改善できますよ」と提案。カットやカラー、パーマでは実現できない健康な髪へと導く。

「リラクゼーションだけではなく、ヘアケアという面でもヘッドスパの可能性を広げていけたらいいですね」。

続きを読む
MOVIE
抜群のリピート率を誇る、人間的な魅力があふれるサロン

美容師歴21年を誇るオーナーの深尾さんは、「経験を積んだ今も、ひとつひとつの基本を大切にしています。また、お客様に毎回満足していただけるよう、常に同じことをしないように心掛けています」と話す。ベテランならではの高い技術力、そして深尾さんの謙虚さこそが、お客様に長く愛される秘訣。

PROFILE

  • 深尾新一
  • 大阪・堺市出身。美容専門学校を卒業後、大阪のサロンで16年間勤務。1999年のJHAで近畿エリアのファイナリストにノミネート。2010年に独立し、北野田にhair place apegoをオープン。以前勤めていたサロンのオーナーをいまも「先生」と慕い、「人とのつながりを大切にしなさい」という言葉を胸に日々精進している。

SALON INFO
店名 hair place apego (ヘアプレイス アペーゴ)
電話番号 072-230-0550
住所 〒599-8123 大阪府堺市東区北野田1084 ベルヒル北野田129
アクセス 南海高野線北野田駅より徒歩1分
営業時間 10:00~20:00(カット受付〜18:30、パーマ・カラー受付〜18:00)
定休日 月曜日/第2・3月曜日の翌日
HP
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

VARMA (ヴェルマ…)
エイブルビヨウシツ
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
kotona hair (コトナヘアー…)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)
国内外のコンテストで入賞。 趣味が転じて…
Vif Nail plus (ヴィフ ネイル プラス)
Vif Nail plus (ヴィフ ネイ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23049
New
シルエットから華やかに!編みおろしヘアアレンジでふわふわボリュームを手に入れる

今回ご紹介するのは、ロープ編みを使った編みおろしヘアアレンジです。三つ編みやフィッシュボーンでおさげ風に編んでほぐしたスタイルも最近人気ですが、トップから編み込むと華やかさがグッとアップ。ちょっとしたお呼ばれにも使えるスタイルに早変わりします。

Thumbnail for 23043
ロープ編みだけなのに、この完成度!!ねじるだけで簡単にできる初心者さん向けヘアアレンジ

ヘアアレンジにもいろいろなパターンがあります。その中でも少し難しく捉えられがちなのが『編みおろし系』ヘアアレンジ。そこで、その編みおろし系ヘアアレンジにフォーカスを当て、ご自身で簡単にできるようなアレンジをご紹介♪今回のヘアアレンジは、なんとロープ編みしか使っていません。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3