ティ~ダビヨウシツ
てぃ~だ美容室

〒655-0006 兵庫県神戸市垂水区本多聞1-20-20 サンクレール本多聞1F

REPORT
   
お客様の髪・骨格に合わせた“超オリジナル”を目指す

美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい

「美容師ですが、美容室が大嫌い(笑)。がちゃがちゃして落ち着けなくて」とオーナーの森さん。美容室ではなく、靴を脱いで気軽に上がれる「友達ん家」のような空間を目指した。お客様が肩の力を抜いて過ごせるよう、個室の中にシャンプー台を設置。また、定期イベントを通じて、サロンを「人が集まる場」にしようとしている。

太陽のような存在になるために。美容とは関係ないイベントがいっぱい

森さんがずっと前から興味を持っていたヨガ。「サロンだったら、女の人だけでなく男の人も気軽にヨガができるかな、と思ったんです」

太陽のような存在になるために。美容とは関係ないイベントがいっぱい

定期イベントでは、ヨガや指を使って絵を描くパステルアートなど、美容とは直接関係のない教室をたくさん開催。そして講師は、サロンのスタッフではなく、お客様だ。

「特にパステルアートは、子供が楽しめるのはもちろん、大人もハマるほどおもしろいんです。サロンの一室にみんなの笑顔が集まるので『ワクワク部屋』と呼んでいます。たくさんの人に体験してほしいですね」。

イベント参加者の中には、サロンのお客様ではない方もいる。

「集まった全員でにぎやかに楽しんでいます。ここは美容室というより、人を幸せにする場所なんです」。

しかし、美容と無関係なイベントを定期的に行うサロンは聞いたことがなく、始める前は勇気が必要だったと森さん。

「でも、自分が楽しみたかったんですよね。自分が楽しまないと、人を楽しませることはできないですから」。

顔骨格診断とパーソナルカラー診断でオリジナル力を高める

目や眉毛、耳など、各パーツのズレが分かる顔骨格診断。自分では気付きにくいため、左右の差にびっくりされるお客様も多いという

カウンセリングと顔骨格診断でオリジナル力を高める

新規のお客様には、カウンセリングに30〜60分を掛けている。いきなり「何cm切りましょう?」と聞くのはナンセンスだと森さん。

「病院で検査をしたら、どこが悪いのか、どんな処置が必要か、時間を掛けて説明してくれますよね。カウンセリングは、病院の検査と一緒だと思うんです」。

カウンセリング結果を基に、顔骨格診断を行っている。

「人の顔って、実は左右非対称なんです。それなのに左右対称にカットすると、余計にズレて見えてしまいます。お顔のバランスに合わせて、分け目を作ってカットしていきます」。

パーソナルカラー診断や造形心理学に基づき、カラーはひとりひとりに合った天然の成分を調合。繰り返すたびに理想の髪質に近づけるという。

また、栄養補給だけでなく、ダメージを除去するためのオリジナルシャンプーを、美容師仲間と共同で開発。

ヘマチンという成分が含まれていて、老化を進める活性酸素を取り除きます。白髪予防にも効果的です」。

本場の雰囲気がたまらない。沖縄を満喫出来るサロンへようこそ

美容室では珍しいスリッパに履き替えるスタイルは、お客様から「落ち着ける」と評判。沖縄を感じさせる三線などがインテリアに

本場の雰囲気がたまらない。沖縄を満喫できるサロンへようこそ

「てぃ〜だ」とは、沖縄の方言で「太陽」という意味。
「太陽は人にとって必要なもの。自分が輝いて周りを幸せにする存在になりたい、と名付けました」と森さん。サロンのスタッフも沖縄が大好きだという。
沖縄の民家同様、赤い屋根の上でシーサーが迎えてくれる。店内ではリラックスできるよう、玄関でスリッパに履き替え、大きなソファーに座ってもらう。個室と半個室しかなく、各室に「ベッド」と呼ぶフルフラットのシャンプー台を設置。BGMには『島人ぬ宝』や『涙そうそう』などの沖縄ソングが流れ、ドリンクはゴーヤ茶やシークヮーサージュースなどを取りそろえている。そのため、まるで本当に沖縄に来たかのような気分を味わうことができる。
「沖縄の友達の家に遊びに行って、たまたま髪を切ってもらうような感じで来ていただけたらいいですね」。

続きを読む
MOVIE
沖縄の友達の家で行われる個人に合わせた施術と心躍るイベント

もともと沖縄が大好きな森さん。「リラックスできる友達の家のような空間を作りたかったんです」。ひとりひとりと大切な時間を過ごしたいと、丁寧なカウンセリングや顔骨格診断に力を入れている。そのほか、ワクワクするようなパステルアート教室などのイベントも定期的に実施し、笑顔を集めている。

PROFILE

  • 森慶士
  • 1978年生まれ。神戸市垂水区出身。工業高校に通っていたころ、美容師のいとこが美人と結婚したことに影響を受け、卒業後に美容専門学校へ進学。東灘区にある個人サロンに12年間勤める。2009年に独立し、垂水区に「てぃ〜だ」をオープン。好きなことは、沖縄旅行と焼酎集め、そして妻や二人の子供と過ごす時間。

SALON INFO
店名 てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
電話番号 078-781-0202
住所 〒655-0006 兵庫県神戸市垂水区本多聞1-20-20 サンクレール本多聞1F
アクセス JR山陽本線舞子駅より神戸市営バス54系統学園都市行きバスで10分。多聞寺前停留場より徒歩1分
営業時間 9:00~18:30
定休日 不定休
HP http://www.tei-da.com/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

スタイル提案からダメージケアまでリラック…
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
Ame briller (アム・プリエ…)
高いプロ意識が作り上げる、トップクラスの…
Bonheur 西梅田店 (ボヌール にしうめだてん)
Bonheur 西梅田店 (ボヌール に…)
nuugy (ヌージー…)
Angele (アンジェル…)
hair studio Licht
人として美容師として 幸せを与えられる人になりたい
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
人として美容師として 幸せを与えられる人…
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
hair studio Licht (ヘアー スタ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
VARMA (ヴェルマ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3