エイブルビヨウシツ

〒525-0059 滋賀県草津市野路1-8-5

REPORT
   
“安心・安全”なもので“美容と健康”を作り上げる

“美の本質は健康であること” 。真の美しさを育むために

日本オーガニックコスメ協会(JOCA)認定のオーガニックコスメアドバイザーの資格をもっている井本さん。アレルギーの有無なども考え、自信をもってお客様にすすめられる体に優しい薬剤をそろえている。地元である滋賀県への愛着も強い。「美容の知識や技術を地域のお客様に還元していきたいですね」。

心と体の健康、美しさの原点を追求してたどり着いたヘナカラー

地肌と髪に優しいハーブ染料「ヘナ」。ヘナの有効成分や、自分で上手に染めるポイントをレクチャーする「ヘナ教室」も開催している

心と体の健康、美しさの原点を追求してたどり着いたヘナカラー

肌が弱く、美容師を始めてすぐに手荒れや体中のかゆみに悩まされたと井本さん。負担の少ない薬剤を提供したいと、ずっと考えていた。

「体だけでなく、心の健康も大切です。ストレスによって円形脱毛症や白髪など、さまざまな症状が出るんです」。

こうした考えから導き出したのが、「美の本質は健康であること、心身ともに健康であることで真の美しさは育まれる」というサロンコンセプト。カラーをされるお客様が多いため、ヘナカラーや和漢ハーブカラーなど、安全性の高いものを取りそろえた。また、カウンセリングでは、必ずお客様のライフスタイルを確認する。

「授乳中のお客様がカラーをされるのであれば、最も安心・安全なヘナをおすすめしています」。

ヘナは100%植物成分のため、髪をいたわる効果もある。「インドやスリランカでは、男女ともにトリートメントとして使われているほどです」。

美容技術を科学的に研究する「ビューティーテクノロジック」

オーガニックシャンプーと10分間のマッサージがセットになったヘッドスパ。心身ともにリラックスできると口コミで人気を呼んでいる

美容技術を科学的に研究する「ビューティーテクノロジック」

企業理念は、「ビューティーテクノロジック」。美容の技術や芸術を論理的に追究・科学するという意味で、井本さんが作った造語だ。
その理念に従い、シャンプーは、3つのカテゴリーを用意している。
日本で作られた完全無添加の石鹸シャンプー、海外のオーガニック認証を受けたシャンプー、日本のオーガニックと呼ばれているロハス系シャンプーを、お客様によって使い分けている。

「頭皮が荒れている方には、石鹸シャンプーをおすすめしています」。

また、井本さんは、オーガニックコスメアドバイザーだけでなく、日本アーユルヴェーダ普及協会(JAPA)認定資格も取得し、美容の勉強を続けている。アーユルヴェーダのマッサージを取り入れたヘッドスパも好評だ。

「デトックス効果のあるオーガニック薬剤を使っています。マッサージで、体がほぐれていく気持ち良さを体感できます」。

地元の滋賀県に貢献したい。地域に密着したサロンを目指す

家族で気兼ねなくゆったりとした時間を過ごすことができる。店頭や店内には、観葉植物がたくさんあり、温かい雰囲気が漂っている

地元の滋賀県に貢献したい。地域に密着したサロンを目指す

サロンがあるのは、京阪地域のベッドタウンとして、人口が増加している草津市。小さなお子様を持つお客様も多いため、お客様の視点に立って、居心地の良い場所を考えた。
オーナースタイリスト1名のため、同じ時間帯のお客様は2名様まで。座席は3席あるが、お客様と一対一でじっくりと向き合うためだ。キッズルームやベビーカーを置くスペースもあるので「目の届くところに子供がいて、家族でのんびりと過ごせる」と評判だ。

地元が大好き。サロンに置いている石鹸は草津産のものを使い、地産地消に貢献している。また、草津で行われる音楽イベント『イナズマロック フェス』では、美容師仲間と一緒に手作りヘアアクセサリーの露店を出店。収益の一部を滋賀県に寄付した。

「地域との関わりを大切に、毎年出たいと思っています」。

続きを読む
MOVIE
心身の健康がベース。考え抜いた「真の美しさ」を叶えたい

「トラブルや負担が少ない、いちばん安全性の高い薬剤を厳選しています」とオーナーの井本さん。カラー剤は、トリートメント効果がある天然由来のヘナカラーを用意している。独自の美容哲学をもち、髪という外面だけではなく、健康をはじめとする内面の美しさまで追求している。

PROFILE

  • 井本敏洋
  • 滋賀県出身。職人であった父親の影響を受け、美容師を志す。大阪のサロン「ヘアメイク遊人」で11年間勤務。カラーチームリーダーとして、雑誌撮影やセミナーなども手掛けた。その後、トータルビューティーサロンでの店長を経て、2012年、エイブルビヨウシツをオープン。サッカー好きで、MIOびわこ滋賀のスポンサー。

SALON INFO
店名 エイブルビヨウシツ
電話番号 077-567-2828
住所 〒525-0059 滋賀県草津市野路1-8-5
アクセス JR東海道本線南草津駅より徒歩5分
営業時間 10:00~19:00(受付〜18:30)
定休日 月曜日/第1火曜日/第3日曜日
HP http://eiburubiyoushitu.com/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

RuLaN (ルラン…)
高いプロ意識が作り上げる、トップクラスの…
Bonheur 西梅田店 (ボヌール にしうめだてん)
Bonheur 西梅田店 (ボヌール に…)
nima (ニマ…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)
Air G mo (エアージーモ…)
VARMA (ヴェルマ…)
縮毛矯正は癖を伸ばすのではなく“なりたい…
BEER西新店 (ビールにしじんてん)
BEER西新店 (ビールにしじ…)
ISA伏見店 (イサふしみて…)
圧倒的な小顔を実現! 小顔補正立体カット…
Hair make Birth Day (ヘアメイク バースディ)
Hair make Birth Day (ヘアメイク …)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3