ヘアーデザインスタイリー
Hair Design stylee

〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通1-22-12 エンゲルベルク都島1F

REPORT
   
多彩な経歴からにじみ出る人への温かさ

満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す

海外の有名ブランドコレクションのヘアメイク、カラーリスト、チャリティーカットを行うボランティアスタッフなどを経験し、独立したオーナーの小林さん。中でも、前店舗時代に数え切れないほど参加したショーでのヘア担当の経験は、お客様との向き合い方に影響を及ぼしたと話す。

ショーのヘアメイク経験で学んだ、期待を超えることの大切さ

微妙な毛先のニュアンスや質感にまで配慮した小林さんのカットは、まとまりやすく、毎日のスタイリングがしやすいと評判

ショーのヘアメイク経験で学んだ、期待を超えることの大切さ

「期待を超える仕上がりをいつもお客様に提供したい」と話す小林さん。その思いは、13年間勤めた前店舗での経験から生まれている。

「以前いたお店のオーナーがヘアメイクの仕事をしていたので、国内外の大規模なファッションショーでヘアをお手伝いさせてもらう機会がたくさんありました。その現場で感じたのは“期待通り”ではなく“期待を越える”仕上がりが求められているということ。認めてもらえる仕事をしないと、次回から声を掛けてもらえないかも、というプロとしての緊張感を学ばせてくれました」。

こうした経験が、美容師としてのその後に影響を与えた。

「お客様が次回も来店してくださる保証はない。でも、期待を越えるスタイルに仕上げられれば、また来てくださる可能性が増える。そう考えるようになりました」。

希望+αの提案で「ここに来て良かった」と思えるスタイルを実現

お客様の服装やメイクを見て、その雰囲気にマッチする髪型を提案。その提案力は「やっと理想の美容師を見つけた」と言われるほどだ

希望+αの提案で「ここに来て良かった」と思えるスタイルを実現

小林さんは、お客様のオーダー通りにカットすることを良しとしない。

「オーダーを聞いたら、そのスタイルをよりお客様に似合うものにするため、どうすればいいかを提案します」。

髪質、骨格、雰囲気などを見極め、希望イメージを重視しながら、スタイリングしやすく素材が光るスタイルを考案。カットでは、ごく細かな毛量のグラデーションが作れるように、すきばさみをほとんど使わず、はさみで繊細なフォルムを仕上げていく。そのカットテクニックは、口コミサイトに「都島区でNO.1」と書き込まれるほど好評だ。

また、カラーリスト経験もある小林さんが厳選したカラー剤は、色持ち・発色ともに抜群。定期的なカラーリングで髪を傷めないよう、ダメージにも十分考慮している。常にキレイなカラーを保てるように、根本リタッチ5回分をセットにしたカラーチケットを10,000円でサービス中。

ハサミを持つ職業だからできるボランティア活動に参加

「美容師だからこそできるボランティアで人の役に立てるのがうれしい」と小林さん。職人気質な雰囲気からも、温かな人柄がにじみ出る

ハサミを持つ職業だからできるボランティア活動に参加

病気などで髪の毛をなくした子どもたちのために、31㎝以上の髪の毛を寄付してウィッグを作る「ヘアドネーション」という活動に参加している小林さん。
こうしたボランティア活動を始めたきっかけは、東日本大震災だ。「東京で勤めていましたが、あの日は交通機関が止まるほどの騒ぎ。

『東京でさえこんな状態なのに、現地の人はどれだけ大変なんだ』と考えました」。

そこで企画したチャリティーカットには、当時7店舗あったグループ店の、ほぼ全スタッフが参加。

「定休日に、朝から晩まで1,000円でカットをする。集まったお金はすべて義援金にするので、スタップには謝礼も払えない。なのに、みんな協力してくれました」。

義援金を送れたことはもちろん、仲間たちの思いがたまらなくうれしかったと小林さん。

「予想外の幸せでした。美容師として人の役に立てるのもうれしいんです」。

続きを読む
MOVIE
“普通”ではいけない。異例の経歴から生まれたプロとしての魂

有名ブランドのファッションショーでヘアデザインを手掛けるなど、なかなかできない経験を積んできた小林さん。その経歴から生まれた独自のプロ論には、耳を傾ける価値あり。「お客様にまた来てもらうために」「人の役に立つために」と穏やかに話す声に、人としての優しさがあふれている。

PROFILE

  • 小林和朗
  • 8店舗を展開する東京の大型サロンで13年間勤務。スタイリストデビューからわずか2年という異例の速さで店長に登り詰めた。在籍中は、海外のブランドコレクションのヘアメイク、また、カラーリストとしても活躍。レゲエが好きで、お気に入りのアーティストは「RYO the SKYWALKER」。

SALON INFO
店名 Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
電話番号 06-6955-9973
住所 〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通1-22-12 エンゲルベルク都島1F
アクセス 大阪市営地下鉄谷町線都島駅から徒歩5分
営業時間 10:00~19:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付~18:00)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://www.stylee.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Hair Atelier CREDO
人の成長がサロンの成長。だから自分を高め続ける
Hair Atelier CREDO (ヘアアトリエ クレド)
人の成長がサロンの成長。だから自分を高め…
Hair Atelier CREDO (ヘアアトリエ クレド)
Hair Atelier CREDO (ヘアアトリエ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
enlace (アンラセ…)
Orefice hair (オレフィス …)
Berea (ベレア…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
il-ragoon (イルラグーン…)
Print
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確なアドバイスが人気の秘密
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確…
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3