スピンヘアー カツラテン
Spin hair 桂店

〒615-8186 京都府京都市西京区樫原佃24

REPORT
   
スタッフは家族。真剣に叱りもするが、独立も応援する

人間味と男気で50名を超えるスタッフと正面からぶつかる

スタイリスト時代、技術を追求するあまり、勤めていたサロンを辞めてまで、ロンドンの美容学校に入学し直したこともあるオーナーの丸山さん。独立後も変わらぬ熱意で技術を磨き続けたが、サロンではスタッフの離職が相次いでいた。技術者と経営者の間で悩み抜き、丸山さんは「スタッフは家族」というキーワードを見つける。

なんとなくの付き合いはしたくない。だって大切な存在だから

一年に1回、小学生までの子供を対象にした1回500円のチャリティーカットも実施。集まったお金は地域の養護施設に寄付している

なんとなくの付き合いはしたくない。だって大切な存在だから

「スタッフは家族」と話す丸山さん。現在、7店舗のサロンを運営しながら、50名を超えるスタッフひとりひとりと、正面から向き合って話をしている。

「身内だからこそ、筋が違うと感じれば真剣に怒ります。スタッフとは、なんとなくの付き合いをしたくないんです」。

8年来の付き合いである店長の三嶋さんも「人間味、男気があふれる人。自分たちの足りないところをいつも気付かせてくれる存在です」と語る。

家族だからこそ、スタッフの未来についても考えていきたいと丸山さん。その思いがひとつの形になったのが、サロンに併設された託児室だ。

「ママであるお客様のためにはもちろん、出産後に女性スタッフが戻って来られるようにと思って、保育士がいる託児室を設けました。今後は、独立したいというスタッフを応援できる環境作りも考えていきたいですね」。

良いトリートメントを見つけたら、どこよりも早く導入したい

髪のホームケアにも気配りし、ひとりひとりの髪質に合ったシャンプーやトリートメントをアドバイスしている

良いトリートメントを見つけたら、どこよりも早く導入したい

「髪の強度が増す」と、今では多くのサロンが注目している超音波トリートメント。熱を与えず、1秒間に37000回の振動を与えることで髪に栄養分を入れるこのメニューを、京都府でいち早く導入したのが丸山さんだとか。

「髪が傷んでいると、パーマやカラーなど、お客様の望むスタイルを提供できないこともありますから」。

探求心旺盛な丸山さんは、新商品を次々に試し、効果を実感すれば積極的に導入。

「高価でもいいからと、より質の高いトリートメントを求めるお客様もいます。だから、いい商品を見つけたら、いち早く導入して希望に応えたいんです」。

サロンのトリートメントは、今や数十種類。なかでもオススメは、髪の傷みを“治療”する「コモレビトリートメント」だ。「髪の主成分のケラチンを含むトリートメントで、傷みがひどい髪もサラサラになりますよ」。

託児室併設で、子供連れのママもじっくりキレイと向き合える

温もりを感じるブラウンと白をベースにし、アンティーク調の家具が並ぶ空間。店内は広く、開放的な雰囲気だ

託児室併設で、子供連れのママもじっくりキレイと向き合える

カウンセリングでお客様が最初に口にしたキーワードを最重要視して、スタイル提案をさせていただいています」と話す三嶋さん。

今のスタイルのどこを変えたくて来店したのか、その第一希望を優先しながら、骨格や髪質を生かすスタイルをプラスアルファで提案している。

カットでは、ウエット、ドライそれぞれの状態で癖や毛流れをチェック。自宅でもスタイリングしやすいよう、空気感や質感をハサミとレザーで細かく微調整する。そのテクニックは「乾かすだけでスタイルがまとまる」と大好評だ。

有料の託児室が併設されているので、子供連れのママもじっくりキレイと向き合える。

「長いお付き合いのお客様とは家族のようで、育児の話などでも盛り上がりますよ」と三嶋さん。

今後は、まつげエクステやネイルなどのメニューも導入し、トータルビューティーサロンを目指す。

続きを読む
MOVIE
子育てママへの配慮など、お客様の心に寄り添うサービス

サロンでトリートメントを施す意味や、子育てママへの配慮など、お客様の心に寄り添うサービスについてオーナーの丸山さんは熱く語る。笑顔が絶えないスタッフたちが作り出す温かい空気感と、「お客様を喜ばせるメニュー」を導入するため、新商品を次々に試す丸山さんの止まらない探究心にも注目。

PROFILE

  • 丸山鎮仁
  • 18歳で美容師デビュー。2年でスタイリストとなり、サロンの売り上げに貢献する。しかし、さらに勉強したい思いが止められず、22歳で退社。ロンドンの美容学校や大阪の有名カットスクールで改めて技術を勉強し、24歳で独立した。現在は京都府内で7店舗を経営。旅行好きで、アジアンリゾートがお気に入り。

SALON INFO
店名 Spin hair 桂店 (スピンヘアー カツラテン)
電話番号 075-381-0837
住所 〒615-8186 京都府京都市西京区樫原佃24
アクセス 阪急電鉄京都線桂駅より徒歩15分/阪急電鉄京都線桂駅、京都市営バス69系統桂駅東口2番バス乗り場より5分。樫原停留所より徒歩1分。
営業時間 10:00~20:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付〜18:00)/金曜日11:00~21:00(カット受付〜20:00、パーマ・カラー受付19:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00~19:00(カット受付〜18:00、パーマ・カラー受付~17:00)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://www.spin-hair.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

la vie (ラ・ヴィ…)
Ragre'able (ラグレアブル…)
liberté (リベルテ…)
fleur-de-soleil_top01
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導くことが大前提
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導…
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
Fleur de SOLEIL (フルール・ド…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
nima (ニマ…)
GRADO (グラード…)
国内外のコンテストで入賞。 趣味が転じて…
Vif Nail plus (ヴィフ ネイル プラス)
Vif Nail plus (ヴィフ ネイ…)
and hair (アンド ヘア…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3