ルラン
RuLaN

〒663-8014 兵庫県西宮市林田町10-28-B

REPORT
   
自宅でキレイを作るための入念なカウンセリング

無駄を省いたカットで印象を変えるはさみ1本の職人技

独立前、3店舗でオープンから携わった経験により、「女性がキレイに輝きたい場所は、サロンではなく日常」と気付いたオーナーの岡田さん。「サロン帰りがキレイなのは当たり前」と、自宅でもキレイに仕上げられるスタイルの提案に力を入れている。追求するのは、お客様の期待値を超えた「感動レベル」の仕上がりだ。

ライフスタイルにとことん寄り添い、提案するカウンセリング

自宅でもサロンと同じスタイリングができてこそ、毎日キレイに輝けると話す岡田さん。的確なアドバイスが「明日もキレイ」を叶える

ライフスタイルにとことん寄り添い、提案するカウンセリング

「お客様は、もっとキレイになりたいから美容室に来ていると思うんです」と岡田さん。その希望を叶えるために、カット前のカウンセリングは平均で20~30分の時間を掛ける。

「お客様それぞれの髪の悩みとライフスタイルを知ることは、カットをする上でとても重要。例えば、普段ブローをしない方に、ブローをしないとまとまらないスタイルを提案しても、キレイはサロンだけで終わりますから」。

カウンセリングでは、希望スタイルのほかに、普段のセット方法や愛用のツール、仕上げに使用するスタイリング剤まで丁寧にヒアリング。毎日のスタイリング方法も、お客様に合わせてアドバイスしている。

「スタイリングに10分しか時間を掛けられない方に、15分掛かる方法を教えても実行できない。でも、5分でキレイに仕上げられる方法なら挑戦してくれますからね」。

床に髪をほとんど落とさず大幅にイメージチェンジ

毛量や毛先のニュアンスで自在にイメージを変える、スピーディーで細やかなはさみ使い。お客様からも「まとまりやすい」と評判

床に髪をほとんど落とさず大幅にイメージチェンジ

「長さは変えたくないけど、イメージを変えたい」というオーダーに応えるために“無駄だけを省いたカット”を心掛けているという岡田さん。

「髪は、必要なところは残さないとパサつくので、無駄なところだけをピンポイントでカットして、すっきりとまとまるスタイルを作っています」。

狙ったポイントだけを切れるように、岡田さんは基本的に、すきばさみやレザーを使わない。はさみ1本でスタイルを仕上げていく。

「同じ場所にちょこちょこはさみを入れ続けることも、髪のツヤがなくなる原因のひとつ。髪はデリケートだから、カットのときにも触り過ぎないように気をつけています」。

潔く、決めたポイントだけを素早く切るため、カット後の床にはごく少量の髪しか落ちていない。それでもお客様の髪は、ツヤを保ったまとまりのいいスタイルにがらりと変身を遂げる。

期待を超える仕上がりで笑顔と感動を運ぶ非日常空間

柔らかさと洗練された雰囲気を併せ持つサロン空間。天井に設置されたシャンデリアも、非日常感を演出している。優雅で落ち着く空間だ

期待を超える仕上がりで笑顔と感動を運ぶ非日常空間

フランスの田舎町をイメージした店内は、ナチュラルな塗り壁やレンガが並ぶ温かみのある空間。中でもひときわ目を引く大きな本棚は、洋書や写真集などがレイアウトされ、待つ時間さえも楽しくなる。

1席ごとに色が分けられた客席や、アンティーク風のインテリア、高い天井から広がる柔らかな光など、生活感はとことん排除。雑誌も、お客様から見える位置には収納しないなど、非日常感を演出している。

店名の「RuLaN」は、ドイツ語の“笑顔”と“感動”を掛け合わせた造語。

「お客様ひとりひとりに合ったご提案と、期待を上回る仕上がりこそが、感動を生むと思うんです」と岡田さん。

「RuLaN」の最後の“N”は、50音の最後である“ん”を意味し、「最後まで笑顔と感動を届けたい」との思いが込められている。

続きを読む
MOVIE
感動を呼べる美容師が理想。美容の力で西宮市を活気付ける

お客様の期待を超える“感動レベル”の仕上がりを生むためのカウンセリング流儀とカット理論。トレンドを体感できるサロン作りを目指し、西宮市をキレイでかわいい人であふれる街にしたいと、オーナーの岡田さんは語る。ハイセンスで温かみのあるサロン空間にも注目だ。

PROFILE

  • 岡田ユウキ
  • 香川県出身。大阪で2年、広島で7年、西宮で1年美容師として勤務したのち、2015年4月にRuLaNをOPEN。広島と西宮では店長を務め、それぞれの店舗立ち上げを支えた。関西発、全国区の有名美容師になるのが夢。趣味はカメラ。一眼レフを片手に2人の子どもたちと遊ぶのが休日の楽しみ。

SALON INFO
店名 RuLaN (ルラン)
電話番号 0798-61-1770
住所 〒663-8014 兵庫県西宮市林田町10-28-B
アクセス 阪急電鉄今津線門戸厄神駅から徒歩8分
営業時間 10:00~20:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付~18:00)/土曜日、日曜日、祝日9:30〜19:00(カット受付〜18:00、パーマ・カラー受付〜17:00)
定休日 月曜日/第1火曜日/第3日曜日
HP http://rulan-hair.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Aioon (アイオーン…)
Clear (クリア…)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)
手間暇を掛けるからこそ手に入る つや髪の…
loser lab loserlab (ルーザー ラボ ルザラボ)
loser lab loserlab (ルーザー ラ…)
M3Dで理想の髪色を実現する 埼玉随一の…
Hair Esthete Alpha (ヘアエステアルファ)
Hair Esthete Alpha (ヘアエステア…)
Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
minim hair (ミニムヘアー…)
mahae (マフェ…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3