リッコ
Ricco

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-15-13 ブリリアンスビル1F

REPORT
   
お客様の毎日を彩るために、技術を磨き続けていく

サロンに来た日もそれ以外の日も キレイを叶えられるサロン

「『サロンに行くのがワクワクして待ち遠しい』。お客様にそう思っていただける存在でありたいですね」と石谷さん。店内のインテリアは、インテリアコーディネーターとしての知識を生かし、石谷さん自らデザインを手掛けた。100%ビュアエッセンシャルオイルを使ったオーガニックスパに定評があり、多くの女性が訪れる。

イメージの微妙なニュアンスまで、きっちりとヒアリングする

石谷さん(右)とスタッフの大畠さん(左)。限られた時間の中で、お客様とのコミュニケーションを大切にしている

イメージの微妙なニュアンスまで、きっちりとヒアリングする

「お客様の本音を引き出すには、カウンセリングがすべて」と石谷さん。お客様とイメージを共有するために、擬音語を極力使わず、雑誌やカタログでの確認を行っている。

「同じ“ふわっと”でも、人によって感覚が違いますから」。ヘアカラーも、明るさの見本を使って、“求める明るさ”をお客様ときちんと共有してから施術に入るように心掛けている。

さらに、カウンセリングに入る前に、お客様の性格を見分けるのも重要なポイントのひとつ。積極的に質問したほうがいいのか、話に耳を傾けるだけのほうがいいのか、それを判断するためだ。
例えば、最初の挨拶で目を合わせなかった方の場合は、口数が少ないタイプの方が多いため、いろいろと質問して聞き出していく。

「お客様の本当になりたいスタイルを把握するためには、心理面や性格にも配慮が欠かせません」。

選び抜いたオーガニックと洗練した技術で、キレイを実現

SHIGETA」のエッセンシャルオイル、オーガニックヘアケアブランド「O’right」のシャンプー&トリートメントなど。店頭販売も

選び抜いたオーガニックと洗練した技術で、キレイを実現

「オーガニックだからといって、すべてが良い製品ではありません。当店では、体に優しく、かつ効果が高いものを厳選しています」。

特に、オーガニックコスメブランド「SHIGETA」のエッセンシャルオイルを使ったスパは、体の内側からキレイになれそうと評判だ。スパをしていると、ほかのお客様から「この香りは何?」と聞かれるほど、心地良いアロマの香りが漂う。

「御影エリアでは扱っているサロンがほとんどないため、スパを求めて来店されるお客様もいらっしゃいます」。

薬剤はもちろん、肌に触れるタオルもオーガニックコットンを使用したものを用意している。
技術の向上にも余念がない。

「美容師は技術が命。特にスタイリストは、カット技術を日々高め続ける必要があります」。

スタッフは毎年、自主的に外部のカットセミナーに参加。腕に磨きを掛けてもらうことで、店全体のレベルアップにつなげている。

お客様の心が豊かになるように、くつろぎ空間をデザイン

店内のインテリアは、すべて石谷さんがデザインしたもの。シックなグレーベースの壁は、お客様から「リラックスできる」と好評だ

お客様の心が豊かになるように、くつろぎ空間をデザイン

サロンがあるのは、閑静な住宅街。木の温もりと落ち着きのある空間が広がっている。インテリアコーディネーターとして働いた経験がある石谷さんのセンスが光っている。

インテリアは、知り合いでお気に入りの神戸の家具店「kanna」でオーダーメイドしたもの。なかでもこだわったのは、お客様の座り心地を追求したいすだ。美容室に来ることがご褒美であってほしいとの思いから、サロンによくある上下する専用チェアではなく、カラーやパーマで長時間座っても疲れないイスを選んだ。

また、キレイを持続できるよう「次回予約システム」があり、来店時に次回の予約をしたお客様には、ヘアスタイルに合ったスタイリング剤やケア剤などをプレゼントしている。ポイントを貯めてより豪華な商品と交換することも可能だ。「最高は10ポイントで、特別なプレゼントをご用意しています」。

続きを読む
MOVIE
カラーもスパもオーガニックが人気。癒しのパワーで魅了する

「体にも髪にも地球にも優しいオーガニックにこだわっています」とオーナーの石谷さん。カラーをされるお客様の半分以上がオーガニックカラーを注文するという。また、イチオシのオーガニックスパも人気が高く、エッセンシャルオイルの癒し系の香りが何日も続くと評判だ。

PROFILE

  • 石谷和弘
  • 1984年生まれ。西宮の苦楽園で美容師として働き出すが、怪我のために断念。美容室立ち上げのため、インテリアコーディネーター・デザイナーをしながら経営の勉強に励み、経営コンサルタントを経て、2013年、阪急御影駅にRiccoをオープン。休日を利用してマネジメントセミナーに通っている。

SALON INFO
店名 Ricco (リッコ)
電話番号 078-854-6088
住所 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-15-13 ブリリアンスビル1F
アクセス 阪急神戸線御影駅より徒歩1分
営業時間 9:00~18:00(カット受付〜17:30、パーマ・カラー受付~17:00)
定休日 日曜日/月曜日
HP http://www.hair-ricco.com
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Head Room Destination
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
HeadRoom Destination (ヘッドルーム…)
Ricco (リッコ…)
apsee (アプシー…)
enlace (アンラセ…)
fleur-de-soleil_top01
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導くことが大前提
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導…
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
Fleur de SOLEIL (フルール・ド…)
couleur (クルール…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
LiC (リック…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22934
New
編み込み&三つ編みで作る、クラシカルなゆふゆわアップスタイルが大人かわいい

晴れた日はお出掛けしたくなりますよね!そして、新たな出会いも期待できちゃう季節です! そんな時、華やかクラシカルアレンジでみんなと差を付けちゃいましょう!今回は、編み込みで作るクラシカルなアップスタイル。ゆるい編み込みが、上品なのにカジュアルな雰囲気にしてくれますよ。

Thumbnail for 22931
New
湿気で髪がまとまらない時にも大活躍!カジュアルなダウンスタイルヘアアレンジ♪

雨の日のお出掛けは髪が広がって困ってしまうことってありますよね。今回は、そんなときでもおしゃれしてお出掛けしたい人にオススメのヘアアレンジです。デートや女子会、お子さんの学校行事などにもぜひどうぞ。

Thumbnail for 22928
波ウェーブを生かしたロープ編み込みだけのふんわりハーフアップで乙女になりきる☆

いま流行りの波ウェーブ!コテで作るカールとは少し違って、柔らかいウェーブを作ることができます♪使うものは、ストレートアイロンとアメピンとゴムだけ!コツをつかめば簡単に、でも華やかに、こなれたスタイルのできあがり!普段使いにもOK!パーティヘアにしてもGOODです♪

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3