ラグレアブル
Ragre'able

〒591-8011 大阪府堺市北区南花田町546-6

REPORT
   
子育て真っ最中。母親ならではの視点を生かしたサロン

働くママの「キレイでいたい」 という気持ちがわかる

大型店舗で15年、うち10年は店長として勤務していた菱池さん。以前から、美容室で走り回る子供を見て、「かわいいな」と思っていた。それから、結婚・妊娠をきっかけに子供への感情が「愛おしさ」に変化。母親と子供のためのサロンを、という思いから産休を機に独立した。お子様への配慮から、体に優しい薬剤を選んでいる。

キッズスペースのある自宅サロン。心地良さと温かさがあふれる

元気いっぱい遊べるキッズスペースが広がっている。「子育て中のママさんも、安心してゆっくり過ごしてもらうことができます」

キッズスペースのある自宅サロン。心地良さと温かさがあふれる

「子育て中のママさんがお子様といっしょに来店できるよう、キッズスペースを設けました」と菱池さん。
そこでは、お客様のお子様だけでなく、菱池さんの3歳の娘も遊んでいる。「私も常に子供のそばにいたいという願いが叶いました」。

母親になってみて初めて、子供を一緒に連れて行ける美容サロンがあっても良いと思った。

「もし結婚せず、子供がいなかったら、考え付かなかったです。子供を誰かに預けて美容院に来る、ということがなくなれば、ママさんも気楽になりますしね」。

お子様も含めて、生涯顧客として付き合っていきたいと菱池さん。

「お客様の人生にずっと携わっていけることや、記念すべき大事な日に、自分がそこにいられることがとてもうれしいですね。これからもずっと通いたい、と思ってもらえるようなサロンにしたいです」。

安心してほしいから、人と環境に優しいものを母親目線で厳選

和漢彩染は、専用のトリートメントを配合して塗布していく。カラー特有の嫌な臭いはまったくなく、ほんのりピーチの香りが広がる

安心してほしいから、人と環境に優しいものを母親目線で厳選

シャンプーは、皮膚科医との共同開発で生まれた「ADJUVANT」を使用。

「糖分とアミノ酸がメインの成分なので、小さなお子様や肌の弱い方も安心していただけます」。

万が一、誤って目や口に入っても無害だという。
染めるほどに美しくなるカラーも人気だ。「和漢彩染」は、水やコーンスターチ(トウモロコシ)、小麦粉などの食品がベース。優しい天然素材でできているため、髪がどんどん強くなり、手触りの良さはもちろん、ハリやコシまで出てくる。特にロングヘアの場合、普通ならカラーを繰り返すほどダメージが進むが、「和漢彩染」は傷むどころかキレイになっていく。

「一度、和漢彩染で染められたお客様は、ずっと希望されますね」。

薬剤だけでなく、乾かしただけでキレイにまとまるカットにも定評がある。もちが良いため、「お客様から『切りに来なくてごめん』と言われます」と笑う。

自分の家のようにくつろいで、何でも気兼ねなく相談してほしい

アットホームな雰囲気が漂い、新規のお客様にも「初めて来た感覚がない」「また来るから」と気に入っていただけるという

自分の家のようにくつろいで、何でも気兼ねなく相談してほしい

サロン名の「Ragréable」とは、フランス語で「心地の良い」という意味。娘の名前「うらら」に最も近い「agréable」に、家族全員の名前に入っている「R」を付け加えた。
「自宅兼サロンなので、お客様にとっても、家族にとっても居心地の良い場所でありたい、という思いから名付けました」。

インテリアは、男女ともに来てもらえるようにと、木とアンティークの風合いをふんだんに取り入れた「誰にとっても和める空間」にしている。キッズスペースに置いているおもちゃは、菱池さんの娘が実際に遊んでいるDVDや絵本、積み木などで、成長とともにその数が増えていっている。

「気取った感じがないので、いい意味で美容室っぽくないと言われます」。

菱池さんの気さくで話しやすい雰囲気も魅力。

「緊張されていたら、『緊張されてますよね?』と聞いて、気持ちを和らげます。カウンセリングで、悩みを話してほしいですから」。

続きを読む
MOVIE
子育て中のママへ、お子様と一緒に気軽に足を運んでほしい

オーナーの菱池さんの親しみやすさと、大きなキッズスペースのある家庭的な空間で、地域のお客様から愛されている。菱池さん自身、子供をもつひとりの母親として、体に害がなく、自信をもっておすすめできる薬剤だけを取り入れている。(※動画に出てくる「和漢植物カラー」は、「和漢彩染」のことです)

PROFILE

  • 菱池麗子
  • 大阪・四条畷市出身。美容師を目指していた姉の影響を受けて、美容師の道へ。大型サロンで10年間店長を務め、売り上げトップを記録。結婚、出産を経て独立。2013年、南花田にRagréableをオープンする。美容師歴は20年以上。大切にしているのは「人の笑顔とつながること」。

SALON INFO
店名 Ragre'able (ラグレアブル)
電話番号 072-257-2272
住所 〒591-8011 大阪府堺市北区南花田町546-6
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線新金岡駅より徒歩15分
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日/第3日曜日
HP http://apps.schwarzkopf-sps.com/sp/?f=top&pg=u3250
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)
Orefice hair (オレフィス …)
Print
地域の美の発信基地として、いつまでも愛されるサロンを目指す
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
地域の美の発信基地として、いつまでも愛さ…
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
hellblau hair design (ヘルブラウ …)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
RuLaN (ルラン…)
INNOSENSE (イノセンス…)
ISA伏見店 (イサふしみて…)
M3Dで理想の髪色を実現する 埼玉随一の…
Hair Esthete Alpha (ヘアエステアルファ)
Hair Esthete Alpha (ヘアエステア…)
Giraffe Hair (ジラフヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22552
New
忙しい女性の味方!超簡単なのにカワイイ5分でできるハーフアップアレンジ

今回ご紹介するアレンジは、くるりんぱだけでできちゃうのでとても簡単!! 使用する物もゴム3つとピンが3本程で、お家にあるのもので十分作れます。さらに時間も3~5分ほどでできるので、急いでいる時や時間のないときにピッタリです。簡単なのにオシャレにかわいく見えるハーフアップアレンジ、オススメです!

Thumbnail for 22549
New
簡単かわいいヘアアレンジ「くるりんぱ」の片側寄せワンサイドで女っぽさ満点に!

簡単で女っぽいヘアアレンジの片側寄せ(ワンサイド)のやり方を紹介します。くるりんぱ一回と不器用さんでもできるシンプルなスタイルです。慣れていくと、こなれ感たっぷりなアレンジが楽しめちゃいます。

Thumbnail for 22546
短くてもできちゃう♪2種類の編み込みがかわいいパーティーアップスタイル☆

編み込みを主にしたアレンジです☆ 2種類の編み込みで立体感を出し、さらに襟足の髪をねじって留めることで、別の質感を出しています。とても凝った編み込みに見えるアレンジです。肩に付く位の長さがあればできちゃいますのでミディアムヘアの方におすすめですよ。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3