ヘアアトリエ クレド
Hair Atelier CREDO

〒560-0021 大阪府豊中市本町3-5-46 フローラルコート豊中2F

REPORT
   
お客様がサロンに来ない359日を考えスタイルを提案

人の成長がサロンの成長。だから自分を高め続ける

60名を越えるスタイリストがいる大型サロンで、店長にまで登り詰めた経験を持つオーナーの津之浦さん。その経験を生かし、地元である豊中市に小さなサロンをオープンした。「お客様との距離感が、小型サロンの最大の魅力」と津之浦さん。信頼される店作りのため、自分自身ともお客様ともとことん向き合う。

credo03

髪が伸びてもまとまるように細かく毛量調整をするカット。提案するスタイルは、写真や色見本で、必ずお客様とイメージを共有

不安を取り除き、納得を生むカウンセリングと技術

津之浦さんが目指すのは「地元密着で信頼されるお店」。そのために心掛けているのが、お客様を不安にさせない接客と、自宅でもスタイリングがキマるカットだ。

「ご新規のお客様は、前回行ったサロンに納得できないところがあったから来店していると思うんです」。

そこで、仕上がりを左右する髪の悩みや要望をしっかりとヒアリング。施術前には必ず、所要時間と金額も伝えている。

「カットの金額や所要時間がよくわからないまま髪を切られるのは不安。僕ならイヤですからね」。

さらにカットでは、お客様の毎日のセットまで考えてハサミを入れていく。

「美容室に通うペースは、平均しても2ヵ月に1回程度。つまり、365日のうちの359日は、お客様が自分でスタイリングをするんです。それを楽にできるようにカットするのが、美容師の役割だと思っています」。

小型サロンの魅力は、お客様との距離感を大切にできること

お客様が咳をすれば「乾燥しているのかな?」と気付ける。そんなちょっとした変化に反応できる距離感がうれしいと津之浦さん

小型サロンの魅力は、お客様との距離感を大切にできること

独立前は、60名を越えるスタイリストが在籍する大型サロンで、トップスタイリストとして活躍していた津之浦さん。十人十色の考え方に触れられたことが、スタイリストとしての幅を広げてくれたと話す。
しかし一方で、大型店ならではのジレンマも感じていた。

「ひとりのスタッフが、何人ものお客様の間を行ったり来たりする。その分、お客様との距離感が遠かったんです」。

マンツーマンに近い距離感で、お客様の希望に応えたい。その想いも、独立のひとつの動機になった。

独立後は「自分自身が成長しないとサロンも成長しない」と、積極的に技術セミナーや勉強会に参加。また、小型サロン同士での交流も深め、美容アイテムや技術について積極的に情報交換を行っている。

「いろいろなサロンとつながりを持ちながら、小型サロン同士で高め合える関係性が作れたらいいですね」。

Hair Atelier CREDO

店内を彩るのは、お客様からプレゼントされたという雑貨たち。誠実な心配りへの「ありがとう」があふれる温かい空間だ

「使命」「志」「約束」。3つの信条を守り信頼されるサロンへ

店名の「CREDO」とは、「使命」「志」「約束」の3つを表すラテン語。津之浦さんは、それぞれに意味を持たせている。

1つ目の「使命」は、髪本来の美しさを大切にしながら、デザインを楽しんでもらうこと。使う薬剤にこだわり、髪への負担を極力減らしている。例えばカラーでは、スキンケアの発想から生まれたカラー剤を採用。ブリーチ剤を一切使わないため、頭皮や髪へのダメージがほとんどなく、繰り返しカラーが楽しめる。

2つ目の「志」は、自分でもセットしやすいよう計算したカット技術。骨格、毛量、髪質などに合わせ、ドライカット、ウエットカット、ハサミの種類を使い分け、ベストなカットスタイルをチョイスする。

3つ目の「約束」はカウンセリング。髪の悩みや要望をしっかりと聞いて、雰囲気や髪質などに合わせて似合うスタイルを提案している。

続きを読む
MOVIE
美容師、そして人としての成長がサロンの成長につながる

「お客様に愛される、地域密着型サロンになりたい」と語るオーナーの津之浦さん。ヘアスタイルを通じて、お客様に幸せになってもらうことを目指し、3つの約束事を決めている。スタッフを心からリスペクトする姿や、柔らかな語り口調から、真面目で柔らかな人柄がにじみ出る。

PROFILE

  • 津之浦優
  • 1981年生まれ。豊中生まれの豊中育ち。20歳で美容師に。26歳で大型店の店長に就任後、28歳で新店舗の店長に抜擢。新店舗を軌道に乗せた後、2014年に独立した。好きな漫画は『ONE PIECE』。ルフィがナミを救う時の「助けてもらえないと生きていけない自信がある」のシーンが好き。

SALON INFO
店名 Hair Atelier CREDO (ヘアアトリエ クレド)
電話番号 06-6842-9690
住所 〒560-0021 大阪府豊中市本町3-5-46 フローラルコート豊中2F
アクセス 阪急宝塚本線豊中駅より徒歩5分
営業時間 9:00~19:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付〜18:00)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://hair-credo.com/salon
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

ETERNAL rush河原町店
従来メニューのデメリットを改善し トータルビューティーを叶える
ETERNAL rush河原町店 (エターナル ラッシュ カワラマチテン)
従来メニューのデメリットを改善し トータ…
ETERNAL rush河原町店 (エターナル ラッシュ カワラマチテン)
ETERNAL rush河原町店 (エターナル …)
minim hair (ミニムヘアー…)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
高いプロ意識が作り上げる、トップクラスの…
Bonheur 西梅田店 (ボヌール にしうめだてん)
Bonheur 西梅田店 (ボヌール に…)
enlace (アンラセ…)
Hair Conte (ヘアーコンテ…)
気さくなオーナーの人柄と、テンポ良い会話…
Hair Design Jill (ヘアデザイン ジル)
Hair Design Jill (ヘアデザイン…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)
kotona hair (コトナヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23049
New
シルエットから華やかに!編みおろしヘアアレンジでふわふわボリュームを手に入れる

今回ご紹介するのは、ロープ編みを使った編みおろしヘアアレンジです。三つ編みやフィッシュボーンでおさげ風に編んでほぐしたスタイルも最近人気ですが、トップから編み込むと華やかさがグッとアップ。ちょっとしたお呼ばれにも使えるスタイルに早変わりします。

Thumbnail for 23043
ロープ編みだけなのに、この完成度!!ねじるだけで簡単にできる初心者さん向けヘアアレンジ

ヘアアレンジにもいろいろなパターンがあります。その中でも少し難しく捉えられがちなのが『編みおろし系』ヘアアレンジ。そこで、その編みおろし系ヘアアレンジにフォーカスを当て、ご自身で簡単にできるようなアレンジをご紹介♪今回のヘアアレンジは、なんとロープ編みしか使っていません。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3