ヘアデザイン ジル
Hair Design Jill

〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋48-4

REPORT
   
アットホームな接客でお子様連れからの人気も高いサロン

気さくなオーナーの人柄と、テンポ良い会話で要望を引き出す

ホワイトを基調にした外観、シンプルモダンな内装で、都会的な雰囲気を演出するサロン。色数の少ないモノトーンの内装は、オーナーの夫妻共通の好みのテイスト。「かっこいいサロンのおもしろいオーナーと言われたい」という花房さんの気さくな人柄でテンポ良く会話が弾み、カラーやパーマといった長時間の施術も、あっという間に感じられるサロンだ。

要望に対して複数案を提示し、きめ細かい対応で満足感を高める

「すごくきれいになりましたね」と施術後の会話の中でお客様にストレートに伝えることで、外見だけでなく内面からの美しさを引き出す

要望に対して複数案を提示し、きめ細かい対応で満足感を高める

「美しさはお客様とともに作り上げていくもの」と語るオーナーの花房さん。事前のカウンセリングはもちろん、細部までお客様のなりたいイメージを実現するため、こまめにお声をかけながら、施術を進めている。お客様とイメージを共有し、こまめに軌道修正を繰り返すことで、理想のスタイルに近付けることができるそう。

また、髪型だけでなく、自分への自信を得てもらう声掛けをするようにしており、施術後に具体的なポイントを挙げつつ、お客様をほめるようにしている。自分の魅力を知ることで姿勢や表情がより美しくなり、さらなる魅力アップにつながるのだとか。

「フィニッシュワークにもこだわっています。自宅で再現できるアレンジをお伝えしたり、巻き方のポイントをアドバイスできるようにしています。サロンで美しく仕上げて終わり、ではなく、毎日の髪型が決まって楽しく過ごせるようになってほしいですね」。

気さくで柔軟な接客で、お客様の要望を自然に引き出す花房さん夫妻

アットホームな雰囲気にお客様もリラックス。ライフスタイルや生活パターンを自然に引き出すことで、お客様に最適な提案が可能に

気さくで柔軟な接客で、お客様の要望を自然に引き出す花房さん夫妻

理想のスタイリングや髪の悩みを的確につかむため、お客様との心地良い距離感に気を配っている花房さん。「お客様との子育ての話題は妻に主導権を譲り、臨機応変に役割を分担し、お客様にリラックスしていただける雰囲気作りを心掛けています。自分たちにも小さい子供がいるので、子育て話に花を咲かせたり。時には女性同士の会話が弾んで、気が付けば僕が責められていたりすることもあるんですよ(笑)」。

お客様が暮らしの何気ない様子を話せるような、気さくで家庭的な雰囲気を作ることが、最適なスタイリングの提案につながるのだとか。「例えば、小顔効果を出す場合にも、カット、アレンジ、カラー、パーマなど、複数のアプローチが可能です。ライフスタイルや生活のリズムを把握できていれば、その中から最適な方法をチョイスして、ご提案することができます」。

お客様に合わせた提案力で、期待以上の満足を実現したい

期待以上の満足感でお帰りいただけるよう、お客様の予想を超える気配りで感動を与え、また来たいと思ってもらえるサロンを目指す

お客様に合わせた提案力で、期待以上の満足を実現したい

ディズニーの世界観が大好きだという花房さん。「ディズニーリゾートから帰るときには、まだ帰りたくない、また来たいと思うもの。Hair Design Jillも、お客様にそんな気持ちになっていただけるサロンを目指しています」と意気込む。

自宅でのスタイルの作りやすさや、まとめやすさといった、お客様の日常に沿った提案を大切にしながらも、「まったく言わなかったのに、なぜ、してもらいたかったことがわかったの?」と、お客様を驚かすことがサロンに求められる要素のひとつだと感じている。

「エンターテイメントショーのようにはいきませんが、せっかく来ていただいたお客様を感動させたいという思いを持って、仕事に取り組んでいます」。最後の仕上げが終わった時に、期待を超えた、きれいな自分に感動してもらえることを目標に、日々取り組んでいる。

続きを読む
MOVIE
ヘアスタイルは自分の作品ではなく、お客様とともに作り上げるもの

お客様自身が「かわいくなった」と思う以上に、かわいくしてあげたいという花房さんは、カット、アレンジ、カラ―、パーマなど、持てる技術のすべてを組み合わせた上で、いちばんいい方法を導き出して施術する。お客様の予想を上回るスタイルを完成させることで、驚きと感動を同時に作り出す。

取材・撮影ディレクション、撮影、動画編集=坂本 勉(ビッツクリエート)/ 取 材・文=漆垣 美也子(ビッツクリエート)
PROFILE

  • 花房佑典
  • 大阪出身。専門学校卒業後、神戸や大阪の大手サロンで10年以上のキャリアを積む。高い技術と人柄が見込まれ、複数のサロンで店長業務や立ち上げに関わった後、職場結婚した奥様とサロンを開業。気配りが行き届いた接客と、確かな技術、ヘアアレンジ写真や子育ての話題をアップしたブログが人気を呼び、他県からも来店される人気店。

SALON INFO
店名 Hair Design Jill (ヘアデザイン ジル)
電話番号 0791-45-3991
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋48-4
アクセス JR赤穂線播州赤穂駅より徒歩3分
営業時間 9:00~20:00
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP http://ameblo.jp/jillako/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

serio issya (セリオ いっ…)
Remix (リミックス…)
hair&nail -still- REMIX
お客様とわかり合えたとき、心まで満たすキレイが生まれる
hair&nail -still- REMIX (ヘアアンドネイル スティルリミックス)
お客様とわかり合えたとき、心まで満たすキ…
hair&nail -still- REMIX (ヘアアンドネイル スティルリミックス)
hair&nail -still- REMIX (ヘアアンドネ…)
INNOSENSE (イノセンス…)
手間暇を掛けるからこそ手に入る つや髪の…
loser lab loserlab (ルーザー ラボ ルザラボ)
loser lab loserlab (ルーザー ラ…)
ETERNAL rush河原町店
従来メニューのデメリットを改善し トータルビューティーを叶える
ETERNAL rush河原町店 (エターナル ラッシュ カワラマチテン)
従来メニューのデメリットを改善し トータ…
ETERNAL rush河原町店 (エターナル ラッシュ カワラマチテン)
ETERNAL rush河原町店 (エターナル …)
nima (ニマ…)
a Gland (ア グラン…)
kotona hair (コトナヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23193
New
ねじねじするだけで簡単!ハーフアップにプラスひと手間でできる、くるりんぱアレンジ

お出掛けのとき、「とりあえず軽くコテで巻いてたけど、なんか物足りない」。そんなときに大活躍!! サイドの髪を少し取って、くるりんぱとねじねじをするだけでオシャレ度がさらにUP。くるりんぱにした毛束がアクセントになって、上品なかわいらしさでお嬢様っぽい雰囲気が出ますよ!

Thumbnail for 23190
New
ヘアゴムだけで作る編み込み風ポニーテール!編み込んでないから不器用さんでも簡単

編み込みができない不器用さん必見!普通の編み込みよりも複雑に見えるけど、実は簡単! 個性的なポニーテールアレンジです。とりあえずまとめたいからといって、ひとつに結んで出掛けるよりは、このアレンジをして出掛けてみてはどうですか。ひと手間アレンジで、他の人に差を付けちゃいましょう!

Thumbnail for 23187
New
大人かわいいヘアの作り方。くるりんぱと三つ編みでできる簡単まとめ髪アレンジ

ヘアアレンジには、ポニーテールやハーフアップ、三つ編みや編み込みに編んで下ろした編みおろし系アレンジ、髪をすべて上げたアップスタイルなど、スタイルにいくつかパターンがあります。今回は、その中でも難しいイメージのあるアップスタイルアレンジをご紹介します。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3