ヘアメイク クール
hair make COUR

〒522-0063 滋賀県彦根市中央町7-47 Kビル1F

REPORT
   
誰にでも必ずある“かわいいポイント”を生かす提案

圧倒的な技術力と人間力を武器に 関わるすべての人を幸せに

「女性は誰もが“かわいいポイント”を持っている。それを最大限に引き出して、雑誌から飛び出たようなスタイルに仕上げるのが美容師の役目です」と話すオーナーの三村さん。お客様の満足度の追求が、スタッフをはじめとする「関わるすべての人」の幸せにつながるという。顧客満足度から広がる「すべての人の幸せ」とは?

髪を切るのが美容師じゃない。「こうなりたい」を叶えるのが美容師

自宅でもスタイリングできるよう、ドライヤーの当て方からレクチャーすると三村さん。「だって、喜んでほしいもん」

髪を切るのが美容師じゃない。「こうなりたい」を叶えるのが美容師

お客様ひとりひとりの「かわいいポイント」を最大限に生かすスタイルづくりを心掛ている三村さん。そのため、お客様が雑誌の切り抜き写真などを持ってきた場合は、そのイメージに添いながら「さらに似合って、ちゃんとかわいく見える」スタイルを提案する。

「切り抜き写真の髪型のフォルムだけを真似しても、似合わなければ意味がないと思うんです」。

服装や雰囲気を見ながら、髪を濡らした状態で顔周りの髪の毛を動かすと、似合うスタイルが「見える」と三村さん。そうして見えたスタイルを、ウエット、ドライのカットを駆使して、空気感まで計算して作り上げる。その仕上がりは、「雑誌のモデルさんみたい!」と声が上がるほどのクオリティだ。

「女の子は、かわいくなるために生まれてきている。だからこそ、キレイになって毎日を豊かに過ごしてほしいんです」。

“食べられる美容師”を育てるシステムを構築したい

「僕の今があるのは美容業界のおかげ」と三村さん。食べられる美容師を育てることで、お世話になった美容業界に恩返しがしたいと話す

“食べられる美容師”を育てるシステムを構築したい

“食べられない美容師”が多い現状を何とかしたいと、実践的スキルを教える美容専門学校の設立を目指している三村さん。

「美容師免許を取るためだけの学校ではなく、サロンで求められる技術や人間力まで教えられる教育機関を作りたい。そうした力を付けてお客様に支持されれば、美容師という仕事は、20代で年収1000万円も夢じゃないから」。

その第一歩として、社内外から講師を招き、技術・サービス・人間力についてレクチャーするセミナーを定期的に開催。三村さん自身も、あるときは講師、あるときは生徒として参加している。

「言われたことをただ覚えるのではなく、『なぜそうするのか』を本質で理解できる、理論的なシステムを構築したいんです。それが“食べられる美容師”を増やす近道になるはずだから。そうして、美容師という職業の社会的地位を向上させたいですね」。

関わる人みんなを幸せにするため、超一流のサロンにしたい

「僕の今があるのは美容業界のおかげ」と三村さん。食べられる美容師を育てることで、お世話になった美容業界に恩返しがしたいと話す

関わる人みんなを幸せにするため、超一流のサロンにしたい

COURが目指すのは「関わるすべての人に幸せをもたらすサロン」。そのために、企業として、サロンとして、超一流と認められる存在を目指すという。

「COURで髪を切っていること、COURと取引をしていること、COURで働いていること。それらが、お客様、ディーラーさん、スタッフにとって高いステータスになれば、関わる人たちの満足度がアップして、幸せにつながるのではと思っています」。

まず目指すのは、福利厚生を整えてスタッフの給料をアップすること。そのために必要な売り上げを確保するには、お客様に支持される圧倒的な技術力と人間力が必要だと考えている。スタッフの力を底上げする教育システムを構築し、お客様に愛される美容師を世に送り出す。それが、COURのステータスを向上させる道標。そう信じているからこそ、関わるすべての人の幸せに向け、三村さんは走り続けられるのだ。

続きを読む
MOVIE
物質的にも精神的にも豊かな美容師を増やす道を作りたい

自然光に近くなるように工夫した照明や、ありのままの姿が見える家庭用の鏡の採用など、お客様の満足度を考えたサロン作りをしている。お客様と「ありがとう」を言い合える関係性を築くため、独自のおもてなし論を語るオーナーの三村さん。自立した美容師を増やせるよう、教育機関の設立も構想している。

PROFILE

  • 三村浩章
  • 18歳で美容師デビュー。3店舗で経験を積み1995年に独立。メーカー数社の外部講師をはじめ、各地でヘアショー、セミナーなどを開催。神戸コレクション/プリュスのバックステージも担当する。担当する顧客数は月におよそ350名。家電、カメラはかなりマニアック。バスケ、ゴルフ、ビリヤードが趣味。

SALON INFO
店名 hair make COUR (ヘアメイク クール)
電話番号 0749-26-8427
住所 〒522-0063 滋賀県彦根市中央町7-47 Kビル1F
アクセス JR彦根駅西口より徒歩15分
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP http://cour-et.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Giraffe Hair (ジラフヘアー…)
a Gland (ア グラン…)
cantik2
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問わず人気のサロン
cantik2 (チャンティック チャンティック)
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問…
cantik2 (チャンティック チャンティック)
cantik2 (チャンティッ…)
GOLDY (ゴールディ…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)
親子三代をしっかり満足させる 高い技術力…
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイン)
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
Hair&Color CHESS
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客様の心もツヤツヤに
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
特別なカット技術と鋭い観察眼で 髪もお客…
Hair&Color CHESS (ヘアーアンドカラーチェス)
Hair&Color CHESS (ヘアーアンド…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23326
New
ボブヘア向けハーフアップヘアアレンジ!バレッタとピンさえあれば超簡単できる

ボブでのアレンジは少ないですがその中でもトップクラスの簡単さです!! 用意するものは、アメピンとお気に入りのバレッタのみです!! 慣れれば5分とかかりません!! ラフなアレンジなので、休日にいつもと違う気分のお出掛けするときに試してみてください!!

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3