ヘッドルーム ディスティネーション
HeadRoom Destination

〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-8-2-403

REPORT
   
素材美を生かすインナービューティーに力を入れる

ニューヨークで気づいた日本の技術力

24歳でスタイリストデビューをしてから、チーフ、店長を経て、ニューヨークへの美容留学を果たしたオーナーのMACOTOさん。改めて日本の技術力の高さを実感し、もっと広めていきたいと思ったという。また、その場限りの美しさではなく、素材美を引き出すため、インナービューティーやヘルスアンドビューティーにも取り組んでいる。

スピード昇進とニューヨーク留学を経て
スピード昇進とニューヨーク留学を経て

19歳の時、心斎橋のヘアメイク遊人に入社したMACOTOさん。24歳でスタイリストデビューを果たし、26歳で店長となった。そして27歳の時、海外の美容を学ぶためにニューヨークへ留学。働いていたサロンとつながりのあった店舗で半年間、経験を積んだ。

モードの最先端を行くニューヨークの街自体には刺激を受けた。しかし、美容技術は日本のほうが格段にすごいと感じた。「例えばシャンプーの時、日本ではお湯の温度調節や力加減を聞くのは当たり前ですが、向こうは聞かないんです。レッスン量も日本のほうが圧倒的に多い。なのに、アメリカの美容師は、日本の美容師よりリスペクトされていて……。日本の技術やおもてなしをもっと発信して、美容師としての価値を向上していきたいと感じました」。

帰国後、日本の良さとニューヨークの街の雰囲気を融合したサロンをオープンした。「これからは、日本だけでなく、もっと外の世界に目を向けたいです。10年後までにニューヨークに出店したいですね。本当は5年後が理想ですが(笑)」。

サロンコンセプトは“not only beautiful”
サロンコンセプトは“not only beautiful”

“not only beautiful”をテーマに、その場限りの美しさだけではなく、インナービューティーも意識したサポートを行っている。デトックス効果のある水素水ドリンクなども販売。「美しさとは、体の中から出るものだと考えています。心の健康も大切なので、日常生活の悩みやストレスをヘッドスパで癒やしてあげたいですね。頭の筋肉を刺激してリンパの流れを良くしたり、自律神経を整えるツボを押したりしています。そうすることで、髪の『素材美』を生かすことができます」。

多くのお客様の素材美を引き出せるようサロンも進化。オープン当初、トリートメントは4種類だったが、現在では組み合わせ次第で200通り以上にもなるという。カラーの塗り方も、地肌には塗らないようにするかなど、選べるようにしている。

「お客様が知らないような美容法や健康に関する情報も、いっぱい教えてあげたいですね。髪を切ってキレイになりましたではなく、次回来店される時までキレイでいてもらいたいと思っています」。

アメリカを感じられる空間
アメリカを感じられる空間

真っ白なビルの4階と5階にある、東海岸と西海岸の両方が楽しめるサロン。「4階はニューヨークのバーをイメージしました。シックで高級感のある雰囲気にしたかったので、黒をベースにゴールドを取り入れています」。西海岸をテーマにした5階は「都会のテラスのようなガラス張りで、外から差し込む光が心地良いんです。JOURNEY(旅行)と名付けました。旅行に行く前のようなワクワクできるサロンを作りたかったんです。2フロアで、アメリカ全体を感じられたらいいなと思って」。

JOURNEYでは、眼精疲労に効果的なアーユルヴェーダ(インドの伝統医療)の一種であるネトラバスティ、ほかにメンズフェイシャルエステも行っている。

続きを読む
MOVIE
美しさの先にある“not only beautiful”を実現していく

アメリカ留学をしたオーナーが、ニューヨークと西海岸をイメージして作ったサロン。その場限りの美しさだけでない「素材美」を育んでいけるよう導いている。

取材・文=堀内優子(おふぃす・ともとも)/ 撮影ディレクション、動画撮影・編集=北浦 正尚(プランニングエイジコミュニケーションズ)
PROFILE

  • MACOTO
  • 1977年生まれ。高校卒業後の浪人時代に、美容師になった友人の姿を見て、美容師の道へ。心斎橋のヘアメイク遊人で11年間働く。24歳でスタイリストデビューし、翌年チーフに。26歳で店長を経験。雑誌の撮影やヘアショーにも携わる。27歳で半年間、ニューヨークへ美容留学。2009年、中津に Headroom Destinationをオープンする。

SALON INFO
店名 HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
電話番号 06-6777-2789
住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-8-2-403
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩45秒、各線梅田駅より徒歩6分
営業時間 11:00~20:00(受付)/日曜日10:00~19:00/木曜日12:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日定休)
HP http://headroom-destination.net/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Orefice hair (オレフィス …)
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
RuLaN (ルラン…)
LiC (リック…)
DiX Hair (ディックスヘ…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
a Gland (ア グラン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22552
New
忙しい女性の味方!超簡単なのにカワイイ5分でできるハーフアップアレンジ

今回ご紹介するアレンジは、くるりんぱだけでできちゃうのでとても簡単!! 使用する物もゴム3つとピンが3本程で、お家にあるのもので十分作れます。さらに時間も3~5分ほどでできるので、急いでいる時や時間のないときにピッタリです。簡単なのにオシャレにかわいく見えるハーフアップアレンジ、オススメです!

Thumbnail for 22549
New
簡単かわいいヘアアレンジ「くるりんぱ」の片側寄せワンサイドで女っぽさ満点に!

簡単で女っぽいヘアアレンジの片側寄せ(ワンサイド)のやり方を紹介します。くるりんぱ一回と不器用さんでもできるシンプルなスタイルです。慣れていくと、こなれ感たっぷりなアレンジが楽しめちゃいます。

Thumbnail for 22546
短くてもできちゃう♪2種類の編み込みがかわいいパーティーアップスタイル☆

編み込みを主にしたアレンジです☆ 2種類の編み込みで立体感を出し、さらに襟足の髪をねじって留めることで、別の質感を出しています。とても凝った編み込みに見えるアレンジです。肩に付く位の長さがあればできちゃいますのでミディアムヘアの方におすすめですよ。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3