レピローズ・マリン
レピローズMarine

〒833-0015 福岡県筑後市大字津島526-3

REPORT
   
髪と美のため勉強してきた多くの知識と技術を提供する

パリコレを経験した美容師だからこそできる地域貢献をしていきたい

パリ・コレクションで学んだ「情熱を表現することの大切さ」を守り、勉強することを惜しまないオーナーの原さん。何もできないから勉強してきた、と謙遜するが、毛髪診断認定講師、カラーコーディネーターなど、多くの資格をもっている。お客様が気付いていない魅力を引き出すためにメニューも豊富にそろえ、培った技術と感性で欠点を美しさに変えていく。

topix1

5年前に改装し店舗名も変更。内外装に店名にあるレモン・ピーチ・ローズの色味を取り入れ、健康的で自然なイメージを表現した

パリコレで、自分のなかにある情熱を表現することを学んだ

「店名の Le.Pe.Rose Marine (レピローズ・マリン)の名前の由来は、美容所(美容室・ビューティーサロン)の代名詞として、レモンとピーチとバラ(ローズ)、この3つを組み合わせてレピローズとしました。レモンは若々しさ、ピーチは可愛さ、バラは華やかさ、これらを美容の三要素と考え、お客様の『私はレモンになりたい』『私はバラになりたい』『私は若くなりたいし、可愛くもなりたい』を実現させることを美容室の本質とし、その代名詞としてレピローズを使っています。マリンは、店内に入ると万華鏡のようにきれいな世界が広がっているというイメージから、万華鏡の中はラッセンが描く海のようにも感じられたのでマリンとしました」

オーナーの原さんは、パリ・コレクションの有名ブランドでヘア を担当していた経歴をもつ。そこで「無から有を生む」ということを学んだ。パリ・コレクションはそこで初めて発表される作品ばかりで、デザイナーが生み出そうとする力のすごさを感じた。また、日本人は自分ができることを表現しようとするが、海外ではできるのは当たり前、どれだけやりたいか、その情熱を表現することが重視されるということも学んだという。

topix2

幅広い年齢の方々が訪れる「レピローズMarine」。お客様の要望を会話から素早くキャッチし形に仕上げていく様は、経験で培われた技術

さまざまな可能性を探り、気付いていない魅力を見つけたい

現在は、パリコレで得た経験をお客様へ還元すべく、長所や短所も含めて、お客様の持っている魅力を引き出したい、気付いていない魅力を見つけてあげたい、という思いをもって取り組んでいる。そのために必要なこととして、色・形・素材そして感性を挙げる。

色については、初めてのお客様にはカラーコーディネート診断を行ない、肌や瞳の色から似合うカラータイプを見つける。形と素材は、頭の形から髪の毛がどう落ちてくるのかを考えてカットする彫刻カットや、加齢とともに変化する毛量を考慮しカットするなど、お客様という素材を、経験と感性でより美しく形にしていく。

自分で欠点だと思っているところが、実は最大の良いところかもしれない。さまざまな可能性を探りながら、またお客様自身にも気付いてもらうために、魅力を引き出すお手伝いをしている。

topix3

お客様の美しさを引き出したいとの思いからあらゆる可能性を考える原さん。柔らかい雰囲気に仕上るロッドを使わないパーマが人気

経験と努力によって培った感性と技術で、地域全体をステキな町に

「レピローズMarine」では、お客様のあらゆる可能性を引き出すためのメニューが豊富だ。パーマもデジタルパーマからロッドを使わないパーマまで種類も多く、フェイシャルエステやヘッドスパなどもそろえる。さらにメイクや着付けに加えて、店内で成人式などの撮影ができるようにもなっている。

また、地域への文化貢献として、地域誌のコラムの執筆を7年間続けている。髪の毛のことを中心に、ファッションの傾向やパリコレのこぼれ話など、内容は幅広い。書くことは得意だけど、しゃべるのは苦手だという原さんは、講演の依頼があった時、話し方教室に通ったそう。美容師として伝えることが必要なら、頼まれたことは断らない、それが自分にとっての地域貢献だと話す原さん。常に努力を惜しまず、経験によって培った感性と技術で、地域全体をステキな街にすることが目標だ。

続きを読む
MOVIE
色・形・素材にこだわり、丁寧にお客様の美しさを引き出す

髪の毛をきれいにしたいとの思いで始めた勉強が、パリコレへとつながった原さん。その写真が飾られている明るい店内で、まずはカラーコーディネートをするところからカウンセリングが始まる。頭皮診断やヘッドスパ、エステティックとメニューをそろえ、今も新しい技術を習得することを怠らない。

取材ディレクション・取材・文=真名子 陽子(ウエストプラン)/撮影ディレクション・撮影・動画編集=尾﨑 勇輝(一期一会)
PROFILE

  • 原三栄子
  • 傷んだ髪の毛を健康に美しくしたいと日本毛髪科学協会で勉強を始め、講演やヘアショーに出演。その縁でパリ・ミラノコレクションのヘアを担当する。毛髪診断認定講師、J.B.Cアカデミー講師、カラーコーディネーター、一級着付け技能士・上級着付け師、ハーバルフード・オーガナイザー、全日本作法会師範など、数々の資格をもつ。

SALON INFO
店名 レピローズMarine (レピローズ・マリン)
電話番号 0942-53-7737
住所 〒833-0015 福岡県筑後市大字津島526-3
アクセス JR九州新幹線鹿児島ルート、鹿児島本線筑後船小屋駅より徒歩8分
営業時間 9:00~18:00(最終受付)
定休日 月曜日
HP http://www.le-pe-rose-marine.jp/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
Clear (クリア…)
Hair Conte (ヘアーコンテ…)
a-bi (アビ…)
Orefice hair (オレフィス …)
zilch (ジルチ…)
mahae (マフェ…)
Head Room Destination
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
HeadRoom Destination (ヘッドルーム…)
hair studio Licht
人として美容師として 幸せを与えられる人になりたい
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
人として美容師として 幸せを与えられる人…
hair studio Licht (ヘアー スタジオ リヒト)
hair studio Licht (ヘアー スタ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22934
New
編み込み&三つ編みで作る、クラシカルなゆふゆわアップスタイルが大人かわいい

晴れた日はお出掛けしたくなりますよね!そして、新たな出会いも期待できちゃう季節です! そんな時、華やかクラシカルアレンジでみんなと差を付けちゃいましょう!今回は、編み込みで作るクラシカルなアップスタイル。ゆるい編み込みが、上品なのにカジュアルな雰囲気にしてくれますよ。

Thumbnail for 22931
New
湿気で髪がまとまらない時にも大活躍!カジュアルなダウンスタイルヘアアレンジ♪

雨の日のお出掛けは髪が広がって困ってしまうことってありますよね。今回は、そんなときでもおしゃれしてお出掛けしたい人にオススメのヘアアレンジです。デートや女子会、お子さんの学校行事などにもぜひどうぞ。

Thumbnail for 22928
波ウェーブを生かしたロープ編み込みだけのふんわりハーフアップで乙女になりきる☆

いま流行りの波ウェーブ!コテで作るカールとは少し違って、柔らかいウェーブを作ることができます♪使うものは、ストレートアイロンとアメピンとゴムだけ!コツをつかめば簡単に、でも華やかに、こなれたスタイルのできあがり!普段使いにもOK!パーティヘアにしてもGOODです♪

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3