ヘアデザイン デコ
Hair Design 凸 Deco

〒458-0810 愛知県名古屋市緑区八つ松1-1907

REPORT
   
手間を惜しまず、型にはまらないスタイリングがモットー

お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさを追求するサロン

シンプルなホワイトの外壁に凸のマークが目を引く「Deco」。常に上を目指す=向上心をサロン名の「凸」に託している。型紙から生地までをただ一着のためだけに作り上げるオートクチュールの製法に共感し、トレンドやパターンに頼らず、お客様の骨格や髪質、ダメージにまで配慮された丹念なスタイリングを心掛けている。

Print

20年以上のキャリアを持つ近藤さん。お客様の個性に合わせたスタイリングを作るために、基礎となる高レベルのカット技術を誇る

髪の特性とカットに精通したオーナーならではのハイレベルな技術

20年のキャリアから、多彩なカット技術を身に付けているオーナーの近藤さん。重視しているのは、「似合わせ方のロジック」。
丸顔のお客様には顔周りのボリュームを抑えて前髪を生かすといったセオリーに基づき、お客様ごとに違う骨格や毛流に適したカット法を、多くの引き出しの中から探っていくのだとか。また、くせの強い髪や、縮毛矯正を施した髪など、扱いの難しい髪をカットする時ほど、美容師としての醍醐味を感じるという近藤さんは、何よりカットの基礎を大切にしている。
ウェットカットでしっかりとベースを整えた後にドライカットで細かな調整に入るなど、ポイントをしっかりと抑え、基本に忠実であることを心掛けている。「特別なことをするのではなく、ひとつひとつ丁寧に、手を抜かずにハサミを入れていくことが、お客様のきれいに直結するのです」と語る。

Print

高いプロ意識でスタッフ陣をリードする近藤さん。お客様のきれいを追求する姿勢を共有し、抜群の一体感を生み出している

スタイリングへの高い評価を支える抜群のチームワーク

美容師向けのスタイリング講座を開く「ダダデザインアカデミー」に通い、さらにヘアデザインを学ぶなど、オーナーでありながらスキルアップに余念がない近藤さん。
新たに学んだことは、月に一度、サロンで座学の時間を設けてスタッフと共有している。ほかにも、営業後や月例のミーティングを通して、スタッフ個々の改善点を具体的に指導するなど、サロン全体の底上げに努めている。スタッフ全員が高い目標を共有し、切磋琢磨することは、サロンの一体感を高めることにつながっている。連日盛況の「Deco」の業務が円滑にこなせているのは、スタッフ間のスムーズな連携のおかげだと近藤さんは言う。

「小規模で運営しているので、チームワークの良さが命綱。高いモチベーションを持って働いてくれるスタッフのおかげで、ひとりひとりのお客様に集中して向き合うことができています」。

Print

お客様の髪の状態を見極めたうえで、刺激の弱い低アルカリ性のパーマ剤を使うなど、安心と満足を追求したサービスを心掛けている

キューティクルの状態や髪のダメージに合わせて、最適な薬剤をチョイス

髪にとってやさしい施術を心掛ける「Deco」では、7種類のパーマ剤を用意し、お客様の髪の状態と仕上がりの要望をふまえたパーマ剤をセレクトしている。メインに使用するのは低アルカリ性のパーマ剤。髪のキューティクルへのダメージを軽減しながらも、肝心のパーマ効果も通常のものと変わらないのがメリット。ゴワゴワ感が少なく、柔らかい手触りの髪に仕上がるのも人気の理由だ。また、希望するお客様には、よりダメージの少ない非アルカリ性パーマ剤を使用するなど、臨機応変に対応している。

「施術前の触診で、お客様の髪質や、髪の健康状態を判断しています。カラーなどで傷んだ髪はパーマがかかり過ぎるので低アルカリの薬剤を、逆に健康な髪はキューティクルがしっかりしている分、パーマがかかりにくいので通常のものをというように、その都度最適な薬剤を選んでいます」。

続きを読む
MOVIE
お客様の個性を見極め、高いスキルで美しく輝かせる

ひとりひとり違ったお客様の個性をうまく引き出し、美しく際立たせるスタイリングを重視する「Deco」。髪や頭皮に配慮したダメージの少ないパーマ剤の使用や、毎日のセットに配慮したスタイリングを実践。高い技術と細やかなケアで、多くのお客様の美しさを支えている。

PROFILE

  • 近藤竜二
  • 美容師歴21年。東京・青山や名古屋で経験を積み、Decoをオープン。大好きなファッションから、仕事に生かせるヒントや刺激を受けることも多い。休日はお気に入りのイタリア製のロードバイクに跨り、全国の名所などを訪れて多忙な日ごろの疲れを癒している。

SALON INFO
店名 Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
電話番号 052-613-8915
住所 〒458-0810 愛知県名古屋市緑区八つ松1-1907
アクセス 名古屋鉄道名古屋本線有松駅より徒歩15分
営業時間 9:00~20:00/土曜日、日曜日、祝日9:00~19:00
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP http://hairdesign-deco.info/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

kotona hair (コトナヘアー…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)
BE HAIR (ビーヘアー…)
Hair Conte (ヘアーコンテ…)
a Gland (ア グラン…)
スタイル提案からダメージケアまでリラック…
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィ…)
a-bi (アビ…)
minim hair (ミニムヘアー…)
圧倒的な技術力と人間力を武器に関わるすべ…
hair make COUR (ヘアメイク クール)
hair make COUR (ヘアメイク …)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23883
【子供向けヘア】大きなリボンを付けてるみたい!キュートなリボン風ヘアアレンジ

かわいくてインパクトもあって、人気のリボンヘア。でも、実際に作ろうとすると、やっぱり難しいですよね。そこで今回は、簡単に作れるリボン風アレンジを紹介します。キレイに作るのが大変な輪っか部分を、作らなくても大丈夫なアレンジです!!ルーズに崩して作るので、これなら簡単ですよ。

Thumbnail for 23880
シンプルなナチュラルコーデには、あえての編み込みハーフアップアレンジが正解☆

ナチュラルメイクが好きだけれど、アレンジなしのそのままのヘアスタイルだと、ナチュラルというよりも野暮ったく見えてしまう。そんなお悩みを抱えている方にオススメのナチュかわアレンジを今回ご紹介します!編み込みで作るこのスタイルは、適度に手が込んで見えるので野暮っぽく見えません。

Thumbnail for 23877
ピン不要のヘアアレンジ! シンプルなフィッシュボーンアレンジ

アレンジをしたいけど、どーしていいか分からない。ピンとかいろいろ準備するのが面倒。
そんな方にオススメ! ヘアアイロンでランダムに型を付けてあとはゴム1つあれば大丈夫♪ 見た目はすごく凝った作りに見えるけど実は簡単なフィッシュボーンアレンジをご紹介します♪

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3