ヘルブラウ ヘアデザイン
hellblau hair design

〒807-0856 福岡県北九州市八幡西区八枝3-4-1

REPORT
   
懐かしさと非日常感が同居するくつろぎの空間

地域の美の発信基地として、いつまでも愛されるサロンを目指す

アンティーク家具が並ぶ店内には、セット面が4席。海が大好きだというオーナーの町田さんの優しく大らかな人柄を表すように、圧迫感がなく広々とした空間だ。シャンプーやトリートメント、ワックスやスプレーなどセルフケア商品も充実。髪や地肌を健やかに保つ商品で、お客様の髪質や悩みに応じた最適なホームケアをサポートする。

Print

年代を重ねた木や革がもつ、温もりある質感の家具や雑貨たち。地元の方が気軽に集えるような雰囲気作りを心掛けている

長く使われてきた素材が醸しだす温もりの中、ゆったりリラックス

多くの人が使ってできた痕跡や、歴史を感じさせる物が好きだというオーナーの町田さん。たびたび訪れるアメリカ・西海岸の古民家や使われていない教会、映画館などで実際に使用されていた家具を輸入。新品にはない独特のヴィンテージ感をうまく取り入れ、サロンの雰囲気作りに生かしている。
また、カット面を6席のみに限定し、キッズスペースを2階に設けるなど、ゆとりをもたせリラックスできるレイアウトに。広々とした空間の中、ゆったりとした気分でスタイリングが受けられるのも魅力だ。カフェのような雰囲気で開放感があるため、女性だけでなく男性客も多く、赤ちゃん連れのママから年配の方まで、幅広い年齢層のお客様が訪れるそう。「常連のお客様の中には、髪を切らずにお茶を飲んで帰ってしまう方も(笑)。地元の方々が気軽に集えるような雰囲気作りを心掛けています」。

Print

オリジナルシャンプーをはじめ、30種類以上の商品を常備し、髪質に応じたヘアケア商品を販売。無理なく続けられるリーズナブルな製品も

日々のヘアケアを重要視。店頭に並べるのは効果を認めた商品だけ

スタイリングの完成度と同じぐらい、日々のヘアケアを重要視する町田さん。

「美容師のスキルは、健康な髪があってこそ発揮されるもの。その土台作りに欠かせないシャンプーやコンディショナーの品ぞろえには力を入れています」と語る。

オーガニックやノンシリコン、アンチエイジング効果やフレグランスなど、お客様の髪の状態や好みに合わせ、30種類以上のアイテムを販売。すべて町田さんが実際に使用し、効果を認めたものだけを店頭に並べている。また、昨年からサロンオリジナルシャンプーも販売。細かく柔らかな泡立ちとなめらかな手触りが特徴で、少量でもよく泡立ち、お子様にも適していることから、1番の人気商品となっている。

「オリジナルも既製品も、価格設定にはこだわりました。なるべく長く使い続けて、効果を実感していただきたいですね」。

Print

地域で最もトレンドに強いサロンを自負する。人気の「MTG」をはじめ、トータルビューティを実現するアイテムを多数販売

好感度のアンテナと軽快なフットワークで最新トレンドを地域へ発信

16歳から築いたキャリアの中、髪以外の悩みやコンプレックスをもつお客様に接してきた町田さんは、お肌やボディケア商品にも精通しており、厳選したアイテムを多数販売している。美容製品ディーラーから最新情報を得たり、東京ガールズショーなどのイベントにも参加。最新で最良の商品を見極めるための努力を惜しまない。
美顔ローラーや美肌グッズなどで人気の「MTGブランド」の取り扱いもそのひとつ。マドンナを広告に起用する人気ブランドだけに供給が追い付いておらず、九州エリアは東京・大阪に比べて流通がイマイチ……。しかし、町田さんは自ら東京や大阪に出向くことで、近隣のサロンよりも1ヵ月早く店頭に並べることも。

「最新の商品にこだわるのも、地元のお客さまに喜んでもらいたいから。そのためのアンテナは常に張っています」。

続きを読む
MOVIE
広々としたくつろぎの空間で、髪だけでなく総合的なキレイを目指す

店内には町田さんが選んだアンティークの家具やインテリア小物がずらり。作り物ではなく、実際に愛用されてきた本物だけがもつ温かな雰囲気が魅力。気軽に立ち寄ってもらえるようなアットホームなサロンが目標。カラーリング剤やヘアケアアイテムを豊富にラインナップ。髪やお肌、ボディなど、トータルな美しさをお客様とともに追求している。

PROFILE

  • 町田翔
  • 16歳で大手サロン入社。2007年、福岡の人気サロンが共同で主催するJESNAコンテストで優勝し、23歳で独立。直線的なカットや、セニングシザーを使わないボリューム調整など、高いカット技術を誇る。南国やアメリカ西海岸への旅行のほか、ウェイクボードやスノーボードなど、体を動かすことが大好き。

SALON INFO
店名 hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
電話番号 093-603-8505
住所 〒807-0856 福岡県北九州市八幡西区八枝3-4-1
アクセス 筑豊電鉄永犬丸駅より徒歩13分
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
HP http://hellblauhairdesign.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

INNOSENSE (イノセンス…)
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
kotona hair (コトナヘアー…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)
RAPUNZELN (ラプンツェル…)
ISA伏見店 (イサふしみて…)
お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)
minim hair (ミニムヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3