ココカラヘア
KOKOKARA hair

〒466-0027 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-17-3 山二ビル1F

REPORT
   
草木染めやオーガニックシャンプーなど髪と肌に優しいサロン

訪れる人をゆったりと包み込み“新しい自分”を発見できる場所でありたい

来店されたお客様に、「いままでと違う新鮮さや、新しい自分を“ここから”発見してほしい」、そして「心と体と髪の健康を」、この2つの意味を込めて名付けられたKOKOKARA hair。ヘアスタイルのご提案はもちろん、体=頭皮の健康や、癒しの空間を提供することでの心の健康にもつながるサロン。ゆったりと時が流れる、リラックス感あふれる店内だ。

Print

ウコンやキハダ、藍など、昔から染料として使われてきた植物で髪を染める、草木染め。棚には、透明なビンに入ったさまざまな染料が並ぶ

トリートメント効果もある草木染めで健やかな髪に仕上げる

「美容師になってはじめて、“自分は肌が弱かったんだ”と気付いた」とオーナーの阿部さん。仲間の中にも、薬剤に肌が負けて夢を諦めた人も多く、「自分で店を出すときには、お客様のためにはもちろん、働く人たちも長く続けられるように、肌に優しいものを使用したいと考えていました」と、シャンプーはオーガニック、カラーリングは草木染めを採用。ウコンや藍、アロエなど、古今東西で昔から染料として使われていたものを100%使っている。
「おしゃれ染めでダメージを受けた髪に草木染めをすると、髪に透明感が出てサラサラになります」と、草木染めの万能さを語る。白髪にはヘナがおすすめで、「ヘナも植物なので、極端にいえば毎日染めても平気。草木染めはトリートメント効果もあるので、染めるほど美しく、健やかな髪が保てます」とのこと。
ダメージを気にすることなく、伸びたらその都度染められるのが好評だという。

Print

結婚式や雑誌などでヘアメイクを担当するスタッフや、フェイシャルエステを行えるスタッフも在籍。働く人それぞれが活躍できる環境だ

スタッフの“得意分野”を生かした働きやすいサロン作り

スタッフには、美容師としての活動のほかにも“得意な分野”を持つように指導。ヘアメイクの得意なスタッフは、サロンだけでなく結婚式や雑誌、アパレルショップのイベントなどでもキャリアを積み、エステの得意なスタッフはフェイシャルエステの施術をサロン内で行っている。「得意分野をもちオンリーワンでいることで、女性スタッフが結婚出産を経ても戻ってきやすいように」との思いからだ。お客様からも、トレンドのメイク法や肌の悩みなどについてアドバイスしてもらえる、と好評なのだとか。
スタイリストアシスタントアイリストも、スタッフ全員がブログで情報発信しています。それぞれの個性を発信することで、サロン内はもちろん、ブログや取引先など、サロンの外でのコミュニケーションの幅も広がっていると感じています」。スタッフの働きやすさが、そのままサロン全体の雰囲気の良さにもつながっている。

Print

ヘアスタイルはあくまで“見た目”ではあるが、美しく仕上げることで、心まで変われるはず。新たな価値観を発見し、自信につなげる

髪型でお客様の価値を高めたい。思いにあふれたサロンワーク

「お客様にとって癒しの空間でありたい」と、ゆったりと座れる椅子を配置したり、しとやかなピアノ音楽を流すなど、リラックスできる空間作りを意識。そしてそれ以上に気を配っているのが、スタイルが仕上がった際のお客様の心境だ。

「人によっては、“美”とは、それ自体が価値をもつものだと思います。ですので、顔立ちや服装などとともに、髪はその方の印象を決める際のポイントとなる。美容師として、ヘアスタイルでお客様自身の価値を高めていけるような施術を心掛けています。サロンを出るときに、自信をもって“明日も頑張ろう!”と思ってもらえたらうれしいですね」と笑顔で話す。

また、お客様自身も気付いていないチャームポイントを見つけ、魅力を引き出すことも忘れない。「自信をもつほどに人は輝いていきます。そんな姿を見られるのが美容師の楽しさです」と、誇らしげに語る阿部さんの姿が印象的だ。

続きを読む
MOVIE
お客様の美を全力でサポートする「心」に満ちたサロン

“美”は、その方自身の価値を高めるひとつの手段。お客様が求める“美しさ”を全力でサポートしている。また、草木染めやオーガニックシャンプーなど、髪や素肌に優しい製品も使用。お客様ひとりひとりに向き合い、技術、サービス、ヘアケアアイテムと、"今いちばん必要なもの”を提供している。

PROFILE

  • 阿部浩貴
  • 「いま、ここから」を意識し、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組む。美容師になってから肌の弱さに気付いたことで、お客様にも安心して長く使ってもらえ、また海や川を汚さず地球にも優しいヘアケア・スキンケア商品を扱うように。お客様を出迎える側として、まずは自分やスタッフが「心・体・髪」のバランスのとれた人間になるため、丁寧に毎日を過ごすように心掛ている。

SALON INFO
店名 KOKOKARA hair (ココカラヘア)
電話番号 052-852-2066
住所 〒466-0027 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-17-3 山二ビル1F
アクセス 名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線御器所駅、桜通線桜山駅より徒歩5分
営業時間 10:30〜20:00/土曜日、日曜日、祝日9:30〜18:00
定休日 不定休(年末年始、研修日ほか)
HP http://www.kokokara.jp/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

LiC (リック…)
スタイル提案からダメージケアまでリラック…
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
J.Fidle Fadle (ジェイ.フィ…)
親子三代をしっかり満足させる 高い技術力…
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイン)
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイ…)
fleur-de-soleil_top01
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導くことが大前提
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導…
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
Fleur de SOLEIL (フルール・ド…)
誰かを”しあわせ”にすることで この世界…
e'mZ Curatif (エムズ キュラティフ)
e'mZ Curatif (エムズ キュ…)
Ricco (リッコ…)
hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
nuugy (ヌージー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22801
New
ヘアアクセサリー不要!くるりんぱと編み込みで作る、大人なアップスタイルアレンジ

三つ編みの毛先が飾りのようになりルーズに仕上がるので、ロングでもミディアムでも、どんな長さの人がやってもかわいくなります。トップの高さを出すのが、大人な感じをよりいっそう出してくれるポイントです。

Thumbnail for 22798
New
梅雨対策に増やしておきたいヘアアレンジのレパートリー!簡単ローポニーで叶えられる

梅雨はもう間近。そんな今だからこそ簡単ヘアアレンジを覚えれば、雨の日も楽しくお出掛けできます。今回は、三つ編みで作るひとつ結びアレンジをご紹介します。ただ結ぶよりも少しアレンジを加えることで、ワンランク上のオシャレを楽しむことができます。梅雨でも悩まずに可愛くなれるへアレンジを楽しみましょう〜♪

Thumbnail for 22795
ヘアピン要らずの短時間ヘアアレンジ!ツインくるりんぱが特徴的なゆるふわアレンジ

ゆるふわヘアって可愛いですが、ほぐし加減が難しく意外と苦戦しますよね。そこで今回は簡単に作るやり方をお伝えします。今回紹介するアレンジはツインで作ったくるりんぱを1つにまとめたアレンジ。一度ツインテールにすることによって、サイドのボリューム感のあるアレンジです。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3