ベレア
Berea

〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2-102 ドルチェヴィータ 1F

REPORT
   
キャリア30年に裏打ちされた確かな技術で多くの支持を獲得

高いカット技術とひとりひとりに合ったホームケアで“真の美しさ”を提案

“Beauty to Repeat Age(年を重ねる美しさ)”の頭文字を取って名付けた“Berea”。そこには「年齢を重ねるごとに、その時々の“いま”を楽しんでいただきたい」というオーナー・寺本さんの思いがある。スタイリング教本の制作者や、講師としても活動するほど高水準のカット技術と、ホームケアの重要性を通し、お客様の“いま”の美しさを最大限に引き出している。

Print

高い技術をスタッフに惜しみなく伝え、日々指導を欠かさない寺本さん。サロンや、引いては業界全体の将来を見据えた活動に励む

スタイリストへの教育活動により自身の技術向上にもつながる

30年のキャリアを誇るオーナーの寺本さんは、ジュニア~スタイリスト向けスクールのカット講師として活動しており、その技術は折り紙付きだ。
「“早い”だけではなく“きちんと”仕上げる」をモットーに、多くの教え子を輩出してきた。キャリアを重ねるとつい技巧に走ってしまいがちだが、「まっすぐ切る、左右のバランスを整えるといった基礎の部分にこそ、あらゆるテクニックに通じる要素が凝縮されている」と、“基礎の重要性”を説いてきたという。
さらに、これまでに7冊ものスタイリスト向け教本の制作に携わったことで「自分の技術や知識の疑問点をクリアにすることにもつながりました」と語る。こうした、技術に対する真摯な姿勢と高い実績が業界でも知れ渡り、現在でもほかのサロンや美容専門学校から講師として招かれるのだとか。美容師業界全体の将来を見据え、後進の育成に邁進している姿勢が見て取れる。

Print

楽しさとくつろぎを聴覚でも感じてもらえるよう、セットエリア、シャンプーブース、カウンセリングルームで異なるBGMをセレクト

“楽しさとくつろぎ”を提供する細部にまでこだわった空間演出

Bereaには、近隣のお客様はもちろん、県外からわざわざ足を運ばれる方や、高齢の方など「Bereaでキレイになりたい」という“ファン”がたくさんいる。その魅力とは、高いカット技術とともに、細部にまで配慮が行き届いたサロン全体の居心地の良さだ。
内装は、スクエアなデザインで洗練された印象ながら、木やレンガなどを取り入れ、どこか温かみも感じさせる仕上がりに。ふっと心がリラックスできるこだわりの空間となっている。また、スペースごとに異なるBGMを使用していることも特徴。「“楽しさとくつろぎ”がコンセプト。雰囲気にメリハリをつけることで、よりリラックスできるサロンを目指しています」という通り、シャンプーブースにはヒーリングミュージックでさらなる癒しを、セットエリアにはボサノヴァやロック、フリーソウルなど時間によってジャンルを変え、お客様に楽しさを提供している。

Print

健康な髪をキープするホームケアもご提案。計12種類のシャンプー、トリートメントの中からお客様ごとに最適な組み合わせを見つける

ホームケアをしっかり行うことでトータルビューティにつながる

高いカット技術でお客様をお迎えするBerea。「美容室でキレイになるのは当然」としつつ、その“キレイ”をキープするのに最も重要なのが、ホームケアだという。髪質や髪のダメージ状態に適したケアを毎日行うことは、髪の健康はもちろん、サロンでのカラーやパーマの仕上がりにも明白な違いをもたらすのだとか。「化粧品同様、目指すスタイルや季節に合わせたヘアケアアイテムを使ってほしい」と、寺本さん自身が厳選したシャンプーとトリートメント、それぞれ6種類の中から最適な組み合わせを提案。「翌日からまとまりやすくなった」など、お客様にも好評を得ている。「おしゃれに無関心な方も、髪がキレイになったのをきっかけに、服装やお化粧も美しく変わられる例が多々あります。日々のホームケアが、お客様ご自身の“美しさ”に気付かれるきっかけになればいいなと思っています」。

続きを読む
MOVIE
カットの講師も務める技術の高さで、多くのリピーターを獲得

“角度”と“バランス”にこだわり、あくまで基本に忠実なカットテクニックで、お客様のさらなる美しさを引き出すBerea。ブースや時間ごとにBGMを設定するなど、そこにいるだけで楽しく、またくつろげる空間演出も魅力。「Bereaでキレイになりたい」と、多くのお客様から信頼を集めている。

PROFILE

  • 寺本茂樹
  • キャリア30年の中で、ニュージーランドでのサロン勤務や美容メーカーの講師、スタイリスト向けベーシックカットの技術アカデミー立ち上げなど、さまざまな舞台で活躍し、2015年に「Berea for hair」をオープン。ヘアショーやイベントプロデュース、講演やメディア出演、タレント・アーティストのヘアスタイルの担当など、幅広い活動を行う。学生時代からの趣味だという音楽の知識を、サロンのBGM選びに生かしている。

SALON INFO
店名 Berea (ベレア)
電話番号 079-258-9395
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2-102 ドルチェヴィータ 1F
アクセス 山陽電気鉄道本線山陽姫路駅、JR山陽本線、播但線姫路駅より徒歩10分、山陽電気鉄道本線手柄駅より徒歩6分
営業時間 9:30〜19:30(カット受付〜18:30、パーマ・カラー受付〜17:30、縮毛矯正・パーマ&カラー受付〜16:30)/木曜日、日曜日、祝日9:30〜18:00(カット受付〜17:00、パーマ・カラー受付〜16:00、縮毛矯正・パーマ&カラー受付〜15:00)
定休日 月曜日/第1・3火曜日
HP http://www.berea.jp/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

  • Thumbnail for 23688
    三角クリップを使ったルーズな編み込みがかわいい☆簡単編み込みヘアアレンジ!!

    今回のアレンジは、ちょっとしたお出掛けやイベント事にも使える編み込みダウンスタイルアレンジです。バックの髪をざっくりと編んでラフに仕上げたアレンジなので、カジュアルなコーデにも似合うと思います!編み方次第で、ボリュームの調節がしやすいスタイルです。ぜひ試してみてください。

  • Thumbnail for 23673
    もこもこマフラースタイルにピッタリ!簡単お団子ヘアアレンジの作り方

    今回は、不器用さんでもとても簡単につくれるお団子スタイルをご紹介!時間のないときや急なお出掛けにピッタリのアップスタイルです。カジュアルなスタイルに合わせやすく、この時期だと首元がもこもこのマフラースタイルとも相性バッチリです。

  • Thumbnail for 23598
    ゆるくラフに!!くるくるお団子ヘアアレンジがおしゃれで簡単に作れてラクチン♪

    アイロンが無くてもOK! ゴム2つ、ピン4本だけでできるアレンジです。
    しっかりお団子が良ければ、きつめにぎゅっとコンパクトに! ラフな感じが好きなら、巻きつけた髪を引っ張り出してルーズにボリュームUP!
    お団子の大きさによって印象も変わるので、いろいろとアレンジができると思いますよ!

PICKUP SALON

PICKUP SALON

VARMA (ヴェルマ…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)
INNOSENSE (イノセンス…)
enlace (アンラセ…)
Beauty Hairs Bar CHESIL
トップでいることよりも、お客様と過ごす時間を大切にしたい
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
トップでいることよりも、お客様と過ごす時…
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティーヘアーズバー チェシル)
Beauty Hairs Bar CHESIL (ビューティー…)
il-ragoon (イルラグーン…)
真心を込めたヘアスタイルがお客様の人生の…
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク モアナ)
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
オーガニックの薬剤や木製ロッドなど、髪と…
hair gallery Vasser (ヘアギャラリー ヴァッサ)
hair gallery Vasser (ヘアギャラリ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23927
編み込みのほぐし方を覚えて、毎日のヘアアレンジをブラッシュアップ!

意外と簡単! 共通して使えるほぐし方のコツ。 まずは、今回のお手本ヘアアレンジです。 画像を見ると一見難しそうに見えますが、実は三つ編みだけで作っています。 バックスタイルを見ながら作ることは非常に難しいですが、ほぐし方のコツさえ覚えることができれば、誰にでもできると思います。 今回は、この「ほぐし方」にスポットライト…

Thumbnail for 23924
よりナチュラルに見せる! 大人サイドヘアアレンジのポイントを解説。

さりげなくこだわる、ナチュラルなヘアアレンジ サイドにポイントを作るヘアデザインは手元が見えやすく、セルフヘアアレンジに不慣れな方にもオススメです。 その中でも、今回は大人世代も挑戦しやすいアレンジを考えました。 キーワードは、さりげなさの中の主張! このお手本画像のように、一見するとアレンジが見当たらない位にナチュラ…

Thumbnail for 23921
簡単、かわいい! お子様にもオススメ! 今風なツイストツインテールをご紹介します♪

女の子をかわいく見せる! 定番のヘアアレンジ。 女の子らしく、かわいいヘアアレンジは? たくさんありますが、男女共に上位にあがるのはツインテールアレンジでしょう! とはいえ、ただのお下げにしてしまうと、古風なセピア色のヘアスタイルになってしまうのが難しいところです。 そこで、もっと簡単で今風なツインテールのアレンジをご…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3