ジェイ.フィドル・ファドル
J.Fidle Fadle

〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町1199-3

REPORT
   
お客様を“知る”ことでより良い変化と時間を提供する

スタイル提案からダメージケアまでリラックス空間でお届けするサロン

心の底から「ここに来て良かった」と思っていただけるようなサロンでありたい、それがJ.Fidle Fadleのいちばんの思い。そのための徹底したカウンセリングや、工夫を凝らしたダメージケアは欠かせない。「お客様には、どんなことでも言っていただきたいんです」と語るオーナーの伊藤さん。愛されるサロン、J.Fidle Fadleに迫る。

topix1

スタッフ全員が集まって行うミーティングでは意見を出し合い、どうすればお客様にリラックスしていただけるか全員でしっかり話し合う

まずは、お客様を徹底的に知る。そこからすべてが始まる

J.Fidle Fadleが大切にしていること、それはお客様とのコミュニケーション。何気ない会話や仕草からヒントをつかみ取り、心から満足していただけるスタイルを提案している。「お客様のこだわりや思いを知らないと、ご提案もできませんから」とオーナーの伊藤さん。スタッフ全員で共有しているお客様についてのファイルは、そんな“知る”ためのアプローチだ。どんな髪型にされたかはもちろん、スタッフによっては日常会話まで記録。その上で、営業終了時には毎日全員がファイルを見て発表し共有する。
また、カウンセリングに重きを置き、お客様の意見をしっかりと聞き込んでいるのも特徴。じっくり会話をすることで、ときには悩み相談を受けることもあるのだとか。「スタッフは、もしかしたらカウンセラーに近いのかもしれないですね」と穏やかに語る伊藤さん。

topix2

マイナスイオントリートメントは、専用のアイロンを使い、温熱プレートを通した遠赤外線で、有用成分を効果的に浸透させる

頭皮や髪のダメージを可視化することで明確にアプローチ

徹底したカウンセリングの中には、最新技術によるダメージチェックも含まれる。あらかじめスコープを使い頭皮の汚れをお客様と一緒に確認することで、その後のシャンプーやヘッドスパの効果を目で見て実感していただけるため、「お客様の満足度も高い」のだとか。2016年の春からは、髪に含まれるタンパク質をチェックできるマシンも導入。「例えばカラーの時、タンパク質の少ない毛先にはダメージがありますので、そこには植物系のハーブカラーを使うなど、できるだけダメージの少ないカラー剤を使うようにしています。部分によってカラー剤を使い分けることで、髪をいたわることができます」。
また、ご自宅でもサロンクオリティをキープしていただきたいという思いから、シャンプーやトリートメントなどホームケアも、自信をもっておすすめできる商品を取りそろえ、お客様にご紹介している。

topix3

アイラッシュは個室にて。落ち着いた照明と静かな空間で、心底リラックスできる。担当はスタイリストアイリストの宮本あゆみさん

お客様にリラックスしていただけるサロン作りも徹底

「ご来店いただいた瞬間からお帰りになられるまで、お客様に気持ち良く過ごしていただきたいんです」。そんな思いから、ドアオープン、受付、施術中など、一瞬でも気を抜かないよう心を込めた接客を心掛けている。さらに、スタッフにマナーについての外部講習を受けさせるなど、日々その精度を進化。そんな真摯な姿勢が、お客様を安らかで気持ちのいい時間へと誘う。
さらに、フルフラットのシートで極上のリラックス感を堪能できるヘッドスパや、思わず眠ってしまうほど快適なフルフラットシートを備えた個室で受けられるアイラッシュなどもメニューに取り入れ、技術はもちろん“癒しの空間”としても機能。ヘアスタイルをはじめ、お客様の「美しさ」をトータルでサポートし、訪れるだけでとびきり「気持ちいい」時間が過ごせる、スペシャルサロンなのだ。

続きを読む
MOVIE
会話の中でニーズを引き出す。居心地の良い空間で極上リラックス

「お客様を知る」ことに重きを置く、J.Fidle Fadle。お客様と、ヘアスタイルに限らずさまざまな会話をする中で、求めているものを引き出し提案していく。スタッフとお客様との間で朗らかな会話も交わされるので、サロン全体の居心地も抜群。ヘッドスパやアイラッシュも人気のメニューだ。

取材ディレクション・取材・文=真名子 陽子(ウエストプラン)/撮影ディレクション=石川 政広(SHOWA)/撮影・動画編集=福垣内 大雄(SHOWA)
PROFILE

  • 伊藤亮太
  • 両親の影響で自らも美容師の世界へ。専門学校を卒業後、神戸のサロンで8年勤務し技術を習得。その後、実家のある堺市にてJ.FidleFadleを設立。前の店舗で12、3年ほど営業したのち、5年前に現在の店舗へと移転。休日にはゴルフやスノーボードなどアクティブに活動。筋トレを続け、腹筋6パックが目標とのこと。

SALON INFO
店名 J.Fidle Fadle (ジェイ.フィドル・ファドル)
電話番号 0120-76-6617
住所 〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町1199-3
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線新金岡駅より徒歩5分
営業時間 9:00〜19:00(パーマ・カラー受付~18:00、縮毛矯正受付~17:00)/金曜日9:00〜20:00(パーマ・カラー受付~19:00、縮毛矯正受付~18:00)/土曜日、日曜日、祝日 9:00〜18:00(パーマ・カラー受付~17:00、縮毛矯正受付~16:00)
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP http://www.j-fidlefadle.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

KOKOKARA hair (ココカラヘア…)
HONEY BUNCH (ハニー バン…)
Ame briller (アム・プリエ…)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
縮毛矯正は癖を伸ばすのではなく“なりたい…
BEER西新店 (ビールにしじんてん)
BEER西新店 (ビールにしじ…)
couleur (クルール…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
インテリアも施術もオリジナル。大人の女性…
BONNY COUTURE (ボニークチュール)
BONNY COUTURE (ボニークチュ…)
Aioon (アイオーン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22816
New
ヘアピンなしでもお団子アップは作れる♪くるりんぱだけで作るアップヘアアレンジ

くるりんぱだけで作れるお団子アップのヘアアレンジです。ヘアピン不要。難しいテクニックも要らない、初心者さんにもおすすめアレンジです。くるりんぱで作るお団子は、派手過ぎない上品な印象に仕上がります。

Thumbnail for 22813
New
雨の日もヘアアレンジで可愛くハッピーに過ごす。簡単編み下ろしヘアアレンジ

鬱陶しい雨の日には、髪をまとめるのが一番お手軽!でも、いくら簡単といっても、ひっつめスタイルなんて全然かわいくない……。たまには、可愛いヘアアレンジで女子力をアピールしないと!! そこで今回は、見た目華やかなくるりんぱアレンジを紹介。簡単かわいいヘアアレンジで、雨の日もお出掛けを楽しんじゃいましょう♪

Thumbnail for 22810
どんな服装にも合う、魔法のネープシニヨンヘア!くるりんぱと編み込みで作っちゃおう♪

どんな服装にも合う、魔法のネープシニヨンヘア! 仕事でもデートでも結婚式でも使えるネープシニヨンヘアのアップスタイルを紹介します。複雑に見えて実は簡単。魔法のヘアアレンジですよ!! ネープシニヨンヘアは、髪を丸めてからヘアゴムやヘアピンで留めるのは難しいですよね。それなら留めてから丸めましょう! これなら簡単にこなれ感…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3