ニマ
nima

〒861-2103 熊本県熊本市東区若葉6-3-58 ボン・クウ102

REPORT
   
洗練されたこだわりの技術でお客様の“素敵”を作り上げる

ヘアスタイルを理想に近付けることでライフスタイルも輝かせたい

「ヘアスタイルを少し変えるだけで気分が変わりますし、日常も華やかになるはず。素敵な暮らしを彩るためのお手伝いをしたいんです」とオーナーの堀籠さん。東京のサロンにて培った技術で、心の底から満足いただけるようなスタイル提案をし続けている。また、お客様が気持ち良く過ごせるよう、サロン全体の雰囲気作りも欠かせない。

Print

親子でご来店されるお客様のために、お母様のカット席の隣に子供用の席を用意するなど、お子様から目を離さずにいられる配置に

お子様連れのお客様のための、最適な空間作りを意識

過ごしやすい雰囲気にこだわり、インテリアや家具などを選んでいるというオーナーの堀籠さん。とくに最近はお子様連れのお客様が多いとのことで、大人用のカット席と子供用のカット席を近くに設置し、双方ゆったりと落ち着いて座っていられる工夫がされている。

「子供だからといって大人と違う接し方は失礼ですし、子供さんにも大人のお客様と同じく丁寧にお声掛けしています。そうすることで子供さん自身も意識が変わるのか、お母様が終わるまできちんと座って落ち着いて待ってくれるんですよ」と笑顔を見せる堀籠さん。

それでも、ぐずり出して周りに迷惑をかけてしまわないか心配なお母様も多いようで、「なるべく早く仕上げてほしい」と要望があることも。そんなときには、素早く仕上げてお客様をスムーズに送り出すなど、柔軟な対応を心掛けている。

nima_topic2

ブライダルなどもこなすnimaはなかなか予約が取りづらい状況だったが、2016年4月からは新たなスタッフを加え、体制を強化している

真摯な準備と思いを込めたヘアメイクがお客様をさらに美しく彩る

お客様からの問い合わせがきっかけではじめた、ブライダルの出張ヘアメイク。新郎新婦と打ち合わせを重ね、式の内容とヘアメイクの方向性をすり合わせながら、何日もかけて真摯に準備していく。
「新郎新婦様と“いい結婚式になるように”と、ヘアメイクや写真撮影のご相談をしていた時間が楽しすぎて、式当日にはこれで終わりなんだな……と考えてしまうこともあり、少し寂しい気持ちになるんです」と笑う堀籠さんの飾らない人柄が、多くのお客様から支持される所以なのであろう。
堀籠さんが手掛けるブライダルヘアメイクは、お客様をさらに魅力的に彩る。

「結婚式というお客様の人生の節目に携わり、お手伝いができることを光栄に思います。そして、そんな瞬間に立ち会わせてくれる美容師という仕事に、誇りをもっています」。力強い言葉からは、お客様をキレイに導く自信が垣間見える。

Print

スタッフ全員でお客様のスケジュールを把握し、必ず希望時間までに終了する。徹底した時間管理により、安心して過ごせるサロンに

「お客様の時間を損なわない」をモットーに時間管理を徹底

スタッフは、堀籠さんを含めたスタイリスト2名と、アシスタント1名、レセプション1名。まずは、お客様から予約の電話を受けたレセプションスタッフが、お待たせすることのないようしっかりとした予約管理を行う。そして、スタッフ全員がお客様のスケジュールを共有し、必ず時間通りに終了するようにしている。「お客様の時間を大切にしたい、と常に考えて施術しています。お客様の“時間通りに”というお気持ちは、私自身自分の時間を大切にしているので、本当に良くわかります」と堀籠さん。
店内のBGMは、レセプションスタッフによって選ばれたもの。「その日のお天気やお客様の気分に合わせて、音楽をチョイスしています」という通り、リラックスできる心地良いBGMがサロンを包んでいる。スタッフ全員による徹底した時間管理と雰囲気作りで、居心地の良い空間を作り上げている。

続きを読む
MOVIE
気持ち良く過ごせる空間で日常を素敵に彩る新たなスタイルを提案

「ヘアスタイルを少し変えるだけで、お客様をモデルさんにも女優さんにもすることができるんです」と絶対の自信を持ち、日々新たなスタイル提案をしているオーナーの堀籠さん。徹底した時間管理とリラックスできる空間作りにもこだわり、お客様に気持ちの良い時間を提供している。

PROFILE

  • 堀籠季裕
  • 長野県生まれ。美容専門学校を卒業後、海外へ放浪の旅に出るなど、好きなことに打ち込む3年間を過ごし、人生経験を積む。その後、東京のサロンでスタイリストとして活躍。その頃に奥様と出会い、結婚。奥様の故郷である熊本へ移住し、自然豊かな江津湖畔にnimaをオープン。サロンのイメージビジュアルやインテリアも自ら担当する。

SALON INFO
店名 nima (ニマ)
電話番号 096-331-6440
住所 〒861-2103 熊本県熊本市東区若葉6-3-58 ボン・クウ102
アクセス 熊本市電健軍町駅より徒歩18分
営業時間 10:00~20:00(カット受付〜19:00、パーマ・カラー受付〜18:00)/土曜日、日曜日、祝日9:30~19:00(カット受付〜18:00、パーマ・カラー受付〜17:00)
定休日 火曜日/第三水曜日
HP http://www.nimahair.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

hair design Rinto
女性のためのサロンを女性の手で創造する
hair design Rinto (ヘアーデザインリント)
女性のためのサロンを女性の手で創造する
hair design Rinto (ヘアーデザインリント)
hair design Rinto (ヘアーデザイ…)
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
kotona hair (コトナヘアー…)
Hair Innovation VILLA
休みも給料も増やしたい! 美容業界のイメージを黒から白へ
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベーション ヴィラ)
休みも給料も増やしたい! 美容業界のイメ…
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベーション ヴィラ)
Hair Innovation VILLA (ヘアーイノベ…)
GRADO (グラード…)
Spin hair 桂店
人間味と男気で50名を超えるスタッフと正面からぶつかる
Spin hair 桂店 (スピンヘアー カツラテン)
人間味と男気で50名を超えるスタッフと正…
Spin hair 桂店 (スピンヘアー カツラテン)
Spin hair 桂店 (スピンヘアー…)
minim hair (ミニムヘアー…)
Ame briller (アム・プリエ…)
zilch (ジルチ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3