ヘアーアンドメイクシャローム
Hair&Make Shalom

〒581-0867 大阪府八尾市山本町1-5-18

REPORT
   
徹底的にお客様に寄り添う地元密着カウンセリング

今日のキレイだけでなく「20年先のキレイ」を叶えたいから

「Shalom」はヘブライ語で「こんにちは」という意味。地元のお客様と肩の凝らない関係を築きたいという思いを込めた。しかし、シャロームにはもうひとつ意味がある。「あなたの姿に酔いしれる」だ。今この時だけでなく「10年後、20年後のキレイ」まで考えたスタイルを提案したい。そのためにシャロームが目指している「地域密着」とは何か。

地域のお客様を大切に。普段の生活に思いをはせたカウンセリング

「この地域の人って優しいんです」と山道さん。大人しい方でも悩みを遠慮なく話せるよう、心の距離を詰めるトークを心掛けている

地域のお客様を大切に。普段の生活に思いをはせたカウンセリング

「お客様は地元の方が圧倒的」と語るオーナーの山道さん。20〜30代はもちろん、80代の方まで来店する。ここまで年齢層が広いと、髪の悩みはもちろん、求めるスタイリングも年代によって違う。特に女性は、妊娠・出産、ホルモンバランスの変化によって、髪質もライフスタイルも変わっていく。

「だから、その人の地域での暮らし方や未来にまで思いをはせ、カウンセリングすることが大事。『どんなスタイルをご希望なのか』を予想するだけでなく、日常を把握した上で、お客様と一緒にスタイルを作り上げています」。

そんな山道さんの思いを共に具体化しているのが、スタッフたちだ。スタッフのひとり、山下さんはいう。「髪のお手入れをこまめにする方なのか、そうではない方なのかをカウンセリングトークで把握し、その方に合ったスタイルキープ法までアドバイスしています」。

八尾市内で初めて導入。日本人の髪を考えたトリートメントシステム

Aujuaはネット販売もしておらず、取り扱いサロンも限られている。「ぜひ実感していただきたいので、ご来店をお待ちしております」

八尾市内で初めて導入。日本人の髪を考えたトリートメントシステム

Shalomでは、季節、体調、年齢などのお客様の状況や悩みに合わせて組み合わせを変えていけるシャンプー&トリートメントシステム「Aujua」を使用。10年、20年後の髪質までベストな状態に保ちたいとの考えからだ。これを使いこなすため、スタッフのひとり、北口さんが「オージュアソムリエ」の資格を取得。「カウンセリングを踏まえて9種類のトリートメントと2種類の「季節のスペシャルケア」を組み合わせます。カラーやパーマを繰り返した私のハイダメージな髪でも、ほぼ絡まなくなるくらい効果があります」と北口さんは話す。

だが、オージュアできれいになった髪をカットで傷めてしまっては台無し。そのためシャロームでは、髪を傷めやすいすきばさみを一切使わず、髪一本一本をカットする技術を採用。髪をケアしながらまとまり感あるスタイルに仕上げている。

美容師である前に「人」として。スタッフがともに成長できるサロンへ

Shalomの一番の自慢はスタッフ同士の絆。山道さんは、お客様に満足してもらうために「チームワーク」が最も大切だと考えている

美容師である前に「人」として。スタッフがともに成長できるサロンへ

山道さんにとって、スタッフは大切な「仲間」だ。Shalomのオープン時、「廃墟のようだった」という店舗を内装・外装ともにスタッフと手作りで作り上げた。最初の数ヵ月はお客様も少なく、失敗も多かった。そんなときに支えてくれたのもスタッフだった。「だから、スタッフが安心して働ける環境を作りたい。ともに成長していくことが僕の夢です」。

スタッフに繰り返し伝えているのは「当たり前のことができる人になってほしい」ということ。美容師である前に、地域の人に愛される「人間」として成長してほしいと強く願っている。技術面では厳しく指導することもあるが、押さえ付けるような教育はしない。「仕事はするな。人生はしろ」。これがスタッフに語った今年のテーマだ。やらされる仕事ではなく、自ら夢をもって動いて欲しい。そんな気持ちが伝わってくる。

続きを読む
MOVIE
お客様の未来を見据え、スタッフ全員で「キレイ」を作る

幅広い年齢層が訪れる「Shalom」。店内にスタッフの笑顔の写真を飾るなど、スタッフを大事に思い幸せにすることで、全員が生き生きと接客できるようにしたいとの思いが伝わってくる。お客様の「20年後のきれい」を叶えるため、日本人の髪質に合わせたトリートメント「Aujua」を導入しているのも特長。

取材ディレクション・取材・文=高野朋美(おふぃす・ともとも)/撮影・動画編集 =尾﨑勇輝(一期一会)
PROFILE

  • 山道陽平
  • 1983年大阪府八尾市生まれ。西日本ヘアメイクカレッジ通信過程を卒業後、3つのサロンに勤務し、美容師として腕を磨く。2012年に独立し、Hair and Make Shalomをオープン。現在、八尾市内に2店舗を展開している。2児の父で、子供の服を選ぶのが好き。年1回ペースで行く家族旅行を楽しみにしている。

SALON INFO
店名 Hair&Make Shalom (ヘアーアンドメイクシャローム)
電話番号 072-925-0222
住所 〒581-0867 大阪府八尾市山本町1-5-18
アクセス 近鉄大阪線、信貴線河内山本駅より徒歩1分
営業時間 9:00~19:00/日曜日、祝日9:00~18:30
定休日 月曜日
HP http://hair-shalom.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

親子三代をしっかり満足させる 高い技術力…
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイン)
&*again –HAIR DESIGN- (アンドアゲイ…)
誰かを”しあわせ”にすることで この世界…
e'mZ Curatif (エムズ キュラティフ)
e'mZ Curatif (エムズ キュ…)
Ricco (リッコ…)
mahae (マフェ…)
Head Room Destination
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
HeadRoom Destination (ヘッドルーム…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)
a-bi (アビ…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
気さくなオーナーの人柄と、テンポ良い会話…
Hair Design Jill (ヘアデザイン ジル)
Hair Design Jill (ヘアデザイン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22371
New
ゆるポニー×レザーリボンでガーリーに! 編み込みミックスのゆるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテーヘアアレンジの定番、ポニーテール。だけど、ただ結ぶだけではちょっとオシャレ感が足りませんよね。そこで今回は、ガーリーカジュアルなファッションに合う、編み込みをミックスしたポニーテールアレンジを紹介します。
サイドに編み目が加わるだけでオシャレ感が一気にアップ!

Thumbnail for 22368
New
【ヘアアレンジ上級者向け】フィッシュボーン・ポニーテールをマスターせよ♪

ポニーテールの毛先をフィッシュボーン!アクセントをひとつ足すだけで、ちょっぴりオシャレ上級者になれる、ポニテ系アレンジのやり方を紹介します。ちょっぴりコツはいるけど楽チン簡単♪こなれ感が抜群のアレンジと言えますね。

Thumbnail for 22362
New
男子ウケも女子ウケも抜群!おくれ毛演出で華奢見えするお団子ヘアアレンジの作り方

簡単でおしゃれで女子らしさ抜群のアレンジが知りたい!そんなワガママに答えてくれるのが、ふわふわのおくれ毛がポイントのお団子アレンジです。華奢なおくれ毛が、守ってあげたくなるような女子らしさと、作り込み過ぎない無造作なおしゃれ感を演出。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3