クルール
couleur

〒453-0054 愛知県名古屋市中村区鳥居西通1-24

REPORT
   
流行にとらわれず、ライフスタイルに合わせた提案を

いちばん大切なのはカウンセリング。内面から輝く笑顔を引き出したい

お客様には自信をもって帰ってもらいたい、それがいちばんの思いだ。お客様が求めているものを正確にキャッチし具体的な提案ができるように、視野を広げて感性を磨くことを怠らない。お出迎えの時の第一印象を大切にし、カウンセリングに生かしている。スタッフにはプライベートを大事にしてほしいと、オーナーとして、環境作りにも力を入れている。

couleur_topix01

木が特徴のお店のデザインは、夫婦二人の好きなものを中心に考えた。中でもいちばんのお気に入りはドア。木目の美しさにこだわった

個室にいるような、木の温もりにあふれた「特別な空間」を演出

店名の「couleur」はフランス語で「色」という意味。お店がキャンバスで、お客様やスタッフに、いろんな色を乗せてもらいたいという思いを込めて付けた。でも店名よりも、お店を作るに至った経緯や思いを大事にしているというオーナーの野杁さんは、奥様と二人で「couleur」をスタートさせた。二人が好きなイメージで作ったお店は、木の温もりにあふれた空間になっている。入りやすいお店作りを意識しながら、小物やインテリアなどで雰囲気を変えられるようにしている。

お客様にとって「特別な空間」であってほしいとの願いから、セット面の配置にもこだわり、鏡越しにほかのお客様が見えないようにして、個室にいるような空間を演出しているのだ。自分たちの思いを大切にする以上に、お客様との信頼関係を大切にする野杁さんのスタンスが表われている。

couleur_topix02

一緒にお店をスタートさせた奥様の芳さんは、公私ともに心強い味方。「スタッフが、働きやすい自由な空間であってほしい」と芳さん

カウンセリングは、ライフスタイルを知ることから始まる

「へスタイルでその人が変わります。人生が変わることも、気持ちが変わることも……。内面からきれいにならないと、本当の笑顔は出てこないと思っています」。野杁さんが技術以上にこだわっているところだ。だから、なによりもカウンセリングを大事にしている。お客様のライフスタイルを知ることで、求めているものが分かり、提案できる。「美容室に来て、きれいになるのは当たり前。日常でもきれいでいてもらうためのカウンセリングです」と、穏やかに話す野杁さんは、なんでも話したくなるような柔らかい雰囲気を持ち合わせている。

スタッフにもお出迎えを大事にするように伝え、服装はもちろん、しぐさなどからお客様の第一印象をとらえ、カウンセリングに生かしている。「感覚的に判断しながらも、どんな個性をもっていらっしゃるのかと、すごく考えているかもしれないですね」。

couleur_topix03

柔らかく優しい雰囲気を持つ野杁さん。スタイリストとしてのポリシーと、オーナーとしてのビジョンを静かに強く持っている人だ

スタッフは大切なお客様。プライベートが充実する環境作りを

スタイリストとして一番大切にしているのは、「似合わせられること」。お客様の希望を聞くだけでなくプラスαの提案をし、スタイリストとお客様の思いを合わせることで、お客様が知らなかった素の美しさを引き出すことができるのです、と野杁さん。couleurではあらゆる年代の方に技術を提案するため、映画や美術作品からもイメージを吸収し、言葉で説明できるようにしている。そのうえで、流行にとらわれずにベースとなる技術を大事にし、簡単なようで難しいカラー剤の塗布も、「必要以上に丁寧に」を心掛けている。

お客様でもあるというスタッフについては、仕事ばかりでなくプライベートを充実させ、広い視野を持ってほしいと願う。「自身が充実することで、お客様を満たしてあげられるスタイリストになれる」と、オーナーとしてスタッフが成長できる環境作りに力を入れている。

続きを読む
MOVIE
素の笑顔、素のきれいさを出す接客を大事にしたい

自分たちの色を出しつつも、誰でも入って来られるような、柔らかくて温かいお店作りを目指している。第一印象を意識し、変わりたいのか、今のままでいいのか、どうしたらその人の内面の美しさを引き出せるのかを考え、「特別な気持ちで帰ってもらいたい、それがいちばんです」と、常にお客様へ向けられた温かい思いが、優しい言葉で語られている。

取材ディレクション・取材・文=並河 智子(ウエストプラン)/撮影ディレクション=石川 政広(SHOWA)/撮影・動画編集=福垣内 大雄(SHOWA)
PROFILE

  • 野杁昭弘
  • 名古屋で1店舗、東京の表参道で1店舗を経験したのち、地元の愛知県に戻ってcouleurを夫婦でオープン。休みの日は、映画鑑賞や美術館巡りをするなど、アートに触れることが多い。読書も好きで、小説など活字全般からマンガまでを読む。好きなマンガは、ドラゴンボール、スラムダンク、あひるの空、寄生獣。

SALON INFO
店名 couleur (クルール)
電話番号 052-720-0682
住所 〒453-0054 愛知県名古屋市中村区鳥居西通1-24
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線中村公園駅より徒歩3分
営業時間 10:00~20:00(カット受付~19:00/パーマ・カラー受付~18:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00~19:00(カット受付~18:00/パーマ・カラー受付17:00)
定休日 火曜日
HP http://www.couleur-hair.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

国内外のコンテストで入賞。 趣味が転じて…
Vif Nail plus (ヴィフ ネイル プラス)
Vif Nail plus (ヴィフ ネイ…)
nima (ニマ…)
縮毛矯正は癖を伸ばすのではなく“なりたい…
BEER西新店 (ビールにしじんてん)
BEER西新店 (ビールにしじ…)
Remix (リミックス…)
GOLDY (ゴールディ…)
Giraffe Hair (ジラフヘアー…)
誰かを”しあわせ”にすることで この世界…
e'mZ Curatif (エムズ キュラティフ)
e'mZ Curatif (エムズ キュ…)
cantik2
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問わず人気のサロン
cantik2 (チャンティック チャンティック)
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問…
cantik2 (チャンティック チャンティック)
cantik2 (チャンティッ…)
kotona hair (コトナヘアー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22543
New
初心者さん・不器用さんでも大丈夫な簡単かわいいゆるふわお団子ヘアの作り方

定番でかわいいお団子ヘアアレンジ。でも、「難しくて作れない」って人の声もたまにきいたりします。そこで今回は、簡単に作れるゆるふわお団子ヘアの作り方をご紹介します。ミディアムくらいの長さがあれば大丈夫です。作れる人も手順をおさらいしてみてください。

Thumbnail for 22540
New
くるりんぱを重ねて作る簡単なダウンスタイル! 連続くるりんぱヘアアレンジ

ちょっとしたお出掛けや女子会などのシチュエーションは編み込みをしたり、力を入れてアレンジする程でもないけど、ただ髪をくくるだけのポニーテールやヘアピンを付けるだけでも味気ない。そんな場面にイチオシな、お手軽簡単ヘアアレンジを紹介します。

Thumbnail for 22537
New
ドライフラワーを使った髪型ヘアアレンジ!お花髪飾りはこうやって使う♪

最近、雑誌でもワンポイントで取り上げられてるドライフラワー。今回はそんなドライフラワーのヘアアクセで髪をきれいに飾りつけるバリエーションを3パターン紹介します。お花髪飾りの使い方が分からない方も参考にしてみてください。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3