ミニムヘアー
minim hair

〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8 リベルテ池下1F

REPORT
   
理想のヘアを実現する、その手掛かりを知り尽くすために

徹底的なカウンセリングがなければ到達できないレベルの仕上がりに

初来店されたお客様に「こんなに親切丁寧に私の話を聞いてくれたお店は初めて!」と感激されることもあるミニムヘアー。オーナーの佐合さんは「多くのお客様がこれまでのヘアに不満を感じています。どのあたりがどんな風に不満なのかを聞いて解消して差し上げるのはもちろん、期待を上回る仕上がりを目指します」と笑顔で話す。

潜在的な希望を探り出し、あなたにしかない美しさを形にするために

「なぜ、こんなふうにするの?」。唐突な質問に笑顔で答えられるのは、感性に頼らず、思考を積み重ねたスタイリングをしているからだ

潜在的な希望を探り出し、あなたにしかない美しさを形にするために

お客様ひとりひとりに対して、本人にしかない美しさを引き出して形にするために、佐合さんが実践していること。それは、徹底的なカウンセリングだ。

佐合さんはスタッフに対しても「店の回転率を気にすることなく、必要であればたっぷりと時間を取るように」と指示している。お客様が「安心して任せられる」という心境になり、美容師自身が「このヘアスタイルこそ、このお客様の希望を満たし、またこのお客様にしかない美しさを引き出せる」と確信できるまで、とことん言葉を交わす。

「あれこれ迷ってしまって、いちばん望むのはどんなヘアスタイルか、自分でも良くわからない」「イメージは描いているのに、うまく伝えられない」といったお客様の気持ちをくみ取るために、佐合さんをはじめミニムヘアーのスタッフ全員が心理学の勉強会に参加しているという。

10数年間も改良を続けたからこそ、自信を持って提供できるヘッドスパ

自慢のヘッドスパでは抜群のリラクゼーションを提供。スタッフ一同、お客様が眠りに落ちてしまう程の心地良さを目標に施術している

10数年間も改良を続けたからこそ、自信を持って提供できるヘッドスパ

「健康な頭皮があってこそ、素敵なヘアスタイルを生み出し、長くキープできます」と佐合さん。頭皮の健康のために10数年も前からヘッドスパを採り入れていることにも納得がいく。お客様から得た感想や意見を真摯に受け止めて改良を続けてきた。お客様が格別に心地良いと感じるクリームや触れ具合を探求するなど、試行錯誤を重ねている。

そして現在、ミニムヘアーではヘッドスパに、高濃度の炭酸を閉じ込めたクリームを使用。モチモチ感が気持ちいいだけでなく、頭皮の汚れを浮き上がらせる効果がある。また皮膚の老化原因とされる糖化に効き目が期待できるマロニエエキスがたっぷり。健康的な頭皮は青白く見えるが、マイクロスコープで見たヘッドスパ後の頭皮はまさにその色。毛穴もきれいになってくぼみが見えるほど。

美容師として社会人として備えるべき“伎術”を身に付けさせるために

ミニムヘアーのミニムは、英語で一滴という意味。「お客様が訪れる度、少しずつでも、店の魅力を染み込ませていきたい」と佐合さん。

美容師として社会人として備えるべき“伎術”を身に付けさせるために

人材育成について尋ねると、耳慣れない言葉が返ってきた。それは“伎術(ぎじゅつ)”だ。「採用時には、美容師としての知識と技術、人間性を熟考しています。しかし、学校を卒業したばかりの新人は、社会人としてはまだまだ。私なりに表現すると“人を支える・人に支えられている(と自覚する)”と書く“伎術”が足りないのです」。

そこで佐合さんは入社1年目のスタッフを美容関連の外部教育機関へ入学させ、さらに専門技術を高めるとともに、お客様・諸先輩方に支えられていることを学ばせている。「就業時間中に通わせることで、スタッフは自分に対する期待を感じ、それに応えようとする意欲と責任感を身に付けます。学習後には立ち居振る舞いやマナー、先輩スタッフへの言葉遣いが良くなり、お客様とはより親密なコミュニケーションをはかることができるようになります」。

続きを読む
MOVIE
コンセプトは“すべての女性を髪質とともに生まれ変わらせる”

髪質が変わること。それは人生が変わることかもしれない。そう考える佐合さんは、ヘッドスパなど髪質を変える施術に力を入れている。髪質を変えることでヘアスタイルも変わり、本来の自分を出し切れていなかった方、コンプレックスから「私なんか無理かな」と思っていた方をも生まれ変わらせている。

取材・撮影ディレクション、撮影、動画編集=坂本 勉(ビッツクリエート)/ 取材・文=漆垣 美也子(ビッツクリエート)
PROFILE

  • 佐合 誠也
  • 美容学校卒業後、名古屋市内のサロンで勤務。32歳で独立し、minim hairを開業。得意な技術は髪質や顔の形などと合わせた、作り込み過ぎない上品なパーマスタイル。趣味はバイク。マイブームはゴルフ。ミニムヘアー・ラーメン部にも所属 する“麺食い”。しかし、最も熱くなっているのはスタッフの育成。

SALON INFO
店名 minim hair (ミニムヘアー)
電話番号 052-752-1358
住所 〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8 リベルテ池下1F
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線池下駅1番出口より徒歩2分
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP http://www.minimhair.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

GRADO (グラード…)
apsee (アプシー…)
基本に忠実に。当たり前を大切に。 愛着を…
hair place apego (ヘアプレイス アペーゴ)
hair place apego (ヘアプレイス…)
Ricco (リッコ…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
Giraffe Hair (ジラフヘアー…)
誰かを”しあわせ”にすることで この世界…
e'mZ Curatif (エムズ キュラティフ)
e'mZ Curatif (エムズ キュ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23070
New
華やかで美シルエットな夏ポニーテール!くるりんぱで作れる簡単ヘアアレンジはコチラ!!

暑い季節は、首周りに髪の毛があるだけで体感温度は急上昇↑ オススメなのはアップスタイルやポニーテールスタイル!ハーフアップよりも涼しいはず……。今回のデザインでは、”上品かつ華やかなシルエット”、そして”カンタンさ”にこだわりました。「少ない時間でもこだわりたい!」そんな方へ、ピッタリなヘアアレンジだと思います♪

Thumbnail for 23067
毛量が少なくて悩んでいる人。簡単な三つ編みハーフアップアレンジを試してみて

サイドの髪はスッキリさせたいけど、首を出すのに抵抗がある方にオススメ。ポニーテール風に見える今どきハーフアップアレンジです。毛量が少なく、アレンジするとボリュームが出ないと心配な方も大丈夫!!少ない毛量でもきれいに仕上がります。デイリーヘアから結婚式の2次会にもおススメのアレンジです。

Thumbnail for 23064
暑い日はアップスタイルに♪お花みたいな簡単お団子ヘアアレンジでゆるリラックス

夏を満喫。王道お団子ヘアをマスターしよ♪ 最近、暑い日が続いてますね!暑いときに簡単にアレンジでアップにできたら、とっても便利ですよ! そこで今回は、アップスタイルの王道でもあるお団子ヘアの作り方をご紹介! お団子の丸みとゆるっとした印象がかわいいヘアアレンジ。いつもの休日も、ちょっぴりリラックスして過ごせそうです。ぜ…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3