ビールにしじんてん
BEER西新店

〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-10-14 2F

REPORT
   
癖があるからと、似合うスタイルを諦めて欲しくない

縮毛矯正は癖を伸ばすのではなく“なりたいスタイル”を叶える手段

「縮毛矯正の目的は、癖を伸ばすのではなく、なりたいスタイルを叶えること」と話すオーナーの渡邉さん。ほかに先駆けて縮毛矯正を導入し、あらゆる髪質に対応できるよう研究を重ねてきた。「縮毛矯正ではどこにも負けないと言えるだけの経験が僕の強み」と話す渡邉さん。そこにはお客様の希望を叶えたいという強い思いがある。

BEER西新店

「ドライヤーで乾かすだけでスタイルがまとまるようにしたかった」と話す渡邉さん。今では、縮毛矯正のリピート率は8割にも上る

癖のないベースを作ればスタイルの幅が一気に広がる

渡邉さんが縮毛矯正を導入したのは1990年代。癖を伸ばす=ストレートパーマというのが一般的だった時代だ。「癖があるからと、なりたいスタイルを諦めている人がたくさんいた。髪質に関係なく、いろんなスタイルを楽しんでもらいたかったんです」。従来のストレートパーマは、基本的に、かけたパーマを取って元の状態に戻すための技術。そのため、髪が本来持つ癖はなかなか伸ばせなかった。「濡れた状態だとストレートになるけど乾くと癖が出る。こういうものなんです、としか言えなくて心苦しかった」。癖のないベースさえ作れれば、スタイルの幅も広がるのに……。

そう悩んでいたときに、新商品として発売された縮毛矯正に出会う。「早速スタッフと試して、その伸びの良さに驚きました。これがあれば、お客様のなりたいスタイルを叶えられると思いましたね」。

BEER西新店

髪質やダメージに合わせて、ストレートアイロンの温度も根元と毛先で変えている。前髪などは、自然な丸みがつくように配慮

縮毛矯正をしていると悟られないナチュラルなスタイルに

導入後も、癖が思うように伸びないケースがあれば、その都度、パーマ液や施述方法を見直してきた渡邉さん。縮毛矯正をした髪でもパーマを当てられるようにと、同じパーマ液を使う「デジタルパーマ」も2000年に導入した。縮毛矯正+デジタルパーマで自然なふんわり感を楽しめる「ストカール」は、今やサロンのいちばん人気メニューだ。

目指すのは「縮毛矯正をしているとは思えない自然なスタイル」。カウンセリングでは、悩みを聞いた上で、どこにボリュームを出せばバランス良く仕上がるかなどをプロ目線で見極める。そして、根本、毛先、それぞれ3種類ずつあるパーマ液から髪質に合ったものをチョイス。ダメージを抑えるため、パーマ液の後は髪のコンディションを整える薬を必ず塗布している。
「初めて思い通りのスタイルになった! と喜んでくれる瞬間がいちばんうれしいです」

BEER西新店

営業終了後にスタッフみんなでお酒を楽しむことも。アルコールを飲むお客様には、ナッツなどの簡単なフィンガーフードも用意している

子供からおばあちゃんまで気負わず過ごせるリラックス空間

「大人から子供まで、幅広い年齢の方がかしこまらずにくつろいでくれたら」との思いから、2016年2月にリニューアルした店内。白いペンキの塗り壁や、トーンの明るい木製インテリアが、明るく開放的な空間を作り出している。なかでも人気なのは、枕が付いたシャンプー台。首が疲れずリラックスできると、シャンプー中に寝てしまうお客様が続出している。

また、店名にちなみ、ビールなどのアルコール類を用意した多目的バーカウンターも注目の的。「お酒が飲めるの?」と喜び、施述後に軽く一杯を楽しんで帰るお客様もいるそうだ。「お友達の施述を待つ間や待ち合わせなど、気軽にバーカウンターを使ってもらえたら」と渡邉さん。リラックスした雰囲気で行いたいスタッフミーティングにもカウンターを活用し、コミュニケーションを深めている。

続きを読む
MOVIE
技術はあって当然。お酒が飲めるカウンターなど「くつろぎ感」を重視

リラックス感を重視したシャンプー台や、気軽に利用できるバーカウンターの採用など、お客様の「くつろぎ」を追求したサロン作りが印象的。トレンドに敏感な今泉店、美意識の高いお客様が集まる渡辺通店など、姉妹店それぞれの個性にも注目したい。スタッフのはじけるように元気な笑顔も印象的。

取材ディレクション・取材・文=近藤 浩己(おふぃす・ともとも)/撮影ディレクション=石川 政広(SHOWA)/撮影・動画編集=福垣内 大雄(SHOWA)
PROFILE

  • 渡邉 宏
  • 福岡市出身。多店舗展開をする関西の大型サロンで4年、福岡で約6年間、2店舗のサロンで経験を積み、1997年に独立。独立前の店舗ではマネージャーを務め、月間におよそ300名の顧客を担当していた。海とビールが好きで、好きな銘柄はプレミアムモルツ。「ビールはYAZAWA派です!」。

SALON INFO
店名 BEER西新店 (ビールにしじんてん)
電話番号 092-823-0808
住所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-10-14 2F
アクセス 福岡市地下鉄空港線西新駅より徒歩2分
営業時間 受付10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
HP http://www.beer-co.jp
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

エイブルビヨウシツ
ISA伏見店 (イサふしみて…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
cantik2
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問わず人気のサロン
cantik2 (チャンティック チャンティック)
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問…
cantik2 (チャンティック チャンティック)
cantik2 (チャンティッ…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
Ricco (リッコ…)
Print
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確なアドバイスが人気の秘密
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確…
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘ…)
見えない部分を整えるから、全体のスタイル…
As Grow Hair (アズグロウヘアー)
As Grow Hair (アズグロウヘ…)
お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3