アム・プリエ
Ame briller

〒612-8433 京都府京都市伏見区深草善導寺町32-2

REPORT
   
アフタートリートメントをきっちり行いツヤ感あふれる髪へ

歴史あるサロンが作る美しい髪。確かな技術でお客様を満足させる

「365日お客様の髪を守り続ける」をコンセプトに掲げ、ツヤ感のある健康な髪をキープする施術をきっちりと行うAme briller。同店の歴史は長く、現在のオーナー・山口さんで4代目。全日本美容技術選手権大会の京都大会で優勝するほどの腕前を持つ山口さんを慕って、長く通い続けられているお客様も多い。

amebriller_topics1

理髪店としてスタートし、理容と美容をうまく併設しながら受け継がれてきた同店。山口さんの代になり、雰囲気もガラリと変わったとか

親子3世代にわたって通われる方も多く近隣から愛されるサロン

オーナー・山口さんの曽祖父の時代から、4世代にわたってこの地で美容業を営むAme brillerは、趣のある外観と、数年前にリニューアルした内装のギャップが楽しい。歴史のある同店は、その分長いお付き合いのお客様も多いのだとか。

「最高齢の方は80代の男性で、その方の息子さん、お孫さん、ひ孫さんまで来ていただいています。娘のように思ってくださるお客様も多く、セットの練習にも快く応じていただくことも」と、お客様との強い絆を感じさせる。高齢の方には「姿が見えたらお出迎えに行き、座られるときまでしっかりと意識しています」と、とくに気を配っている。

また、生まれてすぐに初めてのカットを担当したお子さんが成長され、今後は成人式のセットも施すなど感慨深いひと幕も。「お客様の成長を側で見られることは、美容師としてやりがいを感じられることのひとつです」と笑顔を見せる山口さん。

amebriller_topics2

髪の毛のボリュームについてや将来の髪の悩みなども気軽に相談してほしいと川口さん。「ちょっと話しに来たよ、ぐらいの雰囲気を作りたいです」

幅広いお客様に対応すべく情報収集を怠らず新たな提案をし続ける

Ame brillerでは、お客様の思う理想のスタイルに近づけるためカウンセリングを大切にし、お客様のこだわりを尊重しつつ、ヘアを仕上げる。そして施術中には、何気ない雑談の中にもちょっとしたクイズを取り入れるなどお客様を楽しませ、居心地の良い空間作りを意識する。
幅広い客層を誇る同店では、スタイリストごとに担当する客層に変化をつけているとか。現在10〜50代の男性を主に担当しているのは川口祐紀さん。

「男性がサロンに行くと、だいたいドライヤーとワックスのみでセットすることが多いと思うんですが、今の高校生に話を聞くとアイロンを使ったセットにも興味があるようで。アイロンでクセづけしたり、ご自宅ではできないようなセットを意識しています」。

ニーズをしっかり掴み、一歩先行く提案をしているからこそ、リピーターが後を絶たない。

topics3_397A9188

お客様に新たな提案をし続け信頼を獲得しているオーナーの山口さんは、スタッフからの人望も厚い。川口さん曰く「器の広い方です」とのこと

アフターケアやアレンジなども常に“ベスト”を考える

「パーマやカラーの後にはアフタートリートメントをきちっと施し、お客様の髪質や痛み具合に合わせてしっかり補修します」と、ダメージケアにも力を入れている。
白髪染めなどこまめなカラーリングが必要なお客様のために取り入れたトリートメントは、「指通りが滑らかになった、スタイリングがしやすくなった、などの声をいただいています」とその効果も上々のよう。
また、お客様の要望に合わせたヘアアレンジも得意。「ライブに行かれる方のためにツノを作ることも」と、なるべく凝ったアレンジで華やかに仕上げているのだとか。さらにご自宅でスタイリングされる方には、ドライヤーでの乾かし方や温度設定、ブラシの使い方など、ワンポイントアドバイスも行う。ひとりひとり真摯に向き合い、何がお客様にとっていちばんなのかを考え提案する同店には、今日もお客様が足繁く通い続ける。

続きを読む
MOVIE
お客様と一緒に輝き、成長していけるようなサロンを目指す

店名であるAme brillerはフランス語で「魂の輝き」。お客様を輝かせたい、そしてお客様に輝かせていただく、という2つの意味を込めて名付けた。現在のオーナー・山口さんで4代目となる歴史ある店舗で、親子3世代に渡って通われているお客様も。信頼と絆を感じさせる、魅力あふれるサロンだ。

PROFILE

  • 山口千波
  • スタイリスト歴は18年。両親の影響で美容師の世界に飛び込み、20代半ばで全日本理容技術選手権大会の京都大会で優勝。組合講師となり、現在もカットやエステティックなどの講師としても活躍。芸術系の高校に通っていたこともあり、ものづくりが好きで、最近はDIYに心酔中。サロン内の棚や花壇、さらには看板なども自ら作り上げるほどハマっている。

SALON INFO
店名 Ame briller (アム・プリエ)
電話番号 0120-218-245
住所 〒612-8433 京都府京都市伏見区深草善導寺町32-2
アクセス 近鉄京都線伏見駅より徒歩3分
営業時間 10:00〜20:00(カット最終受付〜19:30、カラー・パーマ最終受付〜19:00)/金曜日13:00〜22:00(カット最終受付〜21:30、カラー・パーマ最終受付〜21:00)/日曜日、祝日 9:00〜19:00(カット最終受付〜18:30、カラー・パーマ最終受付〜18:00)
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://hair-act.co.jp/
このサロンを予約する

PICKUP SALON

PICKUP SALON

apsee (アプシー…)
modeks_top1
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたスタッフが作り出す真の美しさ
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
高い技術力とおもてなしの心を兼ね備えたス…
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ ディーバ たからづかてん)
MODE K’s Diva 宝塚店 (モードケイズ…)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
基本に忠実に。当たり前を大切に。 愛着を…
hair place apego (ヘアプレイス アペーゴ)
hair place apego (ヘアプレイス…)
a-bi (アビ…)
縮毛矯正は癖を伸ばすのではなく“なりたい…
BEER西新店 (ビールにしじんてん)
BEER西新店 (ビールにしじ…)
Print
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確なアドバイスが人気の秘密
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
個性や髪質を見極めた綿密なカットと、的確…
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘアアンドメイク)
ピリカ ラプ HAIR and MAKE (ピリカラプヘ…)
Aioon (アイオーン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23952
ねじってとめるだけ!?大人女子にオススメなダウンスタイルアレンジ

ホームページやInstagramなどでみかける可愛いヘアスタイル。
ヘアゴムを隠すひと手間が加えられているものって多くないですか?

今回は、そんなひと手間不要のヘアピンのみでできるアレンジをご紹介します。

Thumbnail for 23949
ねじるだけで簡単!ポニーテールアレンジ。

くるりんぱしたように見えるこのアレンジですが、じつは左右の髪の毛をねじっただけ!

可愛いアレンジがしたいけど、忙しい朝は少しでも楽したい……
そんな貴方にこのアレンジをご紹介。

Thumbnail for 23946
ロープ編みでオシャレに!ローポニーアレンジ。

ヘアゴム1本で作るのにグッとオシャレなヘアアレンジ 高い位置でのポニーテールは少し子供っぽい…… でもローポニーだけだと、なんだか寂しい印象。 そんなときに、ひと手間加えるだけでオシャレな仕上がりになるヘアアレンジがコチラ! <用意するもの> コテ ヘアゴム 1本 1. 事前に髪全体を軽く巻いておきます。 巻くことでア…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3