ヘアメイク バースディ
Hair make Birth Day

〒870-0035 大分県大分市中央町1-1-13 モリムラビル2F

REPORT
   
10年のキャリアに加えて特殊カット技術をさらに習得

圧倒的な小顔を実現! 小顔補正立体カットで感動を届ける美容師に

人口密度に対しての美容室軒数で、全国1位になったこともある大分市。そんな美容室激戦区で唯一、特許技術の「ステップボーンカット」を導入し、多くのファンを生んでいるのが「HAIR MAKE Birth Day」だ(2016年4月現在)。オーナーの後藤さんが導入を決めたのは美容師歴10年を超えてから。目指したのは「感動」レベルだ。

birthday_topic1

従来のカット法とは理論も手法も異なるステップボーンカット。平面的な日本人の骨格を、カットだけで西洋人のように立体的に見せる

常識を覆すはさみ使いで西洋人の骨格に近づける特殊カット

独立後、経営は安定していたものの、長く愛されるサロンであるための「武器」を探していたという後藤さん。「お店の人気はお客様の感動に比例する」という考えのもと、たどり着いたのは「カット技術を高める」という答えだった。

「カットがキマってこそ、パーマやカラーも映える。お店の雰囲気や接客も大切だけど、美容師としてお客様に感動してもらうためには、スタイル作りのコアになるカット技術を、武器と言えるまで高めたいと思ったんです」。

そうして、独学で勉強を始めた時にステップボーンカットに出会う。
「最初に見た時は『そこをそんなに切るの!?』『はさみをそう使うの!?』と、衝撃の連続でした。でも最後には、西洋人のようにメリハリのあるスタイルに仕上がった。東洋人の骨格でも、こんなに小顔に仕上げられるのかと感動して、すぐに導入を決めました」。

birthday_topic2

乾かし方は後藤さんがレクチャー。それを守るだけで、ロールブラシを使わなくてもふんわりとしたメリハリのあるスタイルに

髪質を問わずメリハリのあるスタイルに。「こうなりたかった」を実現

しかしこの時、後藤さんはすでにキャリア10年以上。理論が異なるカット技術を一から学び直す日々は、決して楽ではなかったという。
「でも、あの感動をお客様に届けたくて。とにかく練習しました」。
そんな後藤さんのカウンセリングは「どこが気になりますか?」からは始まらない。「ここが膨らみますよね」など、悩みを先に指摘する。これは、骨格と髪質の関係を熟知しているからこそできる技。カウンセリングの段階で信頼感を生み出す。そしてカットでは、骨格を見ながらはさみ1本で大胆にボリュームを調整。猫っ毛でも自然なボリュームと丸みが生まれ、毛量が多くてもまとまり良く仕上がる。ドライヤーだけでセットが完成するのもポイントだ。
「『こうなりたかったの!』と言っていただくことが多いです。そんなお客様の声がうれしくて、最近はカットがすごく楽しい!」。

birthday_topic3

今後はスタッフを増やしたいと話す後藤さん。「ここで働きたいと思ってもらうために、僕自身の技術も人間力も高めていきたいですね」

ステップボーンカットを広め、美容師の社会的地位を上げる

美容師の社会的地位を上げたいと、ステップボーンカットの認定講師資格も取得した後藤さん。

「髪型には、人の気持ちを左右する力がある。つまり美容師は、ハッピーを届けられる仕事なんです。だからこそ、努力や技術に見合った報酬を得られる環境を作りたい」。

そこで必要なのは、確かな技術力を持った美容師を育てること。

「ステップボーンカットは理論が明確なので、努力すれば誰もが着実に技術力を高められる。これを広めて、価値ある美容師を増やせれば」。

確かな技術を提供できれば、料金も価値に見合った設定にできる。実際に後藤さんは、ステップボーンカット導入後、カット料金を1,500円アップ。それでもリピーターは絶えない。

「適正料金をいただき、美容師に還元する仕組みを作りたい。技術を高めることで、美容師もお客様も幸せになれるサロンを目指します」。

続きを読む
MOVIE
ステップボーンカットで「新しいスタイル」を生み出す場所

「新しいスタイルが生まれる場所でありたい」という思いを込めた「Birth Day」という店名。ステップボーンカット特有の大胆なはさみ使いに、思わず目を奪われる。カットが終わった後の予想以上の仕上がりに驚くお客様の表情にも注目。美容師としてもっと成長したいという、後藤さんの止まらない向上心も印象的だ。

取材ディレクション・取材・文=近藤 浩己(おふぃす・ともとも)/撮影ディレクション=石川 政広(SHOWA)/撮影・動画編集=中岡 浩之(SHOWA)
PROFILE

  • 後藤一馬
  • 18歳でサロンデビュー。東京のサロンで1年、大分市のサロンで8年勤務し、2009年に「Hair make Birth Day」をオープン。2014年4月にステップボーンカットを導入。2015年11月には同カットの認定講師資格も取得した。趣味はDIYと将棋。将棋はオンラインで楽しむことが多い。

SALON INFO
店名 Hair make Birth Day (ヘアメイク バースディ)
電話番号 097-536-0811
住所 〒870-0035 大分県大分市中央町1-1-13 モリムラビル2F
アクセス JR日豊本線、久大本線、豊肥本線大分駅より徒歩5分
営業時間 10:30~19:30/土曜日、日曜日、祝日9: 30~18:30
定休日 月曜日
HP http://birth-day0114.com
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

la vie (ラ・ヴィ…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
M’s HAIR (エムズヘアー…)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
BE HAIR (ビーヘアー…)
Remix (リミックス…)
a Gland (ア グラン…)
真心を込めたヘアスタイルがお客様の人生の…
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク モアナ)
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22801
New
ヘアアクセサリー不要!くるりんぱと編み込みで作る、大人なアップスタイルアレンジ

三つ編みの毛先が飾りのようになりルーズに仕上がるので、ロングでもミディアムでも、どんな長さの人がやってもかわいくなります。トップの高さを出すのが、大人な感じをよりいっそう出してくれるポイントです。

Thumbnail for 22798
梅雨対策に増やしておきたいヘアアレンジのレパートリー!簡単ローポニーで叶えられる

梅雨はもう間近。そんな今だからこそ簡単ヘアアレンジを覚えれば、雨の日も楽しくお出掛けできます。今回は、三つ編みで作るひとつ結びアレンジをご紹介します。ただ結ぶよりも少しアレンジを加えることで、ワンランク上のオシャレを楽しむことができます。梅雨でも悩まずに可愛くなれるへアレンジを楽しみましょう〜♪

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3