アズグロウヘアー
As Grow Hair

〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上4-8-5

REPORT
   
「過去」より「今」を見つめ、最適な形にスタイリング

見えない部分を整えるから、全体のスタイルが美しくなる

インテリア雑誌から飛び出したような北欧風の一軒家サロン、As Grow Hair。見えない内側の髪の毛を調整し、ふくらみを抑える「インナーコントロールカット」や、その方に合わせた似合わせの技術「骨格補正カット」で、軽やかなスタイルを作り上げている。地域のお客様との「絆」を何よりも大切にするサロンからは、いつも笑い声が聞こえる。

カウンセリングにカルテは使わない。過去に捕らわれたくないから

さまざまな世代のきれいになりたい人たちがやってくる。何気ない会話からスタイルのヒントを発見するのが得意

カウンセリングにカルテは使わない。過去に捕らわれたくないから

「カルテは、お客様の『過去のデータ』が書かれたもの。だからカウンセリングでは使わないんです」と話すのはオーナーの吉本さん。作りたいのはお客様の「今」に合わせたスタイル。カルテはあるものの、カウンセリングではあえて使わない。

カウンセリングでは大切な友達や知り合いと接するようにし、その中からスタイリングに必要なキーワードを見つけ出す。

「『最近子供を産んだばかり』という話が出てきたら、あえてデザイン性のあるスタイルをおすすめします。子育てに忙しい時期だと手軽にスタイリングできるデザインをご提案しがちですが、気分転換に髪でおしゃれを楽しんでほしいな、と思うからです」

季節を意識することも重要。そのシーズンに似合うものを提案することで、お客様の「今この時」にぴったりなスタイリングへとつなげられる。

As Grow Hair

すきばさみは使わず、カットシザーで毛量をコントロールする。全体のバランスを整えれば、外側のスタイリングも自然ときまる

内側の毛量をコントロールし、軽やかなスタイルを作り出す

「髪の毛重く感じます?」「はい。もっと軽くしたいな」「そうですよね。髪に動きが出やすいようカットしますね」。サロンで交わされるこんな会話。ここから始まるAs Grow Hairならではのカットが、すきばさみを極力使わず、内側にある毛量を調整する「インナーコントロールカット」だ。具体的には髪の表面ではなく、その内側にある髪の毛の量を仕上がりのスタイルに合わせて調整するように切っていく。「髪の毛の束を残し空間を作るような感じ。そうすることで、もったりとした重たさがなくなり、軽やかなスタイルができ上がるんです」。

頬骨などが目立つお客様に施す「骨格補正カット」も、得意とする技術のひとつ。ドライの状態でカットを行ない、張り出した骨格が目立たないスタイルを作る。「コンプレックスをもつお客様にきれいになっていただき自信をもってほしいですから」。

「自分がお客様だったら……」。その体感を接客に生かす

「新規のお客様は、お店に入りづらいのが当たり前。でも私たちの接し方で敷居を下げることはできると思うんです」。

「自分がお客様だったら……」。その体感を接客に生かす

お客様とは単なる「店と顧客」の関係ではなく、絆を感じる関係性でありたいと吉本さん。割引があるからという理由ではなく、このサロンになら自分の髪を任せられるという信頼こそが大切だと感じている。リピーターの中には、栃木県から飛行機に乗って来店される方も。お客様との強い絆を感じる。

「スタッフには、自分がお客様だったら、どんな時にアウェイを感じるかを考えて接客するよう伝えています」。お客様が孤独を感じないように、さりげなく言葉を掛けていく気配りがシンプルだけど心からのサービスだと思っている。

「いろいろなお客様がいらっしゃいますが、どんな方にも家族、友人、仕事仲間がいて、笑顔で会話しているはずなんです。ですからその方が親しい人と話している姿を意識し、自分も大切な人として接するようにしています」。

続きを読む
MOVIE
自然に、心地良く、キレイを見つけるお手伝いをする

静かな住宅街にたたずむ異人館のようなAs Grow Hair。中に入ると、北欧インテリアで飾られた居心地の良い空間が広がる。自然なトークの中から似合うスタイルを見つけ出すカウンセリングが、多くのお客様を引き付ける秘密だ。

取材ディレクション・取材・文=高野 朋美(おふぃす・ともとも)/撮影ディレクション・撮影・動画編集=坊内 文彦(MOVINGLAB)
PROFILE

  • 吉本淳二
  • 美容専門学校を卒業後、数々のサロンにて実務経験を積む。師匠と仰ぐベテラン美容師と出会ったのをきっかけに、もう一度自分の技術を見直す。5年前に独立し、およそ2年前に現在の場所に移転、一軒家サロンとしてスタートを切る。店内ディスプレイ品にもこだわりがあり、休日にはインテリアショップをめぐる時間も好き。小さな子をもつパパでもある。

SALON INFO
店名 As Grow Hair (アズグロウヘアー)
電話番号 096-288-9696
住所 〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上4-8-5
アクセス JR豊肥本線水前寺駅、熊本都市バス小峯京塚線バス乗り場より10分。東灰塚停留所より徒歩4分
営業時間 10: 00~20: 00
定休日 月曜日/第1日曜日/第3火曜日
HP http://as-grow.net/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

nima (ニマ…)
GOLDY (ゴールディ…)
RuLaN (ルラン…)
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
AERI (アエリ…)
Ame briller (アム・プリエ…)
Hair Design stylee
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師ならではの道を探す
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
満足度の追求も人助けも真剣勝負! 美容師…
Hair Design stylee (ヘアーデザインスタイリー)
Hair Design stylee (ヘアーデザイ…)
Berea (ベレア…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22660
New
編み込みヘアwithベルベットリボンで作る!ふわふわガーリーなハーフアップアレンジ

今回のアレンジは、ゴム数本、好みの色のリボン2本で作るハーフアップ!編み込みに絡まっているリボンが、編み込みの存在感をさらに際立たせてくれますよ。ふわふわに巻かれたハーフアップにリボンが加わって、ガーリーな魅力がいっぱいのアレンジです!

Thumbnail for 22657
New
ボブだからってヘアアレンジ諦めてない?簡単ハーフアップアレンジで女子力アップ

「ボブヘアだからヘアアレンジできない」って思ってませんか? ボブはアレンジできないと思いがち……でも、ハーフアップならボブでもできますよ! 襟足の内巻きも少しだけ外はねを入れることでアクセントに☆普段のお出掛けやアクセサリーを変えればパーティーにも!シチュエーションは選びません!! ボブヘア~ミディアムヘア向きハーフア…

Thumbnail for 22654
女性としての品格アップを狙う。ちょっと気取った夜会巻き風ヘアアレンジ

出会いの季節ですね。歓迎会や懇親会など「時間はなくても、きちんと決めて行きたい」って思いますよね。今回は、そんなシーンにピッタリなヘアアレンジをご紹介します。大人の品格漂う夜会巻き風アップヘアアレンジ。トップをこのようにまとめると、品の良さが強調されます。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3