ルプラ アンテ
LE-PLA Ante

〒441-3106 愛知県豊橋市中原町岩下36-9

REPORT
   
託児所や各メニュー専用スペースが完備された明るい店舗

お客様の信頼を得ることから始まるトータルビューティを目指して

カフェと間違えてしまいそうなオシャレな外観のLE-PLA Ante。実際、地元出身の店長の小沢さんは、就職するまえにカフェだと思って入ったことがあり、美容師になって配属が決まった時は縁を感じたそう。地域密着型を目指して、広い託児所を設けたり、ネイルやアイラッシュの部屋を増設したりするなど、常に開拓し、変化しているAnte。三世代、四世代にわたって来てもらえるようスタッフ一丸で店を盛り上げる。

ante_topic1

吹き抜けの明るい店内は、木の温もりにあふれた優しい空間になっている。開放感から会話が弾み、自然と笑顔になっていく

気付けばはさみを……スタイリストとしての努力を惜しまない

高校生のころは保育士になりたかったという店長の小沢さんは、Anteの系列店へ友達と行った時、マイブームだったお団子ヘアを美容師がほめてくれたそうだ。ヘアアレンジが好きなら美容師になったらいいよ、とすすめてくれたことがきっかけで美容師の道を歩むことに。
「気付いたらはさみを握っていました」と笑う小沢さんは、母親と食事する場所を探していて、間違って入ってしまった店がAnteだったそう。就職して配属された店がここだった時には、縁を感じうれしかったという。美容師になったばかりのころは、理想と現実のギャップに驚き不安になった時期もあったが、スタイリストになってからはどんどん楽しくなり、今ではスタッフを束ねる店長に。でも、お客様との会話を覚えたり、希望するイメージを叶えられるように、アイデアが浮かべばカルテに書き込むなど、今もスタイリストのひとりとして努力を惜しまない。

ante_topic2

お昼寝用のベッドや布団もそろっている託児所は、年齢に関係なく預かってくれる。スペースが広いので、思い思いに遊ぶことができる

三世代、四世代で通えるアットホームな店作りが目標

LE-PLA BEAU(ルプラボウ)グループは愛知県豊橋市を中心に9店舗を展開している(2016年4月現在)。県道沿いにあるAnteはアンティーク調の外観で、店舗内の施術スペースは吹き抜けで開放感があり明るい。季節に合わせたスタッフ手書きの飾りを壁に貼るなど、お客様に喜んでもらえるよう、全員で店を盛り立てている様子がうかがえる。Anteでは、三世代、四世代の家族で通えるアットホームな店作りを目標に、託児所を設けたり、ネイルやアイラッシュなどのメニューをそろえたりと、地域のお客様に喜んでもらえるように取り組んでいる。託児所にはたくさんのおもちゃがあり、保育士免許を持った専任のスタッフがいるので安心して子供を預けることができる(要予約)。ネイルとアイラッシュは専用の部屋があり、20代から40代以上の方まで幅広い層のお客様が訪れ、特にアイラッシュは予約が取れにくいほどの人気メニューだ。

ante_topic3

ヘッドスパ専用のスペース。リラクゼーション効果だけでなく頭皮ケアにもなるヘッドスパがじわじわと人気メニューになってきている

店長としてスタッフの技術の価値をお客様へ届けたい

ヘッドスパも専用のスペースがあり、間接照明の柔らかい光とヒーリングサウンドの中で受けることができ、時間がない方には5分でできるメニューも用意している。お客様の悩みをしっかり聞いて、解決案を提案するところからコミュニケーションをスタート。続けて来店していただくことで信頼を得ることができ、お客様の美しさを引き出せるとの思いから、次の予約を取りやすいように、割引サービスなどを取り入れている。
また、お客様に美容に関するアドバイスをするビューティーコーディネーターが常駐。スタイリストより近い距離感でお客様に対応し、スタイリストに伝えられなかったことを聞き取るようにしている。グループ内でトータルビューティができるメニューと託児所がそろっているのはAnteだけ。

「スタッフが持つ技術の価値をしっかりとお客様に届けたい」と小沢さん。ビューティシャンとして技術と人間性をより高めていきたいと目標を語ってくれた。

続きを読む
MOVIE
地域に根付いたトータルビューティを叶える店LE-PLA Ante

お客様の希望はたくさんあるけれど、似合う似合わないがあるので、できることから提案し、お悩みを解決していきたいと小沢さん。ちゃんとお客様の個性を見ていなければできないことだ。優しい雰囲気の中にも店長として、店全体に目配りすることを忘れない。トータルビューティを叶える店Ante。地域に根差しながら、まだまだ成長し続ける。

取材ディレクション・取材・文=真名子 陽子(ウエストプラン)/撮影ディレクション・撮影・動画編集=尾﨑 勇輝(一期一会)
PROFILE

  • 小沢里奈
  • ずっと保育士になることを夢見ていたが、初めて行った美容院で、お団子ヘアをほめられて一転、美容師へ。その美容院が系列店だったり、今の店にカフェと間違って入ったりと、LE-PLA BEAUグループとの深い縁を感じずにはいられない。

SALON INFO
店名 LE-PLA Ante (ルプラ アンテ)
電話番号 0532-43-0135
住所 〒441-3106 愛知県豊橋市中原町岩下36-9
アクセス JR東海道本線、天竜浜名湖線新所原駅より徒歩15分
営業時間 10:00~20:00(パーマ・カラー受付~18:00、カット受付~19:00)/金曜日12:00~20:00(パーマ・カラー受付~18:00、カット受付~19:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00~19:00(パーマ・カラー受付~17:00、カット受付~18:00)
定休日 月曜日/第2・3火曜日
HP https://www.le-pla.co.jp/salon/ante/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

AERI (アエリ…)
cantik2
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問わず人気のサロン
cantik2 (チャンティック チャンティック)
頭の先から爪先までメニュー多彩。 男女問…
cantik2 (チャンティック チャンティック)
cantik2 (チャンティッ…)
zilch (ジルチ…)
Clear (クリア…)
Head Room Destination
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
ニューヨークで気づいた日本の技術力
HeadRoom Destination (ヘッドルーム ディスティネーション)
HeadRoom Destination (ヘッドルーム…)
大人の女性が抱える髪の悩みをアンチエイジ…
Timney Cast (ティムニーキャスト)
Timney Cast (ティムニーキ…)
la vie (ラ・ヴィ…)
LE-PLA Ante (ルプラ アン…)
DiX Hair (ディックスヘ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23317
New
くるりんぱが上手くできない不器用さん必見!割れ目ができないくるりんぱの作り方

今流行りのくるりんぱ!簡単にできると言うけど、割れ目ができてしまったり、毛先がもじゃもじゃになったり!キレイに見せるには意外と難しく、悩みも多いですよね。今回は、簡単にきれいなくるりんぱを作る方法を大公開☆くるりんぱがうまくできない方は、ぜひお試しください♩

Thumbnail for 23314
New
パパッと簡単!でもオシャレ!日常使いに最適なサイド寄せくるりんぱハーフアップ

ハーフアップスタイルは、比較的簡単にできて日常使いな便利なヘアアレンジですよね!そのハーフアップですが、実はサイドに寄せて作ってもとっても可愛いんです。普通のハーフアップに飽きてきた人。簡単なヘアアレンジのレパートリーを増やしたい人。とても簡単にできるアレンジなので、ぜひぜひ試してみてください。

Thumbnail for 23311
三つ編みさえできれば大丈夫☆楽ちんなのにワンランク上に見えるアップヘアアレンジ♪

最近のアレンジはくるりんぱが主流になってきました。「簡単だと言われているけど、くるりんぱも難しそう」と敬遠している方は必見!今回のアレンジは、毛束をねじるのと三つ編みができれば大丈夫!編み込みなど難しいテクニックは全く使いません!!くくってゆるめて、三つ編みを作ってピンで留める。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3