エアージーモ
Air G mo

〒800-0031 福岡県北九州市門司区高田1-6-26

REPORT
   
「髪型で人生が変わる」。髪を通じて、人生を楽しむお手伝いを

確かな技術と、リラックスできる居心地の良さが幅広い年代から支持される

「門司という地域にきれいな人を増やしたい」と、地域に根ざした店作りをするオーナーの下釜さん。ひとつの家族のようなアットホームな雰囲気が、幅広い年代のお客様を取り込む。3Dカットやリセッターカットなど、オーナーが「これだ」と思う技術を取り入れメニューに加える。日々、技術の更新を怠らない姿勢が、お客様の満足につながっている。

アットホームな安心感と居心地が、3世代のお客様に愛される理由

白が基調の明るい雰囲気の店内。「子供さんのことなど家族の話もオープンにしています」とお客様と温かい関係を作っている

アットホームな安心感と居心地が、3世代のお客様に愛される理由

接客は「明るく、楽しく、元気に」をいつも心がけるという下釜さん。そうしてお客様との距離を縮め、要望を言ってもらいやすい関係作りを大切にしている。スタイリストとお客様との共同作業で、はじめて「なりたい姿」を叶えられるから。
笑い声があふれ、アットホームな雰囲気が漂うAir G moの店内。それは何よりスタッフ同士の距離が近いからだろう。4児の父でもある下釜さん。休日には、娘さんが店にお弁当を届けに来ることもあって、スタッフとも大の仲良し。下釜さん家族とスタッフ全員で韓国アーティストのライブに行ったこともあるという。地域密着で、お客様に長く来てもらえるような店にしたいと門司の地に店をオープン。今では家族3世代が利用しているお客様もいる。技術はもとより、安心感のある気取らない雰囲気が地元の人々に愛されている。

airgmo_topic3

髪を切らずに根元のもつれをほどくリセッターカット。つやが出て髪の指通りも良くなり、「家での手入れが楽になった」とお客様にも好評

3Dカットで、髪に軽やかな動きが出るスタイルを実現

店名の「Air G mo」が表すのは、「Air」は空気、「G」は重力、「mo」はモデル、すなわち素材のこと。重力がかかって下に落ちる髪を、ひとりひとりの骨格や髪のクセを見ながらカットし、似合うスタイルを作るという意味を込めた。得意とするのは空気を含んだような、髪に軽やかな動きを出すスタイル。それを叶えるカット技術が「3Dカット」だ。短い毛と長い毛を組み合わせ、毛束を作るようにカットする方法で、ボリューム感やエアリー感を自在に出すことができる。また「リセッターカット」は、特殊なはさみを使って、髪を切らずに絡みあった根元の毛をほどき、つむじ割れや前髪割れを直していく。髪の自然な流れを作ることができ、生え癖や、トップのボリュームに悩むお客様に好評。新しい毛が生えるまでは、髪を洗っても元の状態に戻ることなくキープできる。

airgmo_topic2

当初は奥の4席だけだったが、お客様が多くなり2席増やした。待ち合いのソファーは置かず、お客様を待たせないよう予約管理を徹底する

「髪型で人生が変わる」ことを伝えられる美容室に

スタイリストとして勤め始めたころに出会ったお客様が、今の店の原点と言う下釜さん。内気で大人しい印象だったお客様が、美容室へ来て好きな髪型になって帰る度に、少しずつ話をしてくれるようになり、笑顔を見せてくれた。そんな風に「髪型で人生が変わる」ことを多くの人に伝えていきたいと言う。
その夢を実現するために、今も休日には勉強会に参加し、SNSでの情報収集も欠かさない。リセッターカットやオーダーメイドヘッドスパなど、そこで学んだ技術の中から店にあったものを取り入れている。「Air G moに行けば、楽しいことがあって、キレイになって、幸せな気分になってもらえるように」との思いを胸に抱き、門司に笑顔の美しい人たちを増やし続けていく。

続きを読む
MOVIE
3Dカット技術で、門司という街に元気とキレイを届けたい

「Air G mo」の由来を語るオーナーの下釜さん。「Air」は空気、「G」は重力、「mo」はモデル、すなわち素材を表していると話す。3Dカットの技術を使い、空気を髪に含んだような動きのあるスタイルを得意としている。その軽やかな髪型は、海風が吹く門司の街の女性によく似合う。

取材ディレクション・取材・文=並河 智子(ウエストプラン)/撮影ディレクション・撮影・動画編集=坊内 文彦(MOVINGLAB)
PROFILE

  • 下釜俊彦
  • 1977年生まれ。客として通っていた美容室で、楽しそうに仕事をする美容師さんの姿を見たことがきっかけで美容師を目指す。高校卒業後に美容室でアシスタントとして働きながら、通信教育で免許を取得。2009年に門司で「Air G mo」をオープン。今年の3月で美容師歴20年目を迎えたが、技術を磨く姿勢は今も変わらず、休みの日には勉強会に出向く。ウィンドウショッピングが好き。

SALON INFO
店名 Air G mo (エアージーモ)
電話番号 093-391-8858
住所 〒800-0031 福岡県北九州市門司区高田1-6-26
アクセス JR鹿児島本線、山陽本線門司駅より徒歩3分
営業時間 9:30~19:00/金曜日、土曜日10:00~21:00/日曜日、祝日9:30~18:00
定休日 月曜日/第1火曜日/第3日曜日
HP http://ameblo.jp/airgmo/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

fleur-de-soleil_top01
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導くことが大前提
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
お客様の悩みを解決し、 なりたい髪質へ導…
Fleur de SOLEIL (フルール・ド・ソレイユ)
Fleur de SOLEIL (フルール・ド…)
nuugy (ヌージー…)
Aioon (アイオーン…)
てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
Ricco (リッコ…)
MOK 京都北白川店
美容師が輝けるステージを作るため、まっすぐに歩み続ける
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
美容師が輝けるステージを作るため、まっす…
MOK 京都北白川店 (モク キョウトキタシラカワテン)
MOK 京都北白川店 (モク キョウ…)
インテリアも施術もオリジナル。大人の女性…
BONNY COUTURE (ボニークチュール)
BONNY COUTURE (ボニークチュ…)
M3Dで理想の髪色を実現する 埼玉随一の…
Hair Esthete Alpha (ヘアエステアルファ)
Hair Esthete Alpha (ヘアエステア…)
お客様の個性を見極め、オリジナルの美しさ…
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン デコ)
Hair Design 凸 Deco (ヘアデザイン…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23070
New
華やかで美シルエットな夏ポニーテール!くるりんぱで作れる簡単ヘアアレンジはコチラ!!

暑い季節は、首周りに髪の毛があるだけで体感温度は急上昇↑ オススメなのはアップスタイルやポニーテールスタイル!ハーフアップよりも涼しいはず……。今回のデザインでは、”上品かつ華やかなシルエット”、そして”カンタンさ”にこだわりました。「少ない時間でもこだわりたい!」そんな方へ、ピッタリなヘアアレンジだと思います♪

Thumbnail for 23067
毛量が少なくて悩んでいる人。簡単な三つ編みハーフアップアレンジを試してみて

サイドの髪はスッキリさせたいけど、首を出すのに抵抗がある方にオススメ。ポニーテール風に見える今どきハーフアップアレンジです。毛量が少なく、アレンジするとボリュームが出ないと心配な方も大丈夫!!少ない毛量でもきれいに仕上がります。デイリーヘアから結婚式の2次会にもおススメのアレンジです。

Thumbnail for 23064
暑い日はアップスタイルに♪お花みたいな簡単お団子ヘアアレンジでゆるリラックス

夏を満喫。王道お団子ヘアをマスターしよ♪ 最近、暑い日が続いてますね!暑いときに簡単にアレンジでアップにできたら、とっても便利ですよ! そこで今回は、アップスタイルの王道でもあるお団子ヘアの作り方をご紹介! お団子の丸みとゆるっとした印象がかわいいヘアアレンジ。いつもの休日も、ちょっぴりリラックスして過ごせそうです。ぜ…

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3