アンド ヘア
and hair

〒679-0212 兵庫県加東市下滝野1-130

REPORT
   
マンツーマンサロンならではのリラックス感が心地いい

お客様の日常や行事などを第一に考え、生活に根ざしたスタイルを提案

2015年9月にオープンしたand hair。「ご家族全員で来ていただけるような、ゆったりとしたサロンにしたかったんです」との言葉通り、キッズスペースや待合スペースも広く取られ、施術以外の場所も心地良く過ごせる。淡いカラーリングで統一された内装で、お客様を癒しの時間へと誘う同店には、常に笑顔があふれる。

Print

ヘアスタイルはお客様のイメージ作りはもちろん、相手に与える印象も大きく変える。「前髪はとくに印象が変わるので丹念に作ります」

ヘア第一ではなく、お客様の日常を第一に考えたスタイル提案

お客様は、仕事や日常の行事など、“何か”のためにヘアスタイルを整える。その“何か”を大事にしながらヘアスタイルを作っていきたいという思いから、“大切にされているものと、ヘアスタイル”という意味で名付けたand hair。

「ヘアを整えることで、お客様の大切なものをサポートしたいと考えています。スーパーサブのようなイメージですかね」と笑顔で語るオーナーの中村さん。

主婦の方など日常生活を重視される方には、なるべくスタイリングに手間取らない髪型や髪の毛を結んでサマになるスタイルを、帽子をよくかぶられる方なら帽子に合うスタイルなど、お客様からのさまざまなオーダーに丁寧に応えていく。「どうしてそのヘアスタイルにされたいのかを、お客様と一緒に考えていきたいと思っています」という真摯な姿勢が、お客様から多くの支持を得ている所以であろう。
Print

リラックスして過ごせる待合スペースで、理想のスタイルを丁寧に聞き取る。その奥には、子供たちが遊べるキッズスペースも完備

信念を持ってお客様と向き合うことで心からの満足につなげる

リラックス感のあるゆったりとしたスペースで、髪の悩みや希望についてじっくりとカウンセリングするand hair。その上で、お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルを提案している。カットはあくまでも基礎に忠実に、繊細な技術でお客様を満足へと導く。

「プロとして、この髪質にこの髪型は難しいということはちゃんとお伝えします。“できません”といえるのもまた、プロの仕事なんじゃないかなと思っています」。

また、カラーやパーマの薬剤は、実際に自分で試してからサロンに取り入れるという。
「カラーだと、色がキレイに出て持ちが良くて、ダメージも少ないものを選んでいます」と自信を覗かせる中村さん。トリートメントも、どれだけ行えば理想のスタイルになるかを事前に説明し納得いただいた上で施術するようにするなど、サロンワークにおける“透明性”も大事にしている。

Print

「技術を追求するのも楽しいし、お客様とお話している時間も楽しい」と中村さん。美容師という天職を心から楽しんでいる様子が伝わる

誰もが気負わず来られる、オンリーワンのサロンでありたい

終始ゆったりとした時間が流れ、居心地の良いand hair。それは、中村さんの「お客様には“遊びに来た”ぐらいの感覚で来ていただけたらなと思っています」という、気負わない雰囲気によるところが大きい。
「美容室ってカットやカラーをするところですけれど、僕としては髪の毛を切ったほうがいいかの相談だけでもいいと思うんです。もっと敷居が低くて、お客様の生活に根ざした存在でありたい」。そんな中村さんの元には、この日も「作り過ぎたから」と、いかなごの佃煮を持って覗きに来られたお客様もいたとか。
また、同店はマンツーマンサロンであることも特徴。カラーやパーマの待ち時間にはお客様と一緒に談笑することも多い。
「自分がお客様に楽しませてもらってるんです」と朗らかに語る中村さんの人柄が、多くのお客様に愛されるand hairを作り上げている。

続きを読む
MOVIE
訪れるだけで“楽しさ”をもらえるマンツーマンサロン

「ゆっくりお話をしながら過ごしてもらえるようなサロンでありたい」という言葉通り、マンツーマンサロンとしてリラックス感あふれるand hair。「おしゃべりが好き」というオーナー・中村さんの飾らない人柄とカット技術の高さに惹かれ、遠方からわざわざ来店されるお客様も多い。

PROFILE

  • 中村優太
  • 1984年11月4日生まれ。高校卒業後サロンに勤め、2店舗を経験。美容師として12年のキャリアをつみ、2015年9月に「家族でゆっくり過ごしていただけるようなサロンを作りたい」という思いからand hairをオープン。趣味は読書で、マンガなら何時間でも読める。奥様と3人の子供さんの、家族5人暮らし。

SALON INFO
店名 and hair (アンド ヘア)
電話番号 0795-38-8081
住所 〒679-0212 兵庫県加東市下滝野1-130
アクセス JR加古川線滝野駅より徒歩10分
営業時間 9:00〜19:00
定休日 木曜日
HP http://andhair.net/

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

Ragre'able (ラグレアブル…)
高いプロ意識が作り上げる、トップクラスの…
Bonheur 西梅田店 (ボヌール にしうめだてん)
Bonheur 西梅田店 (ボヌール に…)
serio issya (セリオ いっ…)
Hair Salon enfants
遠回りをするとわかっていても、なりたかった美容師
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
遠回りをするとわかっていても、なりたかっ…
Hair Salon enfants (ヘアサロン アンファン)
Hair Salon enfants (ヘアサロン …)
mahae (マフェ…)
Remix (リミックス…)
国内外のコンテストで入賞。 趣味が転じて…
Vif Nail plus (ヴィフ ネイル プラス)
Vif Nail plus (ヴィフ ネイ…)
Hair Conte (ヘアーコンテ…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22371
New
ゆるポニー×レザーリボンでガーリーに! 編み込みミックスのゆるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテーヘアアレンジの定番、ポニーテール。だけど、ただ結ぶだけではちょっとオシャレ感が足りませんよね。そこで今回は、ガーリーカジュアルなファッションに合う、編み込みをミックスしたポニーテールアレンジを紹介します。
サイドに編み目が加わるだけでオシャレ感が一気にアップ!

Thumbnail for 22368
New
【ヘアアレンジ上級者向け】フィッシュボーン・ポニーテールをマスターせよ♪

ポニーテールの毛先をフィッシュボーン!アクセントをひとつ足すだけで、ちょっぴりオシャレ上級者になれる、ポニテ系アレンジのやり方を紹介します。ちょっぴりコツはいるけど楽チン簡単♪こなれ感が抜群のアレンジと言えますね。

Thumbnail for 22362
New
男子ウケも女子ウケも抜群!おくれ毛演出で華奢見えするお団子ヘアアレンジの作り方

簡単でおしゃれで女子らしさ抜群のアレンジが知りたい!そんなワガママに答えてくれるのが、ふわふわのおくれ毛がポイントのお団子アレンジです。華奢なおくれ毛が、守ってあげたくなるような女子らしさと、作り込み過ぎない無造作なおしゃれ感を演出。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3