ラフィン ヘア デコレート
raffin hair decorate

〒456-0026 愛知県名古屋市名東区藤森1-251

REPORT
   
お客様とのほど良い距離感でリラックスできるサロン

スタイリッシュな非日常空間で“美しさ”を取り戻すエイジングケア

「お客様のプライバシーを大事にしたい」と、カット台など配置にこだわって作り上げられたサロンraffin hair decorate。オーナーの手島さんがひとりで運営するマンツーマンサロンで、細かなところまで気を配りながら理想のヘアスタイルへと導く。ゆったりとリラックスできるraffinで、「笑顔」と「ハッピー」を作り上げる手島さんの、真摯な思いとは。

raffin_topics1

サロンの周りに植えられたグリーンは手島さんのこだわり。モンキーツリーやミルクブッシュなど少し珍しさのある植物を選んでいる

一歩足を踏み入れると新鮮な気持ちになれる特別感のある店内

大型店でキャリアを積み、「非日常的な空間で、お客様にハッピーになっていただきたい」という思いからraffinをオープンさせたオーナーの手島さん。
その言葉通り、コンクリート打ちっ放しの洗練された店内には木の温もりとグリーンの新鮮さが同居し、大きな窓からは陽光が差し込む気持ちの良い空間となっている。また視線が気にならないよう互い違いにカット台を配置するなど、お客様のプライバシーにも配慮。
「限られたスペースの店内ですが、初めてご来店されたときに圧迫感を感じないように、天井を高くとるなど開放感を感じていただけるよう作りました。また、高級感や上質感を大事に、チープにならないよう本物志向でインテリアを選んでいます」。細部までこだわり抜いた、おしゃれで行き届いた店内には、日常の忙しさを忘れさせてくれる“特別感”が漂う。

raffin_topics2

現在はマンツーマンサロンの同店。プライベートな空間なので「より深い話をしてくださるお客様もいます」と朗らかに話す手島さん

居心地良く過ごしていただけるよう適度な距離感も大事に接する

「今お客様がもっていらっしゃる悩みの解決をいちばんに、しっかりとカウンセリングしています」という手島さん。それは、単純に「どういうヘアスタイルがいいですか?」という問いかけではなく、どこが気になっているのか“悩み”を引き出す言葉選びだ。そうして導き出された悩みを技術に反映させ、お客様の理想のヘアスタイルを作り上げる。
また、「なるべく居心地良くリラックスしていただきたい」という思いから、接客には適度な距離感とアットホーム感を取り混ぜているのだとか。お客様のプライベートな時間を大事にしながら、会話を楽しみに来られている方にはもちろん心から応じつつ、ひとりひとりに合わせた居心地の良い接し方を心掛ける。穏やかに、でもしっかりと「常にお客様がいちばんですから」と語る手島さんからは、お客様への真摯な思いがあふれる。

raffin_topics3

エイジングケアに特化したホームケア商品も豊富にラインナップ。ヘッドスパと合わせて行うことで、栄養を効果的に浸透させられる

ヘッドスパやホームケアで頭皮エイジングの悩みを解決したい

手島さん自身、30歳を超えたあたりから髪全体がペタンとするなどヘアスタイルがうまくいかないなと感じるようになってきたという。
実際にそういった思いを経験したからこそ、エイジングに関する的確なアドバイスも可能なのだ。

「エイジングケアについてしっかりお伝えし取り組むことで、若さを取り戻していただきたいと考えています。昔のようにキレイでカッコ良くいられるご提案をしています」と自信をのぞかせる。

そんなエイジングケアの一環としてメニューに取り入れているのがヘッドスパ。
「頭皮深層部のコリを30分ほどかけてほぐしていくので、終わった後は一枚皮が剥がれたような爽快感ですよ」というほど気持ちの良い施術で、眠ってしまうお客様も続出だとか。その上で、シャンプーやトリートメントなどのホームケアもおすすめし、頭皮のエイジングにしっかりとアプローチしていく。

続きを読む
MOVIE
お客様の悩みを引き出し“本来の美しさ”をサポートする施術

壁を作らずに、なるべく広く感じられるよう意識したraffin。シャンプーから仕上げまで、全てをオーナーの手島さんが手掛けるマンツーマンサロンだからこそ、お客様との距離感を大事にし、居心地の良い空間作りを心掛ける。また、理論に基づいたエイジングケアで、お客様の美もしっかりサポートする。

PROFILE

  • 手島淳也
  • 大型店で美容師としての経験を積み、raffin hair decorateをオープン。「無機質な感じが好き」ということから内装にはこだわり、洗練さと温かみのある空間を作り上げた。来られたお客様にはキレイでカッコ良い自分を発見していただきたいという思いから、なるべく普段とは違うヘアスタイルをご提案。ハッピーを演出しながら、オンリーワンのスタイルを目指す。

SALON INFO
店名 raffin hair decorate (ラフィン ヘア デコレート)
電話番号 052-776-1828
住所 〒456-0026 愛知県名古屋市名東区藤森1-251
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線本郷駅北口より徒歩16分
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜日/第一、第三、第五火曜日
HP http://raffin.jp/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

ISA伏見店 (イサふしみて…)
特許取得カットやデザインカラーで最高に似…
OOPS Hair Design (ウープス ヘアデザイン)
OOPS Hair Design (ウープス ヘ…)
髪の1本1本まで考えられる人間か、本気で…
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨウカイチテン)
SOHO 八日市店 (ソーホー ヨ…)
hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)
てぃ~だ美容室
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん家」を作りたい
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
美容室ではなく、ワクワクできる 「友達ん…
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨウシツ)
てぃ~だ美容室 (ティ~ダビヨ…)
Orefice hair (オレフィス …)
3つのテーマを持つ空間の中、髪に優しい施…
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ・ヘア)
La [mju:z]hair (ラ・ミューズ…)
RuLaN (ルラン…)
真心を込めたヘアスタイルがお客様の人生の…
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク モアナ)
HAIR MAKE MOANA (ヘアーメイク…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22371
New
ゆるポニー×レザーリボンでガーリーに! 編み込みミックスのゆるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテーヘアアレンジの定番、ポニーテール。だけど、ただ結ぶだけではちょっとオシャレ感が足りませんよね。そこで今回は、ガーリーカジュアルなファッションに合う、編み込みをミックスしたポニーテールアレンジを紹介します。
サイドに編み目が加わるだけでオシャレ感が一気にアップ!

Thumbnail for 22368
New
【ヘアアレンジ上級者向け】フィッシュボーン・ポニーテールをマスターせよ♪

ポニーテールの毛先をフィッシュボーン!アクセントをひとつ足すだけで、ちょっぴりオシャレ上級者になれる、ポニテ系アレンジのやり方を紹介します。ちょっぴりコツはいるけど楽チン簡単♪こなれ感が抜群のアレンジと言えますね。

Thumbnail for 22362
New
男子ウケも女子ウケも抜群!おくれ毛演出で華奢見えするお団子ヘアアレンジの作り方

簡単でおしゃれで女子らしさ抜群のアレンジが知りたい!そんなワガママに答えてくれるのが、ふわふわのおくれ毛がポイントのお団子アレンジです。華奢なおくれ毛が、守ってあげたくなるような女子らしさと、作り込み過ぎない無造作なおしゃれ感を演出。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3