ラ・ヴィ
la vie

〒848-0028 佐賀県伊万里市脇田町1411-2

REPORT
   
20代、30代……各世代に合ったスタイリング&ケアを提案

ひとりひとりの個性を生かしたヘアスタイル作りに力を入れる

「ただヘアスタイルを整える場としてだけでなく、お客様にハッピーな気持ちを抱いていただける、そんなサロンでありたい」という想いから生まれた「la vie」。トレンドを取り入れたヘアスタイリングはもちろん、美しい髪を育てるためのスパメニューも充実させ、「一生、付き合っていけるサロン」を目指している。

lavie_topic01

白い壁、白木の床でコーディネートした明るい空間。オープンスペースには3席を用意、ほか落ち着いた雰囲気の個室を1室備えている

サロンに通うことが楽しくなる、空間と雰囲気作りに力を入れて

木の扉を開けば、そこには自然光に満たされた空間が広がっている。
「窓の外には季節によって、桜、新緑、紅葉……いろんな風景が楽しめるんですよ」と、オーナーの岡本さん。白い壁はすべて漆喰塗りで、美容室特有の匂いが少ないことも自慢のひとつだ。空間の奥には、サロンスペースとは雰囲気を変えた、ブラウンを基調としたシャンプースペースがあり、さらにプライベートな時間を大切にしたい方や、お子様連れのママにうれしい個室も。

「ほんの数時間でも、心地良い時間、リラックスできるひと時を味わっていただけたら。リラックスすると表情も和らぎます。その上でヘアスタイリングをすると、お客様の新しい一面が覗けるんです」。

「忙しい中でも、通いたくなる空間作り」は、“お客様の人生と共にありたい”という「la vie」が最も力を入れてきたところだ。

lavie_topic2_02

働く女性に好評な、髪質の向上やリラックス効果が期待できる、アーユルヴェーダの考えに基づいたスパメニューの施術は個室で

世代に合ったケアを取り入れながら、理想のヘアスタイルを実現させる

例えば20代の女性には、ナノスチームの蒸気によってトリートメント剤を髪に浸透させ、“ツヤ感” をまとわせてゆく「キラキラ・トリートメント」を。
忙しい30代の方には、地肌の調子を整えながら、リラックスするひと時も堪能できる、インドやスリランカ発祥の伝統医療・アーユルヴェーダの考えに基づいた「ヘッド・スパ」を。
また40代以上の方には、日本でもまだ数少ない、「毛髪構造復元士」の資格を取得したオーナーによるケア「ヘアーホスピ」など、世代にマッチした多彩なヘアケアメニューを用意している。

「カットやカラー、パーマなどのテクニックを駆使してヘアスタイルを作り上げるだけでなく、髪質の改善、向上にも力を入れています。根本的な悩みをクリアすることで、ヘアスタイルはもっと、そして一生、楽しんでいただけるものになるんです」。

lavie_topic03

休み明けには「何してた?」で盛り上がるという3人。その雰囲気がアットホーム感に直結。左から岡本さん、小副川さん、島田さん

スタッフ3人の個性を生かしながら幅広いお客様に愛される店に

現在、在籍しているスタッフは3名。全員がこの道10年以上のキャリアの持ち主で、それぞれに“強み”をもつ。

「代表の私は、カットの中でも特にショートカットのスタイリングが得意。子育て中の方、年配の方、それぞれに似合ったショートスタイルを提案できます。また理容師の免許も保持しているので、男性のお客様も多いですね。小副川はアップスタイルのアレンジの名人。今どきのゆるアレンジから、夜の“盛りヘア”まで、幅広く対応できるんです。そして島田はとにかくコミュニケーション上手。おっとりしているように見えて、初めてのお客さまにもしっかり信頼していただけるんです」。

そんな3人は、「髪の健康はまず心身の健康から」と、健康・美容に関する情報収集にも積極的。それらをまとめ、顧客に郵送している「ニュースレター」も好評だ。

続きを読む
MOVIE
ここに来れば「人生が楽しくなる!」そんなサロンへ

フランス語で「人生、命」を意味する「la vie」は、ヘアスタイリングをするだけに留まらず、ここで過ごすことで少しでも、彩りのある人生を楽しんでほしいという願いを込めてオープンしたサロン。心地よい空間、多彩なヘアケアメニュー、そしてフレンドリーなスタッフが、その思いを実現させる。

取材ディレクション=縄田 憲吾(n.planning)/取材・文=鹿田 吏子/動画ディレクション=相谷 未来子(pylon)/動画撮影・編集=加峯 達也(pylon)/スチール撮影=梅津 正太
PROFILE

  • 岡本聡士
  • 佐賀県伊万里市出身。高校卒業後、上京して理容院に勤務しながら理容師免許を取得。その後、四国に移住して美容師免許を取得し、サロンで4年間研鑽を積む。26歳から2年間は日本全国を旅しながら見聞を広げ、伊万里に帰郷。伊万里駅前の仮店舗でサロンを立ち上げ、その1年後、29歳の時に「la vie」をオープン。

SALON INFO
店名 la vie (ラ・ヴィ)
電話番号 0955-25-9132
住所 〒848-0028 佐賀県伊万里市脇田町1411-2
アクセス JR筑肥線、松浦鉄道西九州線伊万里駅より徒歩15分
営業時間 10:00〜19:00(パーマ・カラー・スパ受付〜17:00)/土曜日、日曜日、祝日9:00〜18:00(パーマ・カラー・スパ受付〜16:00)
定休日 月曜日/第3日曜日
HP http://www.saga-be.com/m_search/salon_detail.php?salon_id=lavie

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

la vie (ラ・ヴィ…)
hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)
HONEY BUNCH (ハニー バン…)
スタイリッシュな非日常空間で“美しさ”を…
raffin hair decorate (ラフィン ヘア デコレート)
raffin hair decorate (ラフィン ヘ…)
VARMA (ヴェルマ…)
mahae (マフェ…)
圧倒的な技術力と人間力を武器に関わるすべ…
hair make COUR (ヘアメイク クール)
hair make COUR (ヘアメイク …)
完全手作業&ノンアシッドジェルで 「痛み…
nail salon CORTESE (ネイルサロン コルテーゼ)
nail salon CORTESE (ネイルサロン…)
Angele (アンジェル…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 22371
New
ゆるポニー×レザーリボンでガーリーに! 編み込みミックスのゆるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジの定番、ポニーテーヘアアレンジの定番、ポニーテール。だけど、ただ結ぶだけではちょっとオシャレ感が足りませんよね。そこで今回は、ガーリーカジュアルなファッションに合う、編み込みをミックスしたポニーテールアレンジを紹介します。
サイドに編み目が加わるだけでオシャレ感が一気にアップ!

Thumbnail for 22368
New
【ヘアアレンジ上級者向け】フィッシュボーン・ポニーテールをマスターせよ♪

ポニーテールの毛先をフィッシュボーン!アクセントをひとつ足すだけで、ちょっぴりオシャレ上級者になれる、ポニテ系アレンジのやり方を紹介します。ちょっぴりコツはいるけど楽チン簡単♪こなれ感が抜群のアレンジと言えますね。

Thumbnail for 22362
New
男子ウケも女子ウケも抜群!おくれ毛演出で華奢見えするお団子ヘアアレンジの作り方

簡単でおしゃれで女子らしさ抜群のアレンジが知りたい!そんなワガママに答えてくれるのが、ふわふわのおくれ毛がポイントのお団子アレンジです。華奢なおくれ毛が、守ってあげたくなるような女子らしさと、作り込み過ぎない無造作なおしゃれ感を演出。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3