コトナヘアー
kotona hair

〒560-0021 大阪府豊中市本町7町目7-17 1F

REPORT
   
美容室に来ない350日を、いかにきれいに過ごしてもらうか

ママでもリラックスしたい! きれいでいたい!! に応えるサロン

「アルバムの写真の中に、『いいな』と思える自分がいたら、きっと人生は楽しいはず。それをプロデュースできるのが美容師の仕事」と話すオーナーの橋岡さん。フィンランドをイメージしたあたたかみのある空間にはキッズスペースを備え、親子ともに楽しく、くつろげる店を目指している。訪れたお客様の見た目が磨かれるのはもちろんのこと、心まで満たされて帰る、そんな店づくりの秘訣とは?

01

「きれいになって、嬉しくならない人はいないと思う」と橋岡さん。さらに、子育て世代のお客様には、子供と来てもリラックスできるよう配慮

ほっと一息、心がゆるまる空間できれいになってもらいたい

店名の『kotona』は、フィンランド語で「アットホーム」という意味。「美容室って、なんとなく敷居が高いようなイメージがあるでしょ。だから気構えなく来てリラックスできる、カフェのような空間にしたかったんです」

店のオープンは2011年。橋岡さん自身が子育て中だったこともあり、絵本やおもちゃが置かれたキッズルームを備え、子供のことや、家族のことで常に自分を優先できる訳ではない子育て世代のお客様に寄り添う姿勢を大切にしている。カウンセリングでは、お客様が心から何を求めているかに気付けるよう、できるだけ掘り下げて聞くように意識し、ライフスタイルについても丁寧に聞く。そうして、子供の世話をするときによくかがむ、オムツを替えるときに下を向くなど、日常の中で髪の毛が邪魔にならない「機能性」と「きれいでいたいという思い」の両方に応えるスタイルを見つけている。

02

シャンプーブースはあえて暗めの照明にしている。オレンジ色の柔らかい光を感じながら頭皮をほぐされ、心ゆくまでリラックスできる

オリジナルとオーガニック商品、「納得したものを使う」のが努め

シャンプーの前には、クレンジング剤を使って皮脂除去をする。これも、お風呂にゆっくり入る時間が取れないママさんたちへの心遣い。家では落ちにくい汚れをリセットしてから、シャンプーへと移る。店で使うシャンプーは、髪を痛める原因となるアルカリを除去する「ヘマチン」を配合し、オリジナルで開発したもの。コラーゲンやシルクの成分入りで保湿力が高く、ツルツルの手触りになる。

ヘッドスパで使用するのは、国内のオーガニックブランド「oggi otto(オッジィオット)」のシャンプー。美容液成分が多く配合されており、きめ細かい泡立ちが特徴で、「魔法のシャンプー」とも呼ばれ、SNSでも話題の商品。oggi ottoの商品が扱えるのは、成分や技術について学んだ、全国で1%の美容室だけ。このシャンプーや、天然成分100%のエッセンシャルオイルを使ったヘッドスパタイムは、贅沢な癒やしの時間だ。

03

シャンプーや通常のカット前に施すリセッターカット。定期的に続ければ、絡まらず真っ直ぐの状態を「髪が覚える」という

髪に自由を与えて、どんなスタイルも作りやすい状態へ導く

美容室での仕上がりを自宅に帰ってからも保ち、再現性を抜群に良くするのが「リセッターカット」。実は髪のうねりや、トップのボリューム、毛先の広がりなど、髪に関する悩みの原因のほとんどが「根元の絡まり」なのだという。リセッターカットとは、その絡まりを特殊なハサミを使って、ほどいていく技術だ。絡まりをほどき、髪が1本1本自由に動くようになると、全体の柔らかさが生まれ「きれい」や「かわいい」につながる、丸みのあるシルエットを作りやすくなる。絡まりがなくなって面がそろうことで、光が反射しやすくなりツヤ感もアップする。

一度絡まりをほどいてしまえば、家に帰ってからのケアも簡単に。「髪が絡まりにくいよう、髪を前向きに乾かして、とお客さんに伝えています」と橋岡さん。寝癖の簡単な直し方、時間がない中でのブローの仕方など、生活の中で髪とどう付き合えばいいかもしっかりアドバイスしてくれる。

続きを読む
MOVIE
特別なカット、丁寧なシャンプー、ヘッドスパで、家でのキレイを保つ

「美容室に来るのは多い人なら年12回。残りの約350日を、いかにキレイに過ごしてもらうかが大事」と語る橋岡さん。メニューのすべてにお客様のためを思う気持ちと技術が込められている。子育てに仕事、忙しい日々の中で、kotona hairで過ごす時間はゆったりと流れ、心地よさにあふれている。

取材ディレクション・取材・文=並河智子(ウエストプラン)/撮影ディレクション・動画撮影・編集=石川政広(SHOWA)
PROFILE

  • 橋岡正一郎
  • 1979年生まれ。宝塚、川西などでスタイリストとして約15年勤めた後、2011年にkotona hairをオープン。休日は、サロンの受付を担当する妻の亜衣さんとカフェや買い物を楽しむ。「カフェでくつろぐ人や、服屋さんでショッピングする人はすごく幸せそう。忙しい毎日の中でふっと力が抜けたり、新しい服を着てワクワクしたり、そういう時間っていいなって。小さな幸せを、お客さんと共有できるような店でありたいと思います」。

SALON INFO
店名 kotona hair (コトナヘアー)
電話番号 06-6849-6511
住所 〒560-0021 大阪府豊中市本町7町目7-17 1F
アクセス 阪急宝塚線豊中駅より徒歩10分
営業時間 9:00~18:30
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://kotonahair.jimdo.com/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

hairs clash
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
常識を壊し、お客様の心地良さをクリエイト
hairs clash (ヘアーズ クラッシュ)
hairs clash (ヘアーズ ク…)
Remix (リミックス…)
Print
地域の美の発信基地として、いつまでも愛されるサロンを目指す
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
地域の美の発信基地として、いつまでも愛さ…
hellblau hair design (ヘルブラウ ヘアデザイン)
hellblau hair design (ヘルブラウ …)
minim hair (ミニムヘアー…)
serio issya (セリオ いっ…)
apsee (アプシー…)
お客様の“理想のスタイル”を引き出し、そ…
F for your hair (エフ フォーユアヘアー)
F for your hair (エフ フォー…)
HONEY BUNCH (ハニー バン…)
Lu’ce coco (ルーチェココ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23892
New
華やかで個性派なスタイル。レトロ感のある、ねじねじアップヘアアレンジ

休日にちょっとおしゃれしてお出かけのときには、いつもとは違う雰囲気にしてみるのもいいですよね。今回紹介するのは、バックを覆うねじねじしたねじり編みが特徴的なサイドアップアレンジです。レトロなイメージのスタイルなので、クラシカルなファッションにもバッチリです!!

Thumbnail for 23889
New
襟足のボリューム感が魅力!脱力系シニヨンヘアアレンジがステキ女子の秘密

こなれ感を出そうとアレンジをしてみたら、うまくいかなくてボサ髪に……なんてこと、ありませんか?そこで、誰でも簡単にステキにこなれて見える簡単アレンジをご紹介します。今回のスタイルは、最初に髪を上下に分け、それぞれを別々にアレンジしているため、ボリュームがあり、とっても華やかに見えます!

Thumbnail for 23886
New
超簡単メッシーバン&編み込みMIXのお団子ハーフアップでルーズを楽しむ

メッシーバンって知っていますか?メッシーバンとは、ほぐした感じのお団子ヘアのこと。ルーズな質感が出せることから、注目されているアレンジなんです。そこで今回紹介するのが、メッシーバンと編み込みを組み合わせたヘアアレンジ。お団子アップはアクティブなシーンと相性のよい組み合わせ。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3