ルーチェココ
Lu’ce coco

〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3丁目12-21 モナーク高宮1F

REPORT
   
共感→応援してくれるお客様と共にお店をつくっていく

根底にあるのは「感謝」と「恩返し」。一人の人間として関係性を築く

イタリア語で「Lu’ce」は「輝く」、「coco」は「かわいらしい」という意味を持つ店名は、お客様におしゃれでかわいらしく、輝き続けて欲しいという思いが込められている。オーナーの嶋村さんは、TV番組の企画「美容室No.1決定戦」で優勝したこともある確かな技術の持ち主。年に1度のキッズ撮影会や、お店のニュースレターの発行など、お客様との関係を大切にし、地域に愛されるお店を目指している。

ed90dc5b964c4057875b8dd73827dda2

気分が楽しくなるような空間で、キレイになってもらいたいと考えて展開。アンティーク調のセット面や小物を配置し、エレガントで落ち着いた雰囲気に

地域のサードプレイスとして愛されるためのお店づくり

ただ髪を切る、切られるだけの関係性でなく「お客様と、一人の人間として長く付き合っていけるような関係性を目指したい」と話す嶋村さん。地域に根付いていくために、お客様との接点をなるべく多く持ちたいと考えている。カット後のお客様のスナップ写真をお店のニュースレターに掲載する「スマイルプロジェクト」や、スタッフが教える「メイクスクール」もその取り組みのひとつだ。そのほか年に1度行う「キッズ撮影会」では、カットとスタイリングの後、プロカメラマンによる撮影を行い、その場で写真を印刷してカレンダーにしてプレゼントする。お客様に日頃の感謝を伝え、共に楽しめる場を作っている。

自分たちが持つ技術を活かし、お客様に喜んでもらえるアイディアを次々と形にしていく嶋村さん。「いずれは、他のお店ともコラボして、地域を巻き込んだイベントをやっていきたい」と話す。

0ece96ee864a4676a338f44c59b72003

カウンセリングにしっかりと時間をとってカットに臨む。骨格や目の位置、頭の形などを見て、一番魅力を引き出す髪型を提案している

似合わせカットと、豊富なカラーで最大限に魅力を引き出す

2013年に、嶋村さんが年間チャンピオンに輝いたTV番組の企画「美容室No.1決定戦」では、カット、カラー、パーマの技術を用い、モデルをどれだけ変身させることができるかを競った。「骨格はもちろん、手入れにかけられる時間や、普段使っているスタイリング剤などライフスタイルもヒアリングした上で、家での再現性が高い髪型を提案します」と、嶋村さんは普段から扱いやすさを重視しつつ、その人の魅力を最も引き出す「似合わせカット」に自信を持っている。

カラーは全部で4種類。通常のカラーの他に、成分のほとんどが天然由来の「オーガニックカラー」、アルカリを除去して髪に栄養分を補うカラー剤「PLUS365(サンロクゴ)」、アッシュ系の色味を得意とし、ツヤや透明感が出るカラー剤「イルミナカラー」がある。今やヘアチェンジに欠かせないアイテムとも言えるカラー剤には、安心安全なものを用いて、バリエーションを楽しんでもらいたいという考えだ。

246d85492ab845efa54adc9ad06f9d56

和気あいあいと楽しい雰囲気のスタッフ。スタッフさん曰く「個々の感性が高くて枠に囚われないのが特徴。それぞれが自立した考えで仕事と向き合っています。」

スタッフが輝けばお店が輝く。一人ひとりの個性や強みを生かす

「お店が好きで来てくださるお客様はもちろんですが、『このスタッフのこういうところが好きで』とスタッフのファンになって来てもらえたら嬉しい」と嶋村さん。お客様の写真を撮るのが好きなスタッフ、物腰が柔らかく、お客様の不安を取り除くことができる愛嬌たっぷりのスタッフ、まつげエクステの技術まで持つスタッフなど、それぞれの個性や強みを生かし「Lu’ce coco」という店のブランドを築いていく。若手スタッフには、指示やアドバイスだけでなく「どうしたい?」「これでいいと思う?」と問いかけ、意見を引き出しているようだ。

企業理念の一つは「大切な人の幸せのために」。お客様が自分の大切な家族や恋人だったとしたら、どう向き合うかいつも意識するようスタッフに伝えている。それぞれが個性や強みを生かし、お客様のことを思い続けているサロンだからこそ、お客様に愛されているようだ。

続きを読む
MOVIE
自宅でも職場でもない、ホッとできる「居場所」でありたい

数ある美容室の中から「Lu’ce coco」を選び、足を運んでくれるお客様への感謝が、いつも嶋村さんの胸にある。「お客様への感謝を、技術で返したい」。その考えが、充実したメニューや空間づくりに現れる。髪を切りに足を運ぶうち、気付けばここは、暮らしにぬくもりをくれる、もう一つの居場所になっている。

撮影ディレクション・動画撮影・編集=坊内文彦/取材ディレクション・取材・文=並河智子(ウエストプラン)
PROFILE

  • 嶋村勇治
  • 美容専門学校を卒業後、久留米の美容室にて勤務。入社して2年でスタイリストデビューを果たす。3年目には23歳の若さで店長となり、その後トップスタイリストとして9年間務める。2013年には、お客様の口コミがきっかけで出場したKBC九州朝日放送テレビ「ドォーモ」内の企画「美容室NO.1決定戦」で優勝。2014年5月に「Lu’ce coco」をオープンする。プライベートでは、間もなく生まれる第一子の誕生を楽しみにしている。

SALON INFO
店名 Lu’ce coco (ルーチェココ)
電話番号 092-526-5133
住所 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3丁目12-21 モナーク高宮1F
アクセス 西鉄天神大牟田線高宮駅より徒歩3分
営業時間 10:00~20:00/日曜日、祝日10:00~19:00
定休日 月曜日/第3火曜日
HP http://lu-coco.net/
このサロンを予約する

このサロンのヘアアレンジ

このサロンのヘアアレンジ

PICKUP SALON

PICKUP SALON

apsee (アプシー…)
圧倒的な小顔を実現! 小顔補正立体カット…
Hair make Birth Day (ヘアメイク バースディ)
Hair make Birth Day (ヘアメイク …)
Remix (リミックス…)
RuLaN (ルラン…)
a Gland (ア グラン…)
無料のサービスが充実。心身ともに美しくな…
hair make Suzzy (ヘア メイク スージー)
hair make Suzzy (ヘア メイク…)
インテリアも施術もオリジナル。大人の女性…
BONNY COUTURE (ボニークチュール)
BONNY COUTURE (ボニークチュ…)
kotona hair (コトナヘアー…)
Air G mo (エアージーモ…)

PICKUP

CHARISMA SALON

 

RECCOMEND

CHARISMA SALON

 

HAIR ARRANGE

Thumbnail for 23911
ちょっと変わったヘアアレンジ!ウォーターフォール(捨て編み込み)の編み方を解説

今回紹介するのは、滝が流れているように見えることから”ウォーターフォール”と呼ばれているアレンジです。また、トップからすくった毛束を下へ捨てて作っていくので、”捨て編み込み”とも言います。
通常の表編み込みと同じ、3つの毛束を編むことで作れるウォーターフォール。

Thumbnail for 23908
ボブヘアでもできるヘアアレンジ!初心者でも超簡単なハーフアップスタイル!!

今回のハーフアップスタイルは、ボブ~ロングまで幅広い長さで作ることができます!くるりんぱができるくらいトップの長さがあれば、ショートスタイルでもできますよ。どの長さでもできるので、マスターすればあなたの定番のスタイルになること間違いなし!!くるりんぱしてサイドをロープ編みにするだけなので、手順も簡単☆

Thumbnail for 23905
簡単にまとめ髪アレンジ!くるりんぱの逆ver.ぎゃくりんぱで作るシニヨンアップヘア

簡単に凝ったアレンジのように見せるくるりんぱ。ここ1年~2年大ブームのアレンジでしたが、そろそろ飽きてきていませんか??そんなあなたにオススメなのが、くるりんぱと逆に回転させる「ぎゃくりんぱ」。

 

CHANNEL

facebook3 twitter3 youtube3